マルハニチロホールディングス『コンビニデザートに関する調査』を発表
株式会社マルハニチロホールディングスは、2011年06月23日〜06月26日の4日間で、月に1日以上コンビニエンスストアでデザートを購入する20〜59歳の男女に対し「コンビニデザートに関する調査」をインターネットリサーチ(モバイルリサーチ)で実施し、1,000名の有効回答サンプルを集計しました。
「コンビニデザートに関する調査」
◆コンビニデザートを「月1日以上」購入69.6%
株式会社マルハニチロホールディングスが、コンビニデザートを購入する頻度を事前調査で確認しましたところ、全体(事前調査回答者2,260名)では、コンビニデザートを『月1日以上』購入する割合は69.6%という結果となりました。
男女別に見ると、男性65.6%、女性73.8%、年代別に見ると、20代73.2%、30代70.3%、40代71.1%、50代63.7%となりました。
◆買ったことのあるコンビニデザート「ロールケーキ」20代女性8割
◆コンビニデザートにいくら使う?
全回答者(1,000名)にコンビニエンスストアにおけるデザート購入状況について聞きました。
コンビニエンスストアで購入したことのあるデザート(アイスクリームを除く、以下同様)を聞きましたところ、「シュークリーム」が最も多く82.2%、次いで「プリン」75.6%、「ロールケーキ」69.6%、「エクレア」66.7%、「ヨーグルト」59.0%が続きました。
性年代別に見ると、女性20代ではケーキ類が全体より10ポイント以上高く、「ロールケーキ」80.0%、「ティラミス」69.6%、「ケーキ(ロールケーキを除く)」60.8%となりました。
コンビニエンスストアでデザートを購入する際にいくら使っているかを、一度に購入するデザートの金額、デザート1個あたりによく使う金額に分けて聞きましたところ、一度に購入するデザートの金額では、「500〜600円未満」28.0%が最も多く、平均金額は467.5円となりました。
性年代別に見ると、最も平均金額が高かったのは女性40代で589.0円、その他に平均金額で500円を超えているのは男性50代(536.5円)と女性50代(514.3円)、一方、最も平均金額が低かったのは男性20代で348.1円でした。
また、デザート1個当たりによく使う金額では、「200〜250円未満」31.0%が最も多く、平均金額は211.0円となりました。
性年代別に見ると、平均金額が最も高かったのは男性30代で228.3円、平均金額が最も低かったのは女性30代で199.3円でした。
◆コンビニで買ったゼリーをいつ食べる?
◆男女差ハッキリ、女性がコンビニゼリーに求めること
「低カロリー」は女性の5割、「コラーゲン」は女性の2割半
◆ゼリーを凍らせて食べた経験 6割半
◆ゼリーやプリンをお皿に盛る?ゼリーでは51.7%が経験あり
コンビニエンスストアでゼリーを購入したことがある654名にコンビニエンスストアで購入するゼリーについて聞きました。
コンビニエンスストアで購入したゼリーを食べているシーンを聞きましたところ、「おやつに」が最も多く63.9%、次いで「夕食時のデザートに」48.2%、「小腹が空いたとき」42.5%、「昼食時のデザートに」35.6%、「夜食に」26.5%が続き、おやつや食後のデザート以外にも、ちょっとしたものを食べたい時にもゼリーが登場しているようです。また、「お風呂上りに」19.0%や「のどが渇いたとき」4.9%のように、飲料の代わりになっている様子も窺えました。
次に、コンビニエンスストアで購入するゼリーに求めることを聞きましたところ、「好きなフルーツが入っている」60.6%が最も多く、次いで「低価格である」55.4%、「さっぱり感」48.9%、「旬のフルーツが入っている」47.4%、「低カロリーである」39.8%、「みずみずしさ」37.2%、「涼しげな感じ」35.6%が続きました。
男性よりも女性の方が高くなっている項目が多くありましたが、その中でも女性が15ポイント以上高くなった項目は、「低カロリーである」(男性27.9%、女性49.9%)、「コラーゲンが摂れる」(男性6.6%、女性24.4%)でした。一方、男性が女性より5ポイント以上高くなった項目は、「メガサイズである」(男性17.9%、女性10.2%)、「涼しげな感じ」(男性38.5%、女性33.1%)でした。
また、硬めのゼリーと柔らかめのゼリーのどちらが好きか聞きましたところ、「硬めのゼリーが好き」31.5%、「どちらともいえない」38.8%、「柔らかめのゼリーが好き」28.6%となりました。
男女別に見ると、男性では「硬めのゼリーが好き」36.5%、「柔らかめのゼリーが好き」25.2%と硬めゼリーの方が好まれている様子ですが、女性では「硬めのゼリーが好き」27.2%、「柔らかめのゼリーが好き」31.4%と「柔らかめのゼリーが好き」が「硬めのゼリーが好き」を上回りました。
年代別に見ると、「硬めのゼリーが好き」との回答は20代41.8%、30代32.2%、40代27.5%、50代24.7%と若い世代ほど硬めのゼリーを好むようです。
次に、全回答者(1,000名)にコンビニで購入したものに限らずゼリーやプリンの食べ方に関する経験を聞きました。
