OLのFacebookの利用率●%、スマホへの買い替え需要は?、クーポンサイト、SNS、グルメサイト利用状況を徹底調査
今回のOLマーケットレポートのテーマは「旬なサービス、商品に関しての接触トレンド」についてです。ブレイク感がでてきたFacebookの利用状況や、そのFacebookに押された感のあるツイッターやミクシィの接触機会の変化など徹底調査しました。(働く女性のための情報紙シティリビング)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
OLのFacebookの利用率●%、スマホへの買い替え需要は?
http://www.citywave.com/ml/olm/110727/PR/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
<調査サマリー>
・調査期間:2011年7月
・調査方法:シティリビング公式サイト 「Citywave」メール会員に対する
WEBアンケート ・集計数:825人(不明・非該当のぞく)
・平均年齢:35.0歳
・勤務形態:正社員(総合職)…24.0% 正社員(一般職)・・・51.2%
派遣・・・15.2% 契約嘱託・・・8.7%
・暮らし方: 独身(一人暮し)・・・28.4% 独身(親と同居)・・・34.3%
独身(同棲中)・・・2.4% 既婚・・・32.6%
◇調査結果の詳細はコチラ
→ http://www.citywave.com/ml/olm/110727/PR/
調査結果サマリー
____________________________________________________________________
Q1.ツイッターの利用状況を教えてください
・自分でツイートする、他の人のツイートも見る・・・16.0%
・自分でツイートするが、他の人のツイートは見ない・・・1.2%
・自分ではツイートはしないが、他の人のツイートは見る・・・20.4%
・ツイッターは利用しない・・・61.8%
2010年5月実施の調査と比較すると「自分でツイートする、他の人のツイー
トも見る」は20%以上減少、「自分ではツイートはしないが、他の人のツ
イートは見る」も7%の減少、逆に「ツイッターは利用しない」は約30%増え、
この1年でのOLのツイッター離れが顕著な結果となりました。
____________________________________________________________________
Q2.共同購入クーポン(ポンパレ、グルーポン等Webクーポン)利用について
・よく利用している・・・9.5%
・時々利用している・・・25.5%
・あまり利用していない・・・15.4%
・全く利用したことがない・・・49.7%
◆共同購入クーポンでどんなサービスのクーポンを購入しましたか?
(共同購入クーポン利用経験者のみ回答)
・グルメ・・・73.5%
・商品購入・・・39.4%
・エステ・リラクサロン・・・31.3%
・ヘアサロン・・・26.2%
・宿泊・・・13.2%
・レッスン・・・6.1%
◆共同購入クーポンの今後の利用意向について教えてください
・是非利用したい・・・16.1%
・機会があれば利用したい・・・45.0%
・どちらともいえない・・・18.3%
・あまり利用したくない・・・10.4%
・全く利用したいと思わない・・・10.2%
2010年10月実施の調査と比較すると「是非利用したい」は約2%増えまし
たが、「機会があれば利用したい」は約8%減少、逆に「あまり利用した
くない」は約5%増加、「全く利用したいと思わない」は約7%増加しまし
た。今年の年始に話題となった“おせち問題”が尾を引いているためか、
共同購入クーポンの利用意向は減少傾向にある結果となりました。
____________________________________________________________________
Q3.グルメのWebサイトで1番よく利用するサイトを教えてください
・ぐるなび・・・54.8%
・食べログ・・・30.9%
・ホットペッパー(Web)・・・9.0%
・オズモール・・・1.1%
◆グルメのWebサイトで2番目に利用頻度の高いサイトはどれですか
・ぐるなび・・・33.9%
・ホットペッパー(Web)・・・26.7%
・食べログ・・・24.4%
・オズモール・・・5.3%
・クーポンランド(Web)・・・2.0%
グルメサイトの利用率は95%以上となり、その中でもぐるなびの利用率は
90%近く、圧倒的な利用率の高さとなりました。またホットペッパー(web)
は2番目に利用されるサイトとして30%近くにのぼり、ホットペッパーの
クーポンを目当てにサイトを利用している傾向が伺える結果となりました。
____________________________________________________________________
Q4.mixi(ミクシィ)の現在の利用状況について教えてください
