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「コンプライアンス違反 あるある」大募集 - 言われれば確かにうなずいてしまうコンプライアンス違反事例を募集します -

HTCでは、ユニークなあるある話にした、身近で見かけるコンプライアンス違反事例を募集します。新入社員が起こしがちなコンプライアンス違反、先輩社員に見られるコンプライアンス違反、そして上司のコンプライアンス違反の事例を教えてください。
コンプライアンスマニュアルなどの各種文書作成の専門会社であるハイテクノロジーコミュニケーションズ(東京都文京区、代表取締役:岡村克也、以降HTC)は、企業のコンプライアンス意識向上に役立つコンプライアンス違反事例をユニークな「あるある話」にした作品を募集します。優秀作品には商品券や記念品を贈呈します。

http://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance_aruaru2011.html

■コンプライアンス違反 あるあるとは

「コンプライアンス違反は行ってはいけないこと」と言われても、どんなことがコンプライアンス違反なのか、具体的なイメージを描くことは難しいものです。「コンプライアンス違反 あるある」は、違反の具体的なイメージを短い文章にまとめて事例にしたものです。聞いた人が、思わず「あるある」とうなずいてしまう文章です。

【作品例】
  外出中の営業マンが携帯電話で顧客情報を大声で話している...あるある。

  「セクハラは駄目だぞ」なんて言っている部長。PCの壁紙が、アイドルの水着写真なんですけど...あるある。

  気づいたら、自宅の文具がほどんど会社の備品だった...あるある。

  地下鉄の座席に座っている会社員が見ている資料。後ろのガラスには、くっきりと未発表製品の写真が映ってる...あるある。

http://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance_aruaru2011.html

■実施目的
コンプライアンス違反を防止するためには、具体的な事例を教えることが効果的です。特に法令違反ではないコンプライアンス違反などは、「知らなかったから違反した」、「まあ、いいかなと思って違反した」というように違反の意識が希薄なことが原因となります。
この「コンプライアンス違反 あるある」では、見逃しがち、うっかりしがちなコンプライアンス違反を、共感しながら記憶することで、コンプライアンス意識を向上させるものです。

また、口に出しにくい上司のコンプライアンス違反も、あるある話にすることで、話題にしやすくなるかも知れません。

本コンテストに集まった「コンプライアンス違反 あるある」事例は、HTCのWEBサイトや小冊子にまとめて無償公開※します。

※審査により、選定された事例になります。


■募集内容

なんとなく見逃しているコンプライアンス違反を炙り出すような事例、身近でついうっかりやってしまいがちな事例を応募してください。
文字数は、文末に「・・・あるある。」をつけて全角140文字までとします。
新入社員が起こしがちなコンプライアンス違反、先輩社員に見られるすコンプライアンス違反、そして上司のコンプライアンス違反を教えてください。

詳細は、専用WEBページを参照してください

http://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance_aruaru2011.html

■応募方法

2011年6月6日から2011年7月29日までの間に専用WEBページより投稿してください。
なお、コンテスト結果の発表は、2011年8月15日にHTCホームページにて行います。

http://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance_aruaru2011.html

なお、審査は企業のコンプライアンス推進担当者の方が参加されているコンプライアンス推進活動研究会メンバーの投票により行なう予定です。

■コンプライアンス標語コンテスト2011も実施中

http://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance_hyogo2011.html

■ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社について

1983年設立の各種文書作成の専門会社。NTT、富士通、リコー(組織名、敬称略)他、数多くの上場企業に対して、マニュアルをはじめとした文書作成の支援サービスを実施する。常に「読み手からの視点」にこだわり、企業が内外に発信する情報のわかりやすさ向上に貢献している。

■コンプライアンス推進活動研究会について

企業のコンプライアンス推進を担当される方を対象とし、コンプライアンス推進活動に関する学習会や情報交換を行なう会費無料の研究会です。
HTCは、事務局として参加しています。

コンプライアンス推進活動研究会 事務局
Email:compliance_s@htc-inc.co.jp


■各種サービスについて

業務マニュアル作成/コンサルティング:http://www.htc-inc.co.jp/lp/gyoumu.html
業務マニュアル作成支援パック:http://www.htc-inc.co.jp/lp/gyoumu_pack.html
操作マニュアル作成/コンサルティング:http://www.htc-inc.co.jp/lp/product.html
コンプライアンスマニュアル作成:http://www.htc-inc.co.jp/lp/compliance.html
コンプライアンスハンドブックイージーオーダーサービス:http://www.htc-inc.co.jp/lp/easy_order.html
情報セキュリティ報告書作成:http://www.htc-inc.co.jp/lp/isr.html
マニュアル無料診断:http://www.htc-inc.co.jp/lp/manual_shindan.html
eメール回答スキルアップサービス:http://www.htc-inc.co.jp/lp/email.html

【本件に関するお問い合わせ先】

会社名:ハイテクノロジー・コミュニケーションズ(株)
担当:マーケティング部
TEL:03-5840-8480
mail:info@htc-inc.co.jp
http://www.htc-inc.co.jp/
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