ゼリーを凍らせて食べたことがあるか、ゼリーにトッピングをして食べたことがあるか聞きましたところ、ゼリーを凍らせて食べたことでは66.0%と6割半が経験していました。
男女別に見ると、男性で経験があるのは61.8%、女性では70.2%となっており、ゼリーを凍らせて食べた経験が「ある」のは、女性の方が多いという結果となりました。
また、ゼリーにトッピングをして食べたことでは、22.4%と2割強が経験していました。
そして、ゼリーやプリンをお皿に盛った映像や写真をよく見ますが、実際にどれくらいの人がお皿に逆さまに盛って食べたことがあるのか聞きましたところ、「ゼリー」では51.7%と半数強、「プリン」では81.6%と8割強がお皿に逆さまに盛って食べた経験が「ある」という結果となりました。
また、これまでに果汁系や炭酸飲料系、コーヒーゼリーといった「振って飲む缶入りゼリー飲料」が登場していますが、缶入りゼリー飲料を飲んだことがあるか聞きましたところ、79.8%と約8割が経験していました。
◆「コンビニデザートは、自分へのご褒美」63.9%
◆「コンビニデザートは、自分の生きがい」15.7%
◆節電の影響でコンビニデザートを買う回数が増えそう 約2割
◆コンビニデザートは何キロカロリーまでなら安心して買える?
全回答者(1,000名)にコンビニデザートに対する意識や購入する際の意識、購入してから食べるまでの間の意識について聞きました。
コンビニデザートに対する意識を聞きましたところ、「コンビニデザートは、自分へのご褒美である」では『あてはまる』(「あてはまる」と「ややあてはまる」の合計)は63.9%、「コンビニデザートは、自分の生きがいである」では『あてはまる』は15.7%となりました。
「コンビニデザートは、自分へのご褒美である」では、男性よりも女性の方が高く、『あてはまる』の値は、男性54.4%、女性73.4%と19.0ポイント差となりました。また、現在ダイエット中の層では『あてはまる』72.9%となり、ダイエット未経験層(53.7%)と比べ19.2ポイント高くなりました。
また、今年の夏は節電により例年以上に暑い夏となりそうですが、コンビニデザートへの影響についても聞きましたところ、「節電の影響で暑くなり、コンビニデザートを買う回数が増えそうだ」では『あてはまる』は18.8%と約2割という結果となりました。
コンビニデザートを購入する際の意識として、1個当たり何キロカロリーまでなら安心して買うことができるかを聞きましたところ、「100キロカロリー」が15.5%で最も多く、「150キロカロリー」12.9%、「200キロカロリー」11.7%が続いており、「500キロカロリーを超えても気にならない」は12.3%、「わからない」は27.7%となりました。「わからない」と回答した277名を除く723名の加重平均(「500キロカロリーを超えても気にならない」は550キロカロリーとして算出)は231.5キロカロリーとなりました。
ダイエット状況別に見ると、現在ダイエット中の層の191.0キロカロリーに対し、ダイエット未経験層では295.0キロカロリーと104.0キロカロリーの開きが見られました。
また、性年代別に、安心して買うことができるコンビニデザート1個当たりのカロリーを見ると、加重平均が最も低いのは女性50代で133.7キロカロリー、次いで女性40代の183.5キロカロリーが続き、最も高いのは男性20代で337.5キロカロリーとなり、最も低い女性50代と最も高い男性20代の差は、203.8キロカロリーとなりました。
■■報道関係の皆様へ■■
本ニュースレターの内容の転載にあたりましては、「マルハニチロホールディングス調べ」と付記のうえ、ご使用くださいますようお願い申し上げます。
■■本調査に関するお問合せ窓口■■
株式会社マルハニチロホールディングス
TEL :03-6833-0826
Eメール :koho@maruha-nichiro.co.jp
受付時間:9時00分〜18時00分(月〜金)
■■会社概要■■
代表者名:代表取締役社長 久代 敏男
設立 :2004年4月
(2007年10月に、株式会社マルハグループ本社から株式会社マルハニチロホールディングスに社名変更)
所在地 :東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロントビル
業務内容:水産事業、食品事業、畜産事業、保管・物流事業
会社および商品の詳細は
http://www.maruha-nichiro.co.jp/
をご覧ください。
◆コンビニデザートを「月1日以上」購入69.6%
株式会社マルハニチロホールディングスが、コンビニデザートを購入する頻度を事前調査で確認しましたところ、全体(事前調査回答者2,260名)では、コンビニデザートを『月1日以上』購入する割合は69.6%という結果となりました。
男女別に見ると、男性65.6%、女性73.8%、年代別に見ると、20代73.2%、30代70.3%、40代71.1%、50代63.7%となりました。
◆買ったことのあるコンビニデザート「ロールケーキ」20代女性8割
◆コンビニデザートにいくら使う?
