「東日本大震災後のモチベーションに関する調査」 〜未曾有の災害で、やる気はどう変わったのか〜
大震災という未曾有の災害にあっても、日本の働く人たちは高いモチベーションを保っていました。
「がんばろうと思う」75%、「仕事の大切さに気づいた」73%など、被災地も被災していない地域も、前向きなやる気を持っていることがわかりました。
「がんばろうと思う」75%、「仕事の大切さに気づいた」73%など、被災地も被災していない地域も、前向きなやる気を持っていることがわかりました。
「東日本大震災後のモチベーションに関する調査」
〜未曾有の災害で、やる気はどう変わったのか〜
JTBグループの人事コンサルティング会社、株式会社ジェイティービーモチベーションズ(東京都港区 代表取締役社長:市川正資)は、全国の18歳から65歳までの企業に勤める人1,034人に対し、「東日本大震災後のモチベーションに関する調査」を行い、結果をまとめました。
【主な分析結果】
●被災地も被災していない地域も、やる気は前向き。「がんばろうと思う」75%、
「仕事の大切さに気づいた」73%。 大震災前よりやる気が上がっている人も39%。
●20代は震災後のやる気が高く、仕事や仲間の大切さに気づく一方で、ストレスも懸念。
●大震災への会社の対応は、従業員のモチベーションと相関。
●この夏の2大不安は「節電による暑さ」「会社の先行き」。東北は「解雇」への不安強。
楽しみは「復興」「新しい挑戦」、20代は「夏休み」「就業時間短縮」。
●「社会に貢献する仕事をしていきたい」が、昨年末調査と比べ倍増。
本調査は、未曾有の災害が働く人の意欲に与えた影響を探り、前後の変化と現状を詳細に把握することで、今後、個々人と組織がとるべき対策を検討するために実施したものです。回答は、地域別の人口比率に合わせて回収し、日本のモチベーションの実態を反映するような設定としました。
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【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社JTBモチベーションズ
■担当者 菊入(きくいり)みゆき
■TEL 03-5410-9362
■URL http://www.jtbm.co.jp/
■Email mkikuiri@jtbm.co.jp
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※添付ファイルは、下記2点です。
「リリース大震災後のモチベーション調査JTBモチベーションズ」
「詳細レポート大震災後のモチベーション調査JTBモチベーションズ」
〜未曾有の災害で、やる気はどう変わったのか〜
JTBグループの人事コンサルティング会社、株式会社ジェイティービーモチベーションズ(東京都港区 代表取締役社長:市川正資)は、全国の18歳から65歳までの企業に勤める人1,034人に対し、「東日本大震災後のモチベーションに関する調査」を行い、結果をまとめました。
【主な分析結果】
●被災地も被災していない地域も、やる気は前向き。「がんばろうと思う」75%、
「仕事の大切さに気づいた」73%。 大震災前よりやる気が上がっている人も39%。
●20代は震災後のやる気が高く、仕事や仲間の大切さに気づく一方で、ストレスも懸念。
●大震災への会社の対応は、従業員のモチベーションと相関。
●この夏の2大不安は「節電による暑さ」「会社の先行き」。東北は「解雇」への不安強。
楽しみは「復興」「新しい挑戦」、20代は「夏休み」「就業時間短縮」。
●「社会に貢献する仕事をしていきたい」が、昨年末調査と比べ倍増。
本調査は、未曾有の災害が働く人の意欲に与えた影響を探り、前後の変化と現状を詳細に把握することで、今後、個々人と組織がとるべき対策を検討するために実施したものです。回答は、地域別の人口比率に合わせて回収し、日本のモチベーションの実態を反映するような設定としました。
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【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社JTBモチベーションズ
■担当者 菊入(きくいり)みゆき
■TEL 03-5410-9362
■URL http://www.jtbm.co.jp/
■Email mkikuiri@jtbm.co.jp
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※添付ファイルは、下記2点です。
「リリース大震災後のモチベーション調査JTBモチベーションズ」
「詳細レポート大震災後のモチベーション調査JTBモチベーションズ」