・現在もミクシィを頻繁に利用している・・・16.0%
・以前はミクシィを頻繁に利用していたが、
今は時々しか利用していない・・・9.0%
・以前はミクシィを頻繁に利用していたが、
・今はほとんど利用していない・・・6.4%
・以前も今もミクシィを時々利用している・・・6.1%
・以前はミクシィを時々利用していたが、
今はほとんど利用していない・・・20.8%
・もともとミクシィは利用していない・・・41.5%
____________________________________________________________________
Q5.付録付き女性誌 (ファッション系)の購入状況について教えてください
・付録付き女性誌の購入頻度は増えると思う・・・13.3%
・付録付き女性誌の購入頻度は現在とあまり変わらないと思う・・・29.0%
・付録付き女性誌の購入頻度は減ると思う・・・10.5%
・付録付き女性誌は買わなくなると思う・・・4.7%
・付録付き女性誌はもともと買っていない・・・42.4%
「付録付き女性誌の購入頻度は増えると思う」は約13%、「付録付き女性誌
の購入頻度は現在とあまり変わらないと思う」は約30%、と高く、逆に「購
入頻度が減る、買わなくなる」は合計しても約15%と低く、付録付き女性誌
の人気が根強いことが伺えました
____________________________________________________________________
Q6.Facebookのアカウントの所有について教えてください
・Facebookのアカウントをもっている・・・21.2%
・Facebookはアカウントはもっていない・・・78.8%
◆Facebookの利用状況について教えてください(アカウント所有者のみ回答)
・ほぼ毎日アクセスしていて、1日に何度も見ている・・・13.2%
・ほぼ毎日アクセスしているが、1日1回程度のアクセス・・・14.9%
・週に3日〜4日程度アクセスしている・・・11.5%
・週に1日程度アクセスしている・・・14.4%
・時々しか見ていない・・・18.4%
・ほとんど見ていない・・・16.1%
・全く見ていない・・・10.9%
現在、最も旬なFacebookですが、OLのアカウント所有率は約20%と意外に
低い結果となりました。アカウントをもっているOLの利用状況ですが、ほぼ
毎日アクセスしているOLは約30%、逆にアカウントを持っているのに「時々
しか見ていない、ほとんど見ていない、全く見ていない」は合計すると50%
近く、OLにとってのFacebookのブレイクはこれからと思われます。
____________________________________________________________________
Q7.スマートフォンの使用状況について教えてください
・スマートフォンのみを使用している・・・10.4%
・スマートフォンと普通の携帯を併用している・・・5.0%
・普通の携帯のみを使用している・・・84.6%
◆スマートフォンに変えたいと思いますか?
(スマートフォン非所有者のみ回答)
・興味はあるが、まだ換える予定はない・・・41.7%
・興味はなく、換える予定もない・・・19.6%
・どちらとも言えない・・・18.2%
・次回の機種変更はスマートフォンに換える・・・20.5%
2010年10月実施の調査と比較するとスマートフォン所有率は約10%上昇し、
15.4%になりました。スマートフォンを利用していない層のスマートフォン
の利用意向ですが、前回の調査では「興味がなく買い替える予定もない」と
回答していたOLが約30%いたが、今回の調査では約20%に減少し、スマート
フォンへの興味もかなり高まってきていると思われます。また「次回の機種
変更はスマートフォンに換える」と回答したOLは前回調査と比較し7%増加し、
約20%に達し、1年後にはスマートフォン所有率はさらに上昇すると思われ
ます。
____________________________________________________________________
◇調査結果の詳細はコチラ
→ http://www.citywave.com/ml/olm/110727/PR/
報道関係各位のお問合せ先
============================================================
サンケイリビング新聞社 シティ企画部 (担当:西本)
mail : city8@sankeiliving.co.jp
TEL :03-6703-4410
============================================================
※データ引用の場合は上記連絡先までご一報ください。
OLのFacebookの利用率●%、スマホへの買い替え需要は?