全回答者(1,000名)にコンビニエンスストアにおけるデザート購入状況について聞きました。
コンビニエンスストアで購入したことのあるデザート(アイスクリームを除く、以下同様)を聞きましたところ、「シュークリーム」が最も多く82.2%、次いで「プリン」75.6%、「ロールケーキ」69.6%、「エクレア」66.7%、「ヨーグルト」59.0%が続きました。
性年代別に見ると、女性20代ではケーキ類が全体より10ポイント以上高く、「ロールケーキ」80.0%、「ティラミス」69.6%、「ケーキ(ロールケーキを除く)」60.8%となりました。
コンビニエンスストアでデザートを購入する際にいくら使っているかを、一度に購入するデザートの金額、デザート1個あたりによく使う金額に分けて聞きましたところ、一度に購入するデザートの金額では、「500〜600円未満」28.0%が最も多く、平均金額は467.5円となりました。
性年代別に見ると、最も平均金額が高かったのは女性40代で589.0円、その他に平均金額で500円を超えているのは男性50代(536.5円)と女性50代(514.3円)、一方、最も平均金額が低かったのは男性20代で348.1円でした。
また、デザート1個当たりによく使う金額では、「200〜250円未満」31.0%が最も多く、平均金額は211.0円となりました。
性年代別に見ると、平均金額が最も高かったのは男性30代で228.3円、平均金額が最も低かったのは女性30代で199.3円でした。
◆コンビニで買ったゼリーをいつ食べる?
◆男女差ハッキリ、女性がコンビニゼリーに求めること
「低カロリー」は女性の5割、「コラーゲン」は女性の2割半
◆ゼリーを凍らせて食べた経験 6割半
◆ゼリーやプリンをお皿に盛る?ゼリーでは51.7%が経験あり
コンビニエンスストアでゼリーを購入したことがある654名にコンビニエンスストアで購入するゼリーについて聞きました。
コンビニエンスストアで購入したゼリーを食べているシーンを聞きましたところ、「おやつに」が最も多く63.9%、次いで「夕食時のデザートに」48.2%、「小腹が空いたとき」42.5%、「昼食時のデザートに」35.6%、「夜食に」26.5%が続き、おやつや食後のデザート以外にも、ちょっとしたものを食べたい時にもゼリーが登場しているようです。また、「お風呂上りに」19.0%や「のどが渇いたとき」4.9%のように、飲料の代わりになっている様子も窺えました。
次に、コンビニエンスストアで購入するゼリーに求めることを聞きましたところ、「好きなフルーツが入っている」60.6%が最も多く、次いで「低価格である」55.4%、「さっぱり感」48.9%、「旬のフルーツが入っている」47.4%、「低カロリーである」39.8%、「みずみずしさ」37.2%、「涼しげな感じ」35.6%が続きました。
男性よりも女性の方が高くなっている項目が多くありましたが、その中でも女性が15ポイント以上高くなった項目は、「低カロリーである」(男性27.9%、女性49.9%)、「コラーゲンが摂れる」(男性6.6%、女性24.4%)でした。一方、男性が女性より5ポイント以上高くなった項目は、「メガサイズである」(男性17.9%、女性10.2%)、「涼しげな感じ」(男性38.5%、女性33.1%)でした。
また、硬めのゼリーと柔らかめのゼリーのどちらが好きか聞きましたところ、「硬めのゼリーが好き」31.5%、「どちらともいえない」38.8%、「柔らかめのゼリーが好き」28.6%となりました。
男女別に見ると、男性では「硬めのゼリーが好き」36.5%、「柔らかめのゼリーが好き」25.2%と硬めゼリーの方が好まれている様子ですが、女性では「硬めのゼリーが好き」27.2%、「柔らかめのゼリーが好き」31.4%と「柔らかめのゼリーが好き」が「硬めのゼリーが好き」を上回りました。
年代別に見ると、「硬めのゼリーが好き」との回答は20代41.8%、30代32.2%、40代27.5%、50代24.7%と若い世代ほど硬めのゼリーを好むようです。
次に、全回答者(1,000名)にコンビニで購入したものに限らずゼリーやプリンの食べ方に関する経験を聞きました。
ゼリーを凍らせて食べたことがあるか、ゼリーにトッピングをして食べたことがあるか聞きましたところ、ゼリーを凍らせて食べたことでは66.0%と6割半が経験していました。
