2011年5月度、関東民放5放送局テレビCMオンエアランキング発表
株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用した、関東民放テレビ局のCMオンエア実績を集計した2011年5月度のランキングデータを発表いたします。
株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤 尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システム
(http://www.zeta-bridge.com/services/cmdata.html)を利用し、関東民放テレビ局の2011年5月度のCMオンエア実績を集計
したランキングデータを発表いたします。
自動認識システムは、携帯3キャリア公式サイト『CM探そ♪取り放題』(http://cm55.jp/)のテレビ放送情報検索コーナー
「eMarker(イーマーカー)」のバックヤードシステムとして稼動しており、一般ユーザーへ情報提供するとともに、
テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、Webサイトや情報家電のコンテンツとしてなど
幅広くご活用いただいております。
今回集計したランキングデータの概要は以下の通りです。
【対象放送局】日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京
【集計期間】2011年5月1日0:00:00〜2011年5月31日23:59:59まで
【各種ランキング】
・企業別オンエアランキング
<第一位>興和
・素材別オンエアランキング
<第一位>興和/プチウナコーワ(15秒)
・商品別オンエアランキング
<第一位>グリー/グリー
・出演者ランキング
<第一位>AKB48・上戸彩・石川遼
・着メロダウンロードランキング
<第一位>マルモのおきて主題歌「マルマルモリモリ!/薫と友樹、たまにムック。」
ACジャパンが企業別ランキングで20位まで順位が下がり、一般企業のCMがほぼ通常どおりに戻りつつあるようです。
今月の注目は、出演者ランキング1位となったAKB48。5月25日に発売された21枚目のシングル「Everyday、カチューシャ」は
発売1週間で130万枚を超え、歴代のセールス記録を更新。また、次のシングル曲のメンバーを決める総選挙は日本中の
注目を集め、彼女達の人気は今や社会現象と言っても過言ではないでしょう。グループとしての人気はもちろん、ソロとしても
CMに起用されるメンバーも複数でてきており、この勢いはますます加速していきそうです。
着メロダウンロードランキング第6位のJR九州のCMソング「Boom!」は、九州全土に新幹線が開通する記念CMのために、
花王エッセンシャルのCMソングでもおなじみのマイア・ヒラサワさんが書き下ろしたもの。CM放映開始予定と震災が重なって
しまい、数回のオンエアで公開自粛となっていたところ、ネットで公開されたこのCM動画が大反響。九州各地の方々が開通を
喜び自然と共に広がる笑顔に一体感たっぷりの映像と、喜び湧き上がるような楽曲は、東日本にも届くほどのパワーあふれる
CMとなっております。
ランキング詳細はこちらをご覧ください⇒
http://www.zeta-bridge.com/cmdata/ranking/201105cm_ranking.pdf
【会社概要】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
■資本金 3億4,300万円
■設 立 2001年10月10日
■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4 NOF高輪ビル8F
■URL http://www.zeta-bridge.com/
■事業内容
携帯電話向け公式コンテンツ
テレビ放送情報検索システム「eMarker(イーマーカー)」
画像認識システム「フォトナビ」
ファッション、ブランド通販検索サイト「miteca」
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ
■広報担当 小川
■TEL 03-5791-9160
■Email press@zeta-bridge.com
(http://www.zeta-bridge.com/services/cmdata.html)を利用し、関東民放テレビ局の2011年5月度のCMオンエア実績を集計
したランキングデータを発表いたします。
自動認識システムは、携帯3キャリア公式サイト『CM探そ♪取り放題』(http://cm55.jp/)のテレビ放送情報検索コーナー
「eMarker(イーマーカー)」のバックヤードシステムとして稼動しており、一般ユーザーへ情報提供するとともに、
テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、Webサイトや情報家電のコンテンツとしてなど
幅広くご活用いただいております。
今回集計したランキングデータの概要は以下の通りです。
【対象放送局】日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京
【集計期間】2011年5月1日0:00:00〜2011年5月31日23:59:59まで
【各種ランキング】
・企業別オンエアランキング
<第一位>興和
・素材別オンエアランキング
<第一位>興和/プチウナコーワ(15秒)
・商品別オンエアランキング
<第一位>グリー/グリー
・出演者ランキング
<第一位>AKB48・上戸彩・石川遼
・着メロダウンロードランキング
<第一位>マルモのおきて主題歌「マルマルモリモリ!/薫と友樹、たまにムック。」
ACジャパンが企業別ランキングで20位まで順位が下がり、一般企業のCMがほぼ通常どおりに戻りつつあるようです。
今月の注目は、出演者ランキング1位となったAKB48。5月25日に発売された21枚目のシングル「Everyday、カチューシャ」は
発売1週間で130万枚を超え、歴代のセールス記録を更新。また、次のシングル曲のメンバーを決める総選挙は日本中の
注目を集め、彼女達の人気は今や社会現象と言っても過言ではないでしょう。グループとしての人気はもちろん、ソロとしても
CMに起用されるメンバーも複数でてきており、この勢いはますます加速していきそうです。
着メロダウンロードランキング第6位のJR九州のCMソング「Boom!」は、九州全土に新幹線が開通する記念CMのために、
花王エッセンシャルのCMソングでもおなじみのマイア・ヒラサワさんが書き下ろしたもの。CM放映開始予定と震災が重なって
しまい、数回のオンエアで公開自粛となっていたところ、ネットで公開されたこのCM動画が大反響。九州各地の方々が開通を
喜び自然と共に広がる笑顔に一体感たっぷりの映像と、喜び湧き上がるような楽曲は、東日本にも届くほどのパワーあふれる
CMとなっております。
ランキング詳細はこちらをご覧ください⇒
http://www.zeta-bridge.com/cmdata/ranking/201105cm_ranking.pdf
【会社概要】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
■資本金 3億4,300万円
■設 立 2001年10月10日
■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4 NOF高輪ビル8F
■URL http://www.zeta-bridge.com/
■事業内容
携帯電話向け公式コンテンツ
テレビ放送情報検索システム「eMarker(イーマーカー)」
画像認識システム「フォトナビ」
ファッション、ブランド通販検索サイト「miteca」
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ
■広報担当 小川
■TEL 03-5791-9160
■Email press@zeta-bridge.com