「情報ソースを信頼している」9割超え 〜『情報源とその信用度』に関する調査 〜
ネットPR「ValuePress!」とモバイル集客「ここワン」は共同で、
『情報源とその信用度』に関するアンケート調査を実施。
10代以下から60代以上を対象に、合計2,625名から回答を得ました。
(集計結果例:「主な情報源はテレビ」48%、信頼できない理由、など)
報道関係者 各位
プレスリリース
2011年 7月 5日
株式会社バリュープレス 代表取締役社長CEO 大木 祐輔
株式会社チェンジフィールド 代表取締役社長 妹尾 八郎
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株式会社バリュープレスと株式会社チェンジフィールドが共同で、
『情報源とその信用度』に関するアンケート調査を実施
〜主な情報源は「テレビ」48%、情報ソースを「信頼している」94%〜
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インターネットPRサービス「ValuePress!」を運営する株式会社バリュープレス(所在地
東京都世田谷区、代表取締役社長CEO 大木 祐輔)とモバイル集客サービス「ここワン」を
運営する株式会社チェンジフィールド(所在地 東京都港区、代表取締役社長 妹尾 八郎)が共同で、
2011年6月22日〜2011年6月27日の期間、『情報源とその信用度』に関するアンケート調査を
実施しました。
TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディア利用者が増加傾向にある昨今、テレビや新聞を
含む各媒体の中で、読者・視聴者は何を信用できる情報源としているのか、10代以下から
60代以上まで、幅広い年代に対して調査を実施し、合計2,625名から回答を得ました。
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■主な情報源は「テレビ」48%
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主な情報源は何かを尋ねたところ、「テレビ」と回答した人が48%と半数近くを占め、
続く「Webサイト(ニュースサイト、情報ポータルサイト)」の22%、「新聞」の12%、
「ラジオ」の3%を大きく引き離し、まだまだテレビの影響力の大きさを証明する結果と
なりました。なお、5位、6位にランクインした「ソーシャルメディア(SNS、Twitter、等)」と
「人(対面、電話、メール、等)」を主な情報源とする人は共に4%とあり、個人発信の
情報に頼る人は少ない傾向がみられました。
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■情報ソースを「信頼している」94%
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主な情報源に対する信頼度について質問した結果、「まあまあ信頼している」が74%と
圧倒的多数を占め、「非常に信頼している」20%を合わせると、総じて情報源を「信用している」
人が全体の94%にも上ることがわかりました。情報ソースを「まったく信頼していない」と
回答した人はわずか0.004%(2,625名中13名)でした。
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■個人の発信情報は「信頼できない」
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最も信頼できない媒体を聞くと、「ブログ」が27%、「ソーシャルメディア」が25%を
占めており、その理由として「個人の主観だから(30代/男性)」「巷で聞いたことが
多く根拠がない(30代/女性)」「責任がないから嘘でも書ける(20代/男性)」といった回答が
多く集まりました。次に多かった「雑誌」に関しては、「面白いが情報の真意は疑問(50代/男性)」
「営利優先で記事が偏る(60代/男性)」「タイトルが大袈裟(60代/女性)」といった理由が
目立ちました。一方で、情報源として最も支持されるテレビを信頼できない理由としては、
「日本の報道は隠す報道(30代/女性)」といった厳しい意見もあがりました。
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■信頼するか否かは「媒体知名度」
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ニュースの信頼性を判断するポイントについて尋ねたところ、「媒体の知名度」が1位で40%、
「媒体運営企業の信頼度」が38%、「伝える人物(知人、執筆者、専門家、など)」が37%と
続きました。
<調査概要>
有効回答数:2,625名
調査期間:2011年6月22日〜2011年6月27日
男女比:男性 46.9%、女性 53.1%
年代比:10代以下 4.6%、20代 19.5%、30代 29.2%、40代 31.8%、50代 12.2%、60代以上 2.7%
調査対象:情報源とその信頼度について
調査方法:モバイル調査『ここワン( http://koko1.jp/ )』
※今回のアンケート調査では、「ValuePress!」の新メニュー『調査結果リリースプランを利用。
▼「ValuePress!」調査結果リリースプラン
http://www.value-press.com/inc.php?load=price_plan#3
アンケート質問の作成からプレスリリースの配信まで、ワンストップでサポートするPRプラン。
社内動向やタイミングに関わらず活用可能な為、「PR活動は行いたいがニュースがない」と
いった企業様への提案を強化する予定です。
※チェンジフィールド社は同サービスを“ここワンリサーチ&リリース”サービスとして販売。
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社バリュープレス
■担当者 運営事務局 山田
■Email support@valuepress.co.jp
■会社名 株式会社チェンジフィールド
■担当者 ここワン事務局長 藤原
