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女性生活者は、買い物に必要な情報をどこから入手しているか?調査結果 - 9割強の女性生活者がブログ、ツイッター、SNSの情報は購入時に参考にしない -

主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィは、先月発表した【過去1年間で、リピート購入している商品とその理由】の調査に続き、女性生活者1000人に【食品、日用品、家電の購入の際に参考にしている情報】のアンケート調査を実施しました。

報道機関各位
プレスリリース

2011年9月5日
株式会社ハー・ストーリィ

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株式会社ハー・ストーリィ

  女性生活者は、買い物に必要な情報をどこから入手しているか?調査結果
- 9割強の女性生活者がブログ、ツイッター、SNSの情報は購入時に参考にしない -

           http://www.herstory.co.jp/
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 主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」
を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)
は、【過去1年間で、リピート購入している商品とその理由】の調査に続き、女性生活者
1000人に【食品、日用品、家電の購入の際に参考にしている情報】のアンケート調査
を実施しました。

 7月からの継続調査より、女性生活者は、商品・サービス購入前後に、積極的に、
企業・ブランドに接触しており食品、日用品に関しては、リピート商品も多い事が
分かりました。
 その一方、日々、新しい商品が発売されており、膨大な情報の中で、女性生活者は、
自分に必要な商品を選別しています。
 食品、日用品、家電に関して、女性生活者は、普段、どこで情報を入手し、購入の
参考にしているのかを調査しました。
 
 ■購入時に参考にしている情報の調査の内容
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ・食品、日用品、家電に関して、リアル、ネット(パソコン、携帯電話、
   スマートフォン)での購入の際、参考とする情報入手先を世代別調査
   
   リアル:店頭、テレビ番組、CM、雑誌、新聞、新聞折込など16項目
   ネット:検索、企業サイト、比較サイト、ブログ、SNSなど14項目
  
  ・普段の生活に役立つテレビ番組と雑誌(ジャンルと具体的な番組名、雑誌名)
    
  ・普段利用しているポータルサイトと、フェイスブック、ツイッター、
   ブログの利用状況

 ■購入時に参考にしている情報は以下の通り
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  □リアルで参考にしている情報

   食品、日用品、家電の購入に影響のある情報ルートは、共通しており、
  もっとも参考にしているのが、店頭で(約8割)、その後、新聞の折込(約5割)、
  テレビCM(3割)と続きます。
  テレビCMは、食品、日用品に比べ、家電では低下します。
  家電は、家族からの意見が、食品、日用品に比べて、参考にする割合が大きい
  傾向があります。

  ※詳細の調査結果が必要な方、詳しい内容に興味のある方は、下記問い合せ先に、
   『購入の際に参考にしている情報調査結果希望』と記載してご連絡下さい。

  □ネットで参考にしている情報

   食品、日用品が同じ傾向があり、検索サービス(3割)、企業サイト(約2割)、
  販売サイト(約2割)と続きます。
  家電は、もっとも参考にするのが、価格比較サイト(約6割)、メーカー企業サイト
  (約3割)、クチコミサイト(約3割)と続きます。
  ブログ、ツイッター、SNSの情報は、9割強の女性生活者が参考にしない傾向が
  ありました。
  
  □普段、生活に役立ち欠かさず見ているテレビ番組
  
   欠かさず見ているテレビ番組はない(テレビを見ない含)と回答した人が全体の
   47%の470人に達しました。
   
   欠かさず見ているテレビ番組上位3番組
    1位:はなまるマーケット 58人
    2位:ためしてガッテン  35人
    3位:スッキリ!!     28人

  □普段、生活に役立ち欠かさず読んでいる雑誌

   欠かさず読んでいる雑誌はない(雑誌は読まない含)と回答した人が全体の
   75%の789人に達しました。
   
   欠かさず読んでいる雑誌上位3雑誌
    1位:サンキュ!     35人
    2位:オレンジページ   32人
    3位:ESSE(エッセ)    26人

  □パソコンを利用している際に、利用しているポータルサイト
  
    1位:Yahoo!JAPAN 62.3%
  2位:Google    21.1%

  □ソーシャルメディアの利用状況(自分専用のアカウントを持っている)
  
  フェイスブック利用者が、12%に達し、ツイッターとブログがほぼ同じ
  22%でした。
  ブログをやっている人は、ツイッターもやっている傾向がありました。

    フェイスブック:12.3% 123人
    ツイッター:22.3%   223人
    ブログ:22.7%      227人

 ※詳細の調査結果が必要な方、詳しい内容に興味のある方は、下記問い合せ先に、
  『購入の際に参考にしている情報調査結果希望』と記載してご連絡下さい。
  世代別などの詳細の調査結果を提供させて頂きます。


 ■調査対象及び期間
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
   2011年08月24日〜8月28日にwebアンケート調査を実施。
  
 今回の調査は、2011年女性生活者の購買活動調査6回シリーズの第3弾と位置づけ、
 今後、継続的に女性生活者の購買行動を調査し発表して行きます。

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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハー・ストーリィ
広報 高橋 ひろ子
TEL  03-5775-1581(平日10:00〜18:00)
e-mail https://www.herstory.co.jp/MailForm/index.php5
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【会社概要】
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地  東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
     電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表   代表取締役  日野佳恵子
設立   1990年8月20日

主な事業:
 ・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
    コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
 ・コンサルティング事業部
    プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究

実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/

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                                 以上
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