このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

シニア・高齢者の自分史デプスインタビュー調査

株式会社ジー・エフは、保有するシニアデータベースの中から、67歳と69歳の女性、2名のリクルーティングを行い、自分史インタビューを行いました。この調査によって、シニア・高齢者の価値観を垣間見ることができます。
・調査対象 :GFシニアデータベースより2名
        67歳女性(東京都在住、家族構成;夫、長男、長女)
        69歳女性(東京都在住、家族構成:夫、長男、次男、長女)
       
・調査時期 :平成23年6月22日(水)10:30〜12:00/13:30〜15:00
 
・質問項目 :現状(家族構成/住まい/仕事/趣味/収入/消費実態)
        ライフヒストリー(幼少期/青年期/壮年期/中年期/現在)
        目標と価値観(これからのチャレンジ/大事なもの/考え方)
        環境認識(時代や社会に対する認識/現在の課題と解決方法)
        能力認識(自分の強みと弱み/自分の人的ネットワーク)
        今後の生活戦略(予想されるライフイベント/その時の対処)

 <調査結果>
 両対象者には共通点が散見された。共通点は以下のポイントとなっている。

 1.長子意識
  「夫が長男」という意識が結婚当時から宿っている。親を看とる可能性を
  感じ、若年から密かに心づもりはしていた。その為に「住まい」「貯金」
  なども事前に準備する意識が見られた。

 2.他者に迷惑をかけたくない
  現在は健康に暮らしているが、今後も健康面には留意するのは絶対条件。
  健康維持の為に、経口品への配慮や身体面を鍛える等にお金を使う意識が
  高い。

 3.無駄遣いをせず、メリハリのある消費
  両対象者とも、余裕のある生活を送っているが、「無駄遣いはしない」と
  いう点で共通している。自由な時間が得られた現在、宅配サービス等にお
  金を使う(かける)なら、自分でできる範囲のことは自分で行い、その分、
  好きな旅行等にお金を使いたい。

 4.夫婦仲良く、でも束縛しない
   
 5.社会の役に立ちたい

≪レポートの詳細、PDFダウンロードはこちら≫
http://www.senior-promo.com/?p=3163/

【株式会社ジー・エフについて】
事業内容:シニアデータベースを活用したリサーチサービス
       情報通信システムを活用したマーケティング代行

URL:http://www.gf-net.co.jp
   http://www.senior-promo.com/

【本リリースに関するお問合せ】
株式会社ジー・エフ  東京都文京区大塚3-20-1 TEL:03-5978-2261 FAX:03-5978-2260
営業企画室 中村 info@gf-net.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る