■TEL 092-287-9069
■Email info@koko1.jp
『情報源とその信用度』に関するアンケート調査を実施。
10代以下から60代以上を対象に、合計2,625名から回答を得ました。
(集計結果例:「主な情報源はテレビ」48%、信頼できない理由、など)
報道関係者 各位
プレスリリース
2011年 7月 5日
株式会社バリュープレス 代表取締役社長CEO 大木 祐輔
株式会社チェンジフィールド 代表取締役社長 妹尾 八郎
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株式会社バリュープレスと株式会社チェンジフィールドが共同で、
『情報源とその信用度』に関するアンケート調査を実施
〜主な情報源は「テレビ」48%、情報ソースを「信頼している」94%〜
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インターネットPRサービス「ValuePress!」を運営する株式会社バリュープレス(所在地
東京都世田谷区、代表取締役社長CEO 大木 祐輔)とモバイル集客サービス「ここワン」を
運営する株式会社チェンジフィールド(所在地 東京都港区、代表取締役社長 妹尾 八郎)が共同で、
2011年6月22日〜2011年6月27日の期間、『情報源とその信用度』に関するアンケート調査を
実施しました。
TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディア利用者が増加傾向にある昨今、テレビや新聞を
含む各媒体の中で、読者・視聴者は何を信用できる情報源としているのか、10代以下から
60代以上まで、幅広い年代に対して調査を実施し、合計2,625名から回答を得ました。
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■主な情報源は「テレビ」48%
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主な情報源は何かを尋ねたところ、「テレビ」と回答した人が48%と半数近くを占め、
続く「Webサイト(ニュースサイト、情報ポータルサイト)」の22%、「新聞」の12%、
「ラジオ」の3%を大きく引き離し、まだまだテレビの影響力の大きさを証明する結果と
なりました。なお、5位、6位にランクインした「ソーシャルメディア(SNS、Twitter、等)」と
「人(対面、電話、メール、等)」を主な情報源とする人は共に4%とあり、個人発信の
情報に頼る人は少ない傾向がみられました。
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■情報ソースを「信頼している」94%
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主な情報源に対する信頼度について質問した結果、「まあまあ信頼している」が74%と
圧倒的多数を占め、「非常に信頼している」20%を合わせると、総じて情報源を「信用している」
人が全体の94%にも上ることがわかりました。情報ソースを「まったく信頼していない」と
回答した人はわずか0.004%(2,625名中13名)でした。
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■個人の発信情報は「信頼できない」
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最も信頼できない媒体を聞くと、「ブログ」が27%、「ソーシャルメディア」が25%を
占めており、その理由として「個人の主観だから(30代/男性)」「巷で聞いたことが
多く根拠がない(30代/女性)」「責任がないから嘘でも書ける(20代/男性)」といった回答が
多く集まりました。次に多かった「雑誌」に関しては、「面白いが情報の真意は疑問(50代/男性)」
「営利優先で記事が偏る(60代/男性)」「タイトルが大袈裟(60代/女性)」といった理由が
目立ちました。一方で、情報源として最も支持されるテレビを信頼できない理由としては、
「日本の報道は隠す報道(30代/女性)」といった厳しい意見もあがりました。
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■信頼するか否かは「媒体知名度」
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ニュースの信頼性を判断するポイントについて尋ねたところ、「媒体の知名度」が1位で40%、
「媒体運営企業の信頼度」が38%、「伝える人物(知人、執筆者、専門家、など)」が37%と
続きました。
<調査概要>
有効回答数:2,625名
調査期間:2011年6月22日〜2011年6月27日
男女比:男性 46.9%、女性 53.1%
年代比:10代以下 4.6%、20代 19.5%、30代 29.2%、40代 31.8%、50代 12.2%、60代以上 2.7%
調査対象:情報源とその信頼度について
調査方法:モバイル調査『ここワン( http://koko1.jp/ )』
※今回のアンケート調査では、「ValuePress!」の新メニュー『調査結果リリースプランを利用。
▼「ValuePress!」調査結果リリースプラン
http://www.value-press.com/inc.php?load=price_plan#3
アンケート質問の作成からプレスリリースの配信まで、ワンストップでサポートするPRプラン。
社内動向やタイミングに関わらず活用可能な為、「PR活動は行いたいがニュースがない」と
いった企業様への提案を強化する予定です。
※チェンジフィールド社は同サービスを“ここワンリサーチ&リリース”サービスとして販売。
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社バリュープレス
■担当者 運営事務局 山田
■Email support@valuepress.co.jp
■会社名 株式会社チェンジフィールド
■担当者 ここワン事務局長 藤原
■TEL 092-287-9069
■Email info@koko1.jp