http://www.citywave.com/ml/olm/110727/PR/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
<調査サマリー>
・調査期間:2011年7月
・調査方法:シティリビング公式サイト 「Citywave」メール会員に対する
WEBアンケート ・集計数:825人(不明・非該当のぞく)
・平均年齢:35.0歳
・勤務形態:正社員(総合職)…24.0% 正社員(一般職)・・・51.2%
派遣・・・15.2% 契約嘱託・・・8.7%
・暮らし方: 独身(一人暮し)・・・28.4% 独身(親と同居)・・・34.3%
独身(同棲中)・・・2.4% 既婚・・・32.6%
◇調査結果の詳細はコチラ
→ http://www.citywave.com/ml/olm/110727/PR/
調査結果サマリー
____________________________________________________________________
Q1.ツイッターの利用状況を教えてください
・自分でツイートする、他の人のツイートも見る・・・16.0%
・自分でツイートするが、他の人のツイートは見ない・・・1.2%
・自分ではツイートはしないが、他の人のツイートは見る・・・20.4%
・ツイッターは利用しない・・・61.8%
2010年5月実施の調査と比較すると「自分でツイートする、他の人のツイー
トも見る」は20%以上減少、「自分ではツイートはしないが、他の人のツ
イートは見る」も7%の減少、逆に「ツイッターは利用しない」は約30%増え、
この1年でのOLのツイッター離れが顕著な結果となりました。
____________________________________________________________________
Q2.共同購入クーポン(ポンパレ、グルーポン等Webクーポン)利用について
・よく利用している・・・9.5%
・時々利用している・・・25.5%
・あまり利用していない・・・15.4%
・全く利用したことがない・・・49.7%
◆共同購入クーポンでどんなサービスのクーポンを購入しましたか?
(共同購入クーポン利用経験者のみ回答)
・グルメ・・・73.5%
・商品購入・・・39.4%
・エステ・リラクサロン・・・31.3%
・ヘアサロン・・・26.2%
・宿泊・・・13.2%
・レッスン・・・6.1%
◆共同購入クーポンの今後の利用意向について教えてください
・是非利用したい・・・16.1%
・機会があれば利用したい・・・45.0%
・どちらともいえない・・・18.3%
・あまり利用したくない・・・10.4%
・全く利用したいと思わない・・・10.2%
2010年10月実施の調査と比較すると「是非利用したい」は約2%増えまし
たが、「機会があれば利用したい」は約8%減少、逆に「あまり利用した
くない」は約5%増加、「全く利用したいと思わない」は約7%増加しまし
た。今年の年始に話題となった“おせち問題”が尾を引いているためか、
共同購入クーポンの利用意向は減少傾向にある結果となりました。
____________________________________________________________________
Q3.グルメのWebサイトで1番よく利用するサイトを教えてください
・ぐるなび・・・54.8%
・食べログ・・・30.9%
・ホットペッパー(Web)・・・9.0%
・オズモール・・・1.1%
◆グルメのWebサイトで2番目に利用頻度の高いサイトはどれですか
・ぐるなび・・・33.9%
・ホットペッパー(Web)・・・26.7%
・食べログ・・・24.4%
・オズモール・・・5.3%
・クーポンランド(Web)・・・2.0%
グルメサイトの利用率は95%以上となり、その中でもぐるなびの利用率は
90%近く、圧倒的な利用率の高さとなりました。またホットペッパー(web)
は2番目に利用されるサイトとして30%近くにのぼり、ホットペッパーの
クーポンを目当てにサイトを利用している傾向が伺える結果となりました。
____________________________________________________________________
Q4.mixi(ミクシィ)の現在の利用状況について教えてください
・現在もミクシィを頻繁に利用している・・・16.0%
・以前はミクシィを頻繁に利用していたが、
今は時々しか利用していない・・・9.0%
・以前はミクシィを頻繁に利用していたが、
