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2011年8月度、関東民放5放送局テレビCMオンエアランキング発表

株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用した、関東民放テレビ局のCMオンエア実績を集計した2011年8月度のランキングデータを発表いたします。
株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤 尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システム
(http://www.zeta-bridge.com/services/cmdata.html)を利用し、関東民放テレビ局の2011年8月度のCMオンエア実績を集計
したランキングデータを発表いたします。

自動認識システムは、携帯3キャリア公式サイト『CM探そ♪取り放題』(http://cm55.jp/)のテレビ放送情報検索コーナー
「eMarker(イーマーカー)」のバックヤードシステムとして稼動しており、一般ユーザーへ情報提供するとともに、
テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、Webサイトや情報家電のコンテンツとしてなど
幅広くご活用いただいております。

今回集計したランキングデータの概要は以下の通りです。

【対象放送局】日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京
【集計期間】2011年8月1日0:00:00〜2011年8月31日23:59:59まで
【各種ランキング】
・企業別オンエアランキング
 <第一位>花王
・素材別オンエアランキング
 <第一位>ハウス食品/のっけてジュレ(メニュー広がる改訂篇)(15秒)
・商品別オンエアランキング
 <第一位>グリー/グリー
・出演者ランキング
 <第一位>AKB48
・着メロダウンロードランキング
 <第一位>マルモのおきて主題歌「マルマルモリモリ!/薫と友樹、たまにムック。」

企業別ランキングで大きく順位を上げたのが、グリーとリクルート。グリーはTOKIOを新しいCMキャラクターとして起用し、
サイト内の人気ソーシャルゲーム「探検ドリランド」編を大量オンエア。テレビCMの展開と合わせて都心を中心とした交通
広告や屋外広告など大々的なプロモーションを展開しました。リクルートは6月7月とCMのオンエアがありませんでしたが、
8月から「スーモ」「fromA navi」「ゼクシィ」と3つの商品のCMを再開し、共にランキング上位のオンエア数となりました。

商品別のランキングでは先月第一位のモバゲータウンをグリーが再逆転。この2社もさることながら、携帯通信キャリアの
CMからも更にスマートフォンへの展開が加速していることがよくわかります。ソフトバンクではiPhone以外のスマートフォンの
CMがランクイン。ドコモとauも継続しているスマートフォンへの展開CMがユーザー層に着々と浸透している様子が、CM
ソングのランキングからもみることができます。

ランキング詳細はこちらをご覧ください⇒
http://www.zeta-bridge.com/cmdata/ranking/201108cm_ranking.pdf


【会社概要】
 ■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
 ■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
 ■資本金 4,300万円
 ■設 立 2001年10月10日
 ■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4 NOF高輪ビル8F
 ■URL   http://www.zeta-bridge.com/
 ■事業内容 
   携帯電話向け公式コンテンツ
   テレビ放送情報検索システム「eMarker(イーマーカー)」
   画像認識システム「フォトナビ」
   ファッション、ブランド通販検索サイト「miteca」

【本件に関するお問い合わせ】
 ■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ
 ■広報担当 小川 
 ■TEL   03-5791-9160
 ■Email  press@zeta-bridge.com
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