このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

サッカー女子W杯優勝 「なでしこJAPAN」 に高級車無償リース 〜あの人のオヤジギャグが見事PRに ! ダジャレ効果は7,000万円〜

メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤美樹)のテレビスポーツ情報研究所は、サッカー女子日本代表「なでしこJAPAN」アウディジャパン車両贈呈式(8/18)に関するテレビ報道調査結果をまとめました。
▼ 調査結果

サッカー女子ワールドカップにおける劇的な優勝で知名度を一気にアップさせ、その後毎日のようにメディア露出し続けている代表チーム「なでしこJAPAN」。優勝直後から囁かれていた団体初となる国民栄誉賞の受賞が今月2日に正式決定。そして東日本大震災復興支援チャリティーマッチを翌日に控えた18日(木)、首相官邸での授与式が行われ、当日のチームの動向は、テレビでも大きく報道されました。

国民栄誉賞の授与式を終えた佐々木則夫監督となでしこメンバーは、日本代表とサポーティングカンパニー契約を結ぶ高級自動車メーカー・アウディジャパンのブランドショールーム「アウディフォーラム東京」(渋谷)へ。

同社からはモデル「A1」22台を3年間無償でリース提供。この贈呈式でマイクを持った佐々木監督は車両の印象について「僕には非常にアウ(合う)ディ」とまさかのダジャレコメント。一瞬の静寂の後、詰め掛けたマスコミ陣から大きな笑いが起こりました。そしてさらに・・・続いてマイクを持ち「自分たちに合うかどうか心配なんですけど・・・」と言いかけた澤穂希選手に「でも私にも?」と同じダジャレの振り。

当日〜翌朝のニュース・報道番組の中で取上げられた車両贈呈式関連映像は約35分(5億円相当の広告換算値を算出)。その中で合計62回、このコメントが紹介されました。

佐々木監督のオヤジギャグ発言は、インパクト(=話題性の創出)と同時にサポーティング企業のPRにも一役買う結果となりました。

<参考:ソーシャルメディア情報> なでしこ関連ツイート数 (19日5:30〜9:00間)
1500件の内、キーワード 「アウディ」・・・267回、「国民栄誉賞」・・・243回。


▼ 調査概要

【調査期間】 2011/8/18(木)15:00〜2011/8/19(金)10:30放送分
【対象局】 NHK総合/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京 (全て東京地区オンエア分)
【広告換算料金算出方法】 報道のあった番組のネットワーク局をカウント、それぞれの出稿データの放送時間帯における15秒CMスポット料金から算出。
(全てニホンモニター/テレビスポーツ情報研究所調べ)



≪この件に関するお問合せ先≫

ニホンモニター株式会社 テレビスポーツ情報研究所  

〒105-0013東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
TEL: 03‐3578‐6850 (代) FAX : 03‐3578‐6852 E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp URL : http://www.n-monitor.co.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る