・今はほとんど利用していない・・・6.4%
・以前も今もミクシィを時々利用している・・・6.1%
・以前はミクシィを時々利用していたが、
今はほとんど利用していない・・・20.8%
・もともとミクシィは利用していない・・・41.5%
____________________________________________________________________
Q5.付録付き女性誌 (ファッション系)の購入状況について教えてください
・付録付き女性誌の購入頻度は増えると思う・・・13.3%
・付録付き女性誌の購入頻度は現在とあまり変わらないと思う・・・29.0%
・付録付き女性誌の購入頻度は減ると思う・・・10.5%
・付録付き女性誌は買わなくなると思う・・・4.7%
・付録付き女性誌はもともと買っていない・・・42.4%
「付録付き女性誌の購入頻度は増えると思う」は約13%、「付録付き女性誌
の購入頻度は現在とあまり変わらないと思う」は約30%、と高く、逆に「購
入頻度が減る、買わなくなる」は合計しても約15%と低く、付録付き女性誌
の人気が根強いことが伺えました
____________________________________________________________________
Q6.Facebookのアカウントの所有について教えてください
・Facebookのアカウントをもっている・・・21.2%
・Facebookはアカウントはもっていない・・・78.8%
◆Facebookの利用状況について教えてください(アカウント所有者のみ回答)
・ほぼ毎日アクセスしていて、1日に何度も見ている・・・13.2%
・ほぼ毎日アクセスしているが、1日1回程度のアクセス・・・14.9%
・週に3日〜4日程度アクセスしている・・・11.5%
・週に1日程度アクセスしている・・・14.4%
・時々しか見ていない・・・18.4%
・ほとんど見ていない・・・16.1%
・全く見ていない・・・10.9%
現在、最も旬なFacebookですが、OLのアカウント所有率は約20%と意外に
低い結果となりました。アカウントをもっているOLの利用状況ですが、ほぼ
毎日アクセスしているOLは約30%、逆にアカウントを持っているのに「時々
しか見ていない、ほとんど見ていない、全く見ていない」は合計すると50%
近く、OLにとってのFacebookのブレイクはこれからと思われます。
____________________________________________________________________
Q7.スマートフォンの使用状況について教えてください
・スマートフォンのみを使用している・・・10.4%
・スマートフォンと普通の携帯を併用している・・・5.0%
・普通の携帯のみを使用している・・・84.6%
◆スマートフォンに変えたいと思いますか?
(スマートフォン非所有者のみ回答)
・興味はあるが、まだ換える予定はない・・・41.7%
・興味はなく、換える予定もない・・・19.6%
・どちらとも言えない・・・18.2%
・次回の機種変更はスマートフォンに換える・・・20.5%
2010年10月実施の調査と比較するとスマートフォン所有率は約10%上昇し、
15.4%になりました。スマートフォンを利用していない層のスマートフォン
の利用意向ですが、前回の調査では「興味がなく買い替える予定もない」と
回答していたOLが約30%いたが、今回の調査では約20%に減少し、スマート
フォンへの興味もかなり高まってきていると思われます。また「次回の機種
変更はスマートフォンに換える」と回答したOLは前回調査と比較し7%増加し、
約20%に達し、1年後にはスマートフォン所有率はさらに上昇すると思われ
ます。
____________________________________________________________________
◇調査結果の詳細はコチラ
→ http://www.citywave.com/ml/olm/110727/PR/
報道関係各位のお問合せ先
============================================================
サンケイリビング新聞社 シティ企画部 (担当:西本)
mail : city8@sankeiliving.co.jp
TEL :03-6703-4410
============================================================
※データ引用の場合は上記連絡先までご一報ください。