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東日本大震災後に見える女性生活者の意識変化と企業評価に関する調査結果

主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィは、3月11日に発生した東日本大震災後の女性生活者の意識変化調査として、女性生活者1283人に【今、気になる企業と、その理由】のアンケート調査を実施しました。気になる企業は、全部で600社。

報道機関各位
プレスリリース

2011年7月5日
株式会社ハー・ストーリィ

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株式会社ハー・ストーリィ

  東日本大震災後に見える女性生活者の意識変化と企業評価に関する調査結果
    - 女性生活者が、『今、気になる企業』 600社ランキング -

           http://www.herstory.co.jp/
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 主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」
を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)
は、2011年3月11日に発生した東日本大震災後の女性生活者の意識変化調査として、
女性生活者1283人に【今、気になる企業と、その理由】のアンケート調査を実施しました。
 そして、女性生活者が、商品・サービスの先に企業のどのような取り組みを見ているか
を調査しました。

 今、気になる企業とは、トップオブマインド。女性生活者が真っ先に思いつく企業。
女性生活者が気になると回答した企業は、全部で、600社。

 ・気になる企業には、どのような傾向があるのか?
 ・ポジティブな印象とネガティブな印象の企業にはどのような違いがあるのか?

 東日本大震災後、マーケティング活動がより難しくなったと言われる中、女性生活者
の声から、企業と女性生活者との向き合い方のヒントを探ります。

 ■『今、気になる企業』調査結果の内容
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ・気になる企業として回答のあった企業 600社の一覧、印象度、その理由
  ・ポジティブな印象の企業とネガティブな印象の企業の比較
  (理由に記載のあった文章を、名詞、サ変名詞、形容動詞、動詞、形容詞、副詞
   毎に単語に分解し、その頻度を比較分析)       等

 ■『今、気になる企業』600社ランキングの上位20社は以下の通り
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   1位  東京電力株式会社
   2位  ソフトバンク株式会社
   3位  トヨタ自動車株式会社
   4位  ソニー株式会社
   5位  株式会社 ファーストリテイリング
   6位  パナソニック株式会社
   7位  イオン株式会社
   8位  サントリーホールディングス株式会社
   9位  株式会社フーズ・フォーラス
   10位  株式会社オリエンタルランド
   11位  シャープ株式会社
   12位  楽天株式会社
   13位  株式会社 東芝
   14位  株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
   15位  中部電力株式会社
   16位  日本マクドナルドホールディングス株式会社
   17位  株式会社ベネッセコーポレーション
   18位  花王株式会社
   19位  株式会社 資生堂
   20位  アップルジャパン株式会社
   
  ※上位20社の一覧は、あくまで、気になる企業一覧であり、実際の調査では、
   ポジティブな印象とネガティブな印象の比較調査などをしています。

  ※詳細の調査結果が必要な方、詳しい内容に興味のある方は、下記問い合せ先に、
   『気になる企業調査結果希望』と記載してご連絡下さい。
    無料版の上位100社の調査結果を提供させて頂きます。

 ■調査対象及び期間
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  自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
  2011年05月16日〜26日にwebアンケート調査を実施。

 ■調査から見えてきたポジティブな印象を持つ企業の特徴の概要
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  東日本大震災後の企業の取り組みへの評価
  ・ポジティブな印象を持っている企業の特徴は、自粛ではなく、貢献
   東日本大震災に対して、迅速な意思決定のもと、支援表明を行い、企業の
   特徴を生かした貢献活動を積極的に行なっている企業にポジティブな印象を
   持っています。

 ■女性生活者の購買行動に関しての変化
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  ・自分が単に好きな商品・サービスではなく、家族、日本全体の環境や社会
   に対する配慮を継続的に行なっている企業の商品・サービスにポジティブ
   な印象を持っています。
   
  ・商品・サービス購入後も積極的に、企業・ブランドに接触しています。
   企業サイトを定期的に訪問し、企業の社会的な取り組みに注視している
   傾向が見えます。
   好きな企業が上場している場合は、株を購入して、末永く応援しています。
   
  ・商品・サービスの価格が適正(安い)、品質、デザインが良い事は当たり前
   になり、新たに、驚き(意外性)を提供した企業にポジティブな印象を持っ
   ています。
   
  ・積極的に商品開発を行い、新商品を販売し、企業メッセージを発信している
   企業に好感を持っています。

 今回の「今、気になる企業」調査は、2011年女性生活者の購買活動調査6回
シリーズの第1弾と位置づけ、今後、継続的に女性生活者の購買行動を調査し発表
して行きます。
 第2弾は業界別の占有率調査として、気になる企業と回答のあった各業界のTOP
企業と、同じ業界内の企業の比較調査を行う予定です。

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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハー・ストーリィ
広報 高橋 ひろ子
TEL  03-5775-1581(平日10:00〜18:00)
e-mail pr@herstory.co.jp
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【会社概要】
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地  東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
     電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表   代表取締役  日野佳恵子
設立   1990年8月20日

主な事業:
 ・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
    コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
 ・コンサルティング事業部
    プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究

実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/

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                               以上
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