お中元シーズン到来。今年の予定は? -お中元に関する調査
株式会社ライフメディアは、お中元に関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、お中元に関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年5月30日(月)〜6月2日(木)。有効回答数1,570サンプル
調査対象:20歳以上
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/06/110610_gift.html
■45%がお中元を贈る予定あり
今夏にお中元を贈ると回答したメンバーは(45.8%)であった。贈答予定件数で最も多かったのが「2件(30.5%)」がもっと多く、続いて「3件(21.8%)」となっていた。8割以上が2件以上お中元を贈ると回答していた。また、お中元の贈り先については、約半数が「両親(57.3%)」となっていた。
■お中元は約半数がデパートで購入
お中元の購入先について複数回答で聞いたところ、「デパート」が最も多かった(47.0%)。続いて多かったのが「インターネット通販(31.3%)」となり、「カタログ通販(7.9%)」を大きく上回る結果となった。
■お中元の理想と現実
贈る予定のお中元と、贈られて嬉しいお中元を比較してみたところ、最も贈られて嬉しい第1位は「商品券(38.9%)」であった。一方で贈る予定のお中元でのトップは「ビール(30.2%)」であった。贈る予定のものの中で「商品券(4.2%)」は15項目中14番目となり、理想と現実のギャップが表れていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年5月30日(月)〜6月2日(木)。有効回答数1,570サンプル
調査対象:20歳以上
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/06/110610_gift.html
■45%がお中元を贈る予定あり
今夏にお中元を贈ると回答したメンバーは(45.8%)であった。贈答予定件数で最も多かったのが「2件(30.5%)」がもっと多く、続いて「3件(21.8%)」となっていた。8割以上が2件以上お中元を贈ると回答していた。また、お中元の贈り先については、約半数が「両親(57.3%)」となっていた。
■お中元は約半数がデパートで購入
お中元の購入先について複数回答で聞いたところ、「デパート」が最も多かった(47.0%)。続いて多かったのが「インターネット通販(31.3%)」となり、「カタログ通販(7.9%)」を大きく上回る結果となった。
■お中元の理想と現実
贈る予定のお中元と、贈られて嬉しいお中元を比較してみたところ、最も贈られて嬉しい第1位は「商品券(38.9%)」であった。一方で贈る予定のお中元でのトップは「ビール(30.2%)」であった。贈る予定のものの中で「商品券(4.2%)」は15項目中14番目となり、理想と現実のギャップが表れていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。