約7割が「取り締まりをもっと厳しく」 - 自転車に関する調査
株式会社ライフメディアは、自転車に関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、自転車に関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年8月15日(月)〜8月18日(木)。有効回答数2,041サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/08/110824_bicycle.html
全国のライフメディアメンバーに自転車についてアンケートを行いました。
■自転車所有は約7割
自分専用の自転車を持っている割合は47.7%、家族兼用の自転車を持っている割合は23.7%であった。また、所有している自転車の割合を聞いたところ、最も多かったものは「シティサイクル(73.9%)」俗にママチャリといわれているものであった。
■利用の目的は「買い物・近距離移動」
どのような目的で自転車を利用しているか聞いたところ、最も多かった項目が「お買い物に行くために(58.8%)」、続いて「ちょっとした移動のために(53.4%)」となっていた。
■約9割が自転車のマナーが気になる
自転車のマナーで気になるものを聞いてみたところ、「携帯電話を使いながら(65.1%)」と「2代以上での併走(63.3%)」が6割を超えていた。また、「歩道を猛スピードで走る(58.5%)」、「夜間の無灯火(56.9%)」の2項目も5割を超えている。こういった背景を踏まえ、自転車に対する取り締まりが強化されることについては「もっと厳しくしてもよい(41.3%)」、「もう少し厳しくしてもよい(36.4%)」を併せて77.7%が厳しくしてよいと考えているようだ。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年8月15日(月)〜8月18日(木)。有効回答数2,041サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/08/110824_bicycle.html
全国のライフメディアメンバーに自転車についてアンケートを行いました。
■自転車所有は約7割
自分専用の自転車を持っている割合は47.7%、家族兼用の自転車を持っている割合は23.7%であった。また、所有している自転車の割合を聞いたところ、最も多かったものは「シティサイクル(73.9%)」俗にママチャリといわれているものであった。
■利用の目的は「買い物・近距離移動」
どのような目的で自転車を利用しているか聞いたところ、最も多かった項目が「お買い物に行くために(58.8%)」、続いて「ちょっとした移動のために(53.4%)」となっていた。
■約9割が自転車のマナーが気になる
自転車のマナーで気になるものを聞いてみたところ、「携帯電話を使いながら(65.1%)」と「2代以上での併走(63.3%)」が6割を超えていた。また、「歩道を猛スピードで走る(58.5%)」、「夜間の無灯火(56.9%)」の2項目も5割を超えている。こういった背景を踏まえ、自転車に対する取り締まりが強化されることについては「もっと厳しくしてもよい(41.3%)」、「もう少し厳しくしてもよい(36.4%)」を併せて77.7%が厳しくしてよいと考えているようだ。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。