男性の育児休業取得は4%未満 -イクメンに関する調査
株式会社ライフメディアは、イクメンに関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、イクメンに関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年7月19日(火)〜7月26日(火)。有効回答数2,907サンプル
調査対象:未就学児がいる会社員・公務員の男性
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/07/110728_ikumen.html
「イクメン」とは?
イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。
厚生労働省のイクメンプロジェクトでは、このようにイクメンを定義しています。
■男性の育児休暇取得は
未就学の子どもがいる男性会社員に、男性も育児休暇が取得できることを知っているかどうか聞いたところ、(95.5%)が「知っている」と、認知自体は非常に高いことがうかがえる。一方で、育児休暇を取得したことがある割合は、わずか(3.9%)であった。
■育児休暇。本当のところは…?
育児休暇を今後取得する予定があるか聞いたところ、なんと「取得する予定がある」と回答した割合は、わずか(0.3%)と非常に低い結果となった。また、「取得したい」と「取得したくない」がそれぞれ3割程度となっており、育児休暇取得の難しさも見えている。
■「イクメン」の認知度は約9割
「イクメン」そのものについて、「意味も知っている」と「聞いたことがある」を併せると(92.8%)」と、非常に高い数値が出た。但し、今後社会に「イクメン」が定着していくかどうかを聞いたところ、「ある程度は定着していくと思う(37.9%)」、「現時点では定着はしないと思う(37.4%)」となっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年7月19日(火)〜7月26日(火)。有効回答数2,907サンプル
調査対象:未就学児がいる会社員・公務員の男性
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/07/110728_ikumen.html
「イクメン」とは?
イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。
厚生労働省のイクメンプロジェクトでは、このようにイクメンを定義しています。
■男性の育児休暇取得は
未就学の子どもがいる男性会社員に、男性も育児休暇が取得できることを知っているかどうか聞いたところ、(95.5%)が「知っている」と、認知自体は非常に高いことがうかがえる。一方で、育児休暇を取得したことがある割合は、わずか(3.9%)であった。
■育児休暇。本当のところは…?
育児休暇を今後取得する予定があるか聞いたところ、なんと「取得する予定がある」と回答した割合は、わずか(0.3%)と非常に低い結果となった。また、「取得したい」と「取得したくない」がそれぞれ3割程度となっており、育児休暇取得の難しさも見えている。
■「イクメン」の認知度は約9割
「イクメン」そのものについて、「意味も知っている」と「聞いたことがある」を併せると(92.8%)」と、非常に高い数値が出た。但し、今後社会に「イクメン」が定着していくかどうかを聞いたところ、「ある程度は定着していくと思う(37.9%)」、「現時点では定着はしないと思う(37.4%)」となっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。