男女別に見ると、男性で経験があるのは61.8%、女性では70.2%となっており、ゼリーを凍らせて食べた経験が「ある」のは、女性の方が多いという結果となりました。
また、ゼリーにトッピングをして食べたことでは、22.4%と2割強が経験していました。
そして、ゼリーやプリンをお皿に盛った映像や写真をよく見ますが、実際にどれくらいの人がお皿に逆さまに盛って食べたことがあるのか聞きましたところ、「ゼリー」では51.7%と半数強、「プリン」では81.6%と8割強がお皿に逆さまに盛って食べた経験が「ある」という結果となりました。
また、これまでに果汁系や炭酸飲料系、コーヒーゼリーといった「振って飲む缶入りゼリー飲料」が登場していますが、缶入りゼリー飲料を飲んだことがあるか聞きましたところ、79.8%と約8割が経験していました。
◆「コンビニデザートは、自分へのご褒美」63.9%
◆「コンビニデザートは、自分の生きがい」15.7%
◆節電の影響でコンビニデザートを買う回数が増えそう 約2割
◆コンビニデザートは何キロカロリーまでなら安心して買える?
全回答者(1,000名)にコンビニデザートに対する意識や購入する際の意識、購入してから食べるまでの間の意識について聞きました。
コンビニデザートに対する意識を聞きましたところ、「コンビニデザートは、自分へのご褒美である」では『あてはまる』(「あてはまる」と「ややあてはまる」の合計)は63.9%、「コンビニデザートは、自分の生きがいである」では『あてはまる』は15.7%となりました。
「コンビニデザートは、自分へのご褒美である」では、男性よりも女性の方が高く、『あてはまる』の値は、男性54.4%、女性73.4%と19.0ポイント差となりました。また、現在ダイエット中の層では『あてはまる』72.9%となり、ダイエット未経験層(53.7%)と比べ19.2ポイント高くなりました。
また、今年の夏は節電により例年以上に暑い夏となりそうですが、コンビニデザートへの影響についても聞きましたところ、「節電の影響で暑くなり、コンビニデザートを買う回数が増えそうだ」では『あてはまる』は18.8%と約2割という結果となりました。
コンビニデザートを購入する際の意識として、1個当たり何キロカロリーまでなら安心して買うことができるかを聞きましたところ、「100キロカロリー」が15.5%で最も多く、「150キロカロリー」12.9%、「200キロカロリー」11.7%が続いており、「500キロカロリーを超えても気にならない」は12.3%、「わからない」は27.7%となりました。「わからない」と回答した277名を除く723名の加重平均(「500キロカロリーを超えても気にならない」は550キロカロリーとして算出)は231.5キロカロリーとなりました。
ダイエット状況別に見ると、現在ダイエット中の層の191.0キロカロリーに対し、ダイエット未経験層では295.0キロカロリーと104.0キロカロリーの開きが見られました。
また、性年代別に、安心して買うことができるコンビニデザート1個当たりのカロリーを見ると、加重平均が最も低いのは女性50代で133.7キロカロリー、次いで女性40代の183.5キロカロリーが続き、最も高いのは男性20代で337.5キロカロリーとなり、最も低い女性50代と最も高い男性20代の差は、203.8キロカロリーとなりました。
■■報道関係の皆様へ■■
本ニュースレターの内容の転載にあたりましては、「マルハニチロホールディングス調べ」と付記のうえ、ご使用くださいますようお願い申し上げます。
■■本調査に関するお問合せ窓口■■
株式会社マルハニチロホールディングス
TEL :03-6833-0826
Eメール :koho@maruha-nichiro.co.jp
受付時間:9時00分〜18時00分(月〜金)
■■会社概要■■
代表者名:代表取締役社長 久代 敏男
設立 :2004年4月
(2007年10月に、株式会社マルハグループ本社から株式会社マルハニチロホールディングスに社名変更)
所在地 :東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロントビル
業務内容:水産事業、食品事業、畜産事業、保管・物流事業
会社および商品の詳細は
http://www.maruha-nichiro.co.jp/
をご覧ください。