このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

単身高齢者が暮らしやすいエリアの代表は台東区、墨田区!【暮らしやすさと住民意識に関する調査】

株式会社バルクは【暮らしやすさと住民意識に関する調査】を実施。さらに今回は技研商事インターナショナル株式会社が提供する『マーケットアナライザー』を使用、GISデータを融合した分析を試みました。
株式会社バルク(本社:東京都中央区、代表取締役社長:村松 澄夫(むらまつ すみお)、以下バルク)は、2010年12月末に、東京都所定区の住民を対象に単身高齢者の暮らしやすさや住民意識のアンケートを実施しました。
今回はさらに、技研商事インターナショナル株式会社(本社:愛知県名古屋市 東京支店:東京都千代田区、代表取締役社長:小嶌 智海(こじま ともみ)、以下技研商事)の協力を得て、MarketAnalyzer(マーケットアナライザー)(GIS(地図情報システム))を活用して、区以下の地域の詳細エリア分析も実施。結果レポートを報告いたします。

【単身高齢者の暮らしやすさと住民意識に関するアンケートレポート】
http://www.vlcank.com/mr/report/047


▽トピックス▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■東京23区の高齢化をパターン化
『急激に高齢化』、『ゆるやかに高齢化』、『以前から高齢化』 の3つのセグメントに分類

■単身高齢者が暮らしやすいのは、やはり『以前から高齢化』のエリア
代表的な地区として、台東区、墨田区
町内会・自治会の活動も活発で、住民同士の交流、助け合いも盛ん

■区以下の地域での深堀したエリア分析も実施
マーケットアナライザー(GIS(地図情報システム))を利用して、
郵便番号別エリアのレベルまでさらに詳細な分析を実施

▽トピック1▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昨年より単身高齢者の所在不明や孤独死などの問題が取り上げられており、急激な高齢化の影響がいろいろなところで見られます。しかし、地域によって高齢化の速度や住民意識が異なっており、単身高齢者の暮らしやすさにも影響していると考えられます。

そこで本調査では、過去11年の65歳以上人口比率の推移をもとに、グループ分けをするクラスター分析を実施。東京23区は、以下の3つのセグメントに分けられました。
 A:急激に高齢化しているエリア(主に、足立区、葛飾区、江東区、世田谷区 など)
 B:以前から高齢者の多いエリア(主に、台東区、墨田区、北区、荒川区、千代田区 など)
 C:比較的高齢化の緩やかなエリア(主に、港区、品川区、大田区、中央区、目黒区 など)


▽トピック2▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3つのセグメントの特徴が顕著だった9区を選び、アンケートを実施。
「あなたのお住まいの場所は『単身の高齢者が暮らしやすい町である』と思いますか。」という質問に対しては、「以前から高齢者の多いエリア」(主に江東区、墨田区)が「暮らしやすいと思う」に肯定的な結果となっていました。

また、単身高齢者が暮らしやすい地域は、町内会や自治会などの活動が活発で、住民同士の交流、助け合いも盛んであるということが、相関分析結果からも読み取れます。

さらに、居住年数が15年未満の住民は、住民同士の交流、助け合いへの参加意向傾向が強いこともわかりました。新たな地域の絆を作り上げていくことが、単身高齢者の住みやすい街づくりへの足掛かりとなる、と言えそうです。


▽トピック3▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回は、さらに、MarketAnalyzer(マーケットアナライザー)を活用し、GISデータとアンケートデータを融合した分析を実施。
アンケート内で取得した郵便番号情報をもとに、郵便番号のエリアごとに単身高齢者の人口データ(GISデータ)と、暮らしやすさのデータ(アンケートデータ)を組み合わせたところ、区以下町レベルの地域での「暮らしやすさ」を見ることができました。
また、マーケットアナライザーが保有する首都圏クラスターにも当てはめて、暮らしやすい地域を予測することができました。


▽調査概要▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:20代-50代男女(バルクモニター 900人)
対象地区:東京都所定区9区(足立区、葛飾区、台東区、墨田区、北区、荒川区、港区、品川区、大田区)
調査日時:2010年12月24日(金)-12月31日(金)
調査機関:株式会社バルク、技研商事インターナショナル株式会社


詳細レポートにつきましては、弊社ホームページの調査レポートをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/report/047

--------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
■ 株式会社バルク
  代表取締役:村松 澄夫(むらまつ すみお)
  資本金:150百万円
  設 立:2007年3月1日
  所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
  URL:http://www.vlcank.com/
  
  概 要:マーケティングリサーチ事業、情報セキリュティ、
      内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業

■ 技研商事インターナショナル株式会社
  代表取締役:小嶌 智海(こじま ともみ)
  所在地:(本社)愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
      (東京支店)東京都千代田区霞が関3-5-1 霞が関IHFビル
  URL:http://www.giken.co.jp/
  概要:エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート、
     センサス/市場データ及び各種業界向けデータベースの開発、販売、
     地域/拠点分析のコンサルティング及びアウトソーシングサービス など

【本レポートに関するお問い合わせ先】
株式会社バルク MR事業部
〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
TEL:0120-460-869
E-mail:info_mr@vlcank.co.jp
URL:http://www.vlcank.com/mr/

【MarketAnalyzer(マーケットアナライザー)に関するお問い合わせ先】
技研商事インターナショナル株式会社 マーケット分析ソリューション事業部
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-5-1 霞が関IHFビル 4F
TEL:03-3506-1800 (代表)
FAX:03-3506-1807
URL:http://www.giken.co.jp/

《関連URL》
http://www.giken.co.jp/
http://www.vlcank.com/
http://www.vlcank.com/mr/
http://www.vlcank.com/mr/report/047
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る