「1回の歯磨きの時間、半数が「3分未満」−歯に関する調査
株式会社ライフメディアは、歯に関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、歯に関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間2011年5月21日(土)〜5月26日(木)。有効回答数1,200サンプル
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/06/1110601_teeth.html
6月4日から6月10日までの一週間は歯の衛生週間です。
今回は皆さんの「歯」について調査してみました。
■意外と1日3回歯磨きしている人は少ない
1日に何回歯磨きをしているか聞いたところ、最も多かったのが「2回(52.5%)」となっており、男性も女性も「1日2回」が最も多い結果となった。また、1回の歯磨きにかける時間は「1〜3分(48.0%)」が約半数を占めていた。
■電動歯ブラシの利用率は約11%
歯磨きに使用する道具について聞いたところ、最も多かったのはもちろん「歯ブラシ(92.2%)」であったが、それ以外を見てみると、男性と女性で大きく差が開いたのが「デンタルフロス・糸ようじ」と「歯間ブラシ」であった。いづれも男女間で10%以上の開きがあった。
■虫歯はありますか?
現在、虫歯があるかどうか聞いてみた。約半数は「ない(49.1%)」との回答であったが、7%程度が「ある(治療中)」であった。また、虫歯を認識しておきながらも未治療であるとの回答が17%あり、男女別でみてみると、未治療の割合は男性の方が高くなっていた。
虫歯に関しては、あるかどうかわからないとの回答も3割程度あり、歯の衛生週間を機に定期検診に行ってみてはどうだろうか。
ちなみに、歯の定期検診を3ヶ月に1回程度受けている人の割合はわずか8.2%であった。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間2011年5月21日(土)〜5月26日(木)。有効回答数1,200サンプル
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/06/1110601_teeth.html
6月4日から6月10日までの一週間は歯の衛生週間です。
今回は皆さんの「歯」について調査してみました。
■意外と1日3回歯磨きしている人は少ない
1日に何回歯磨きをしているか聞いたところ、最も多かったのが「2回(52.5%)」となっており、男性も女性も「1日2回」が最も多い結果となった。また、1回の歯磨きにかける時間は「1〜3分(48.0%)」が約半数を占めていた。
■電動歯ブラシの利用率は約11%
歯磨きに使用する道具について聞いたところ、最も多かったのはもちろん「歯ブラシ(92.2%)」であったが、それ以外を見てみると、男性と女性で大きく差が開いたのが「デンタルフロス・糸ようじ」と「歯間ブラシ」であった。いづれも男女間で10%以上の開きがあった。
■虫歯はありますか?
現在、虫歯があるかどうか聞いてみた。約半数は「ない(49.1%)」との回答であったが、7%程度が「ある(治療中)」であった。また、虫歯を認識しておきながらも未治療であるとの回答が17%あり、男女別でみてみると、未治療の割合は男性の方が高くなっていた。
虫歯に関しては、あるかどうかわからないとの回答も3割程度あり、歯の衛生週間を機に定期検診に行ってみてはどうだろうか。
ちなみに、歯の定期検診を3ヶ月に1回程度受けている人の割合はわずか8.2%であった。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。