シニア・高齢者2万3,000人の回答による生活意識調査レポート 「シニア白書2011−超高齢社会の今どきのシニア像を掴む!生活実態の調査データ集」 発行のお知らせ
テレマーケティングシステムを活用した市場調査・販売促進サービス並びに、シニア・高齢者へのマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社ジー・エフは、「シニア白書2011−超高齢社会の今どきのシニア像を掴む!生活実態の調査データ集」を発行する運びとなり、注文受付けを開始しましたのでお知らせいたします。
≪発行の背景≫
総務省の人口推計によると2011年9月15日現在、65歳以上の高齢者人口は2,980万人で、高齢化率は23.3%(前年は23.1%)の超高齢社会に入っており、国民のほぼ4人に1人が高齢者となっています。高齢化の一つの原因である「死亡率の低下・長寿社会の到来」は、歴史上初めて還暦を迎えてから後さらに、男性で約20年、女性では四半世紀以上の人生(平均寿命)をいかに生きるか、またそのための社会・経済をどうするのかという課題を私たちに突きつけています。また、来年2012年から2014年の3年間は、いわゆる団塊の世代に当たる約800万人の方が、65歳以上の高齢者の仲間入りをする時期にあたり、人口減少で国内市場の消費者が減少する中、シニア・高齢者市場活性化への取り組みは、避けては通れない課題となっています。
弊社では、自社開発いたしましたテレマーケティングシステムによる低コスト電話調査のノウハウと、シニア・高齢者世帯を中心とした調査協力世帯データベース83万件(2011年9月現在)を活用して、多様化するシニア・高齢者の生活意識調査を2008年以降継続的に実施してまいりました。この調査データを、各企業の経営戦略において喫緊の課題となっているシニアマーケティング力強化の一助としお役立ていただきたく、「シニア白書−超高齢社会の今どきのシニア像を掴む!生活実態の調査データ集」として編集し、発行させていただく運びとなったものです。
≪資料概要≫
本書は、2008年7月から2011年6月にかけて当社が実施いたしました、シニア世代の生活者を対象とした意識調査レポートをまとめたものです。各調査は、その時期において社会的な話題や問題となった事柄について都度調査したものです。編集にあたり、個々の調査レポートとしてだけではなく、シニア世代の生活意識にたいする理解を深める為の参考書としてお読みいただけるように、「生活戦略」と「生活実態」の2部構成で編集しています。又、ご希望の方には、プレゼンテーションなど自由に活用することができる各調査の集計表、グラフを収録したCD-ROMをお買い求めいただけます。
人口減少・超高齢化のパワーの源であるシニア世代の生の声から、その生活意識を多角的に垣間見るインサイト・データとしてご活用ください。
≪資料目次≫
第1部 生活戦略
第1章 自意識
1. シニア世代の年齢ギャップ
2. 老化意識と健康維持
第2章 家族とのつながり
第3章 社会との関わり
1. 市民が捉える社会的課題
2. 環境問題
3. 社会貢献活動
4. 企業との関わり
5. 東日本大震災による自粛ムード
6. 消費者庁と消費者保護
第4章 家計
1. 暮らし向き
2. 株式投資と資産運用
第5章 働く
第6章 買う
1. 購買意欲と購買行動
2. 価格と機能性
3. 購入場所と購入方法
4. アラウンド還暦世代の消費動向
5. 特産品の購買
第2部 生活実態
第1章 食べる
第2章 住む
第3章 ケアする
1. 医療と医薬品
2. オーラルケアと入浴
3. 健康食品
第4章 移動する
1. 乗り物
2. 自動車に関する意識
第5章 情報を集める
1. 情報収集
2. 携帯電話・パソコン
第6章 学ぶ・遊ぶ
1. 習い事
2. 旅行に関する意識
≪商品概要≫
商品名 : シニア白書2011-超高齢社会の今どきのシニア像を掴む!生活実態の調査データ集
発 刊 : 2011年10月3日
発 行 : 株式会社ジー・エフ
判 型 : A4判 155貢
価 格 : 製本版 15,750円(税込み)
製本版+CD-ROM[Excel集計表グラフ] 105,000円(税込み)
販売URL : http://www.senior-promo.com/?p=3276
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<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ジー・エフ 営業企画 中村
E-mail : nakamura@gf-net.co.jp
TEL:03-5978-2261
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<会社概要>
会 社 名 :株式会社ジー・エフ
代表者名:岡田博之
所 在 地 :東京都文京区大塚3-20-1
U R L :http://www.gf-net.co.jp
http://www.senior-promo.com/
事業内容:全自動テレマーケティングシステムの開発・販売
全自動テレマーケティングシステムによるマーケティング代行
シニア・高齢者へのマーケティングリサーチ事業
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総務省の人口推計によると2011年9月15日現在、65歳以上の高齢者人口は2,980万人で、高齢化率は23.3%(前年は23.1%)の超高齢社会に入っており、国民のほぼ4人に1人が高齢者となっています。高齢化の一つの原因である「死亡率の低下・長寿社会の到来」は、歴史上初めて還暦を迎えてから後さらに、男性で約20年、女性では四半世紀以上の人生(平均寿命)をいかに生きるか、またそのための社会・経済をどうするのかという課題を私たちに突きつけています。また、来年2012年から2014年の3年間は、いわゆる団塊の世代に当たる約800万人の方が、65歳以上の高齢者の仲間入りをする時期にあたり、人口減少で国内市場の消費者が減少する中、シニア・高齢者市場活性化への取り組みは、避けては通れない課題となっています。
弊社では、自社開発いたしましたテレマーケティングシステムによる低コスト電話調査のノウハウと、シニア・高齢者世帯を中心とした調査協力世帯データベース83万件(2011年9月現在)を活用して、多様化するシニア・高齢者の生活意識調査を2008年以降継続的に実施してまいりました。この調査データを、各企業の経営戦略において喫緊の課題となっているシニアマーケティング力強化の一助としお役立ていただきたく、「シニア白書−超高齢社会の今どきのシニア像を掴む!生活実態の調査データ集」として編集し、発行させていただく運びとなったものです。
≪資料概要≫
本書は、2008年7月から2011年6月にかけて当社が実施いたしました、シニア世代の生活者を対象とした意識調査レポートをまとめたものです。各調査は、その時期において社会的な話題や問題となった事柄について都度調査したものです。編集にあたり、個々の調査レポートとしてだけではなく、シニア世代の生活意識にたいする理解を深める為の参考書としてお読みいただけるように、「生活戦略」と「生活実態」の2部構成で編集しています。又、ご希望の方には、プレゼンテーションなど自由に活用することができる各調査の集計表、グラフを収録したCD-ROMをお買い求めいただけます。
人口減少・超高齢化のパワーの源であるシニア世代の生の声から、その生活意識を多角的に垣間見るインサイト・データとしてご活用ください。
≪資料目次≫
第1部 生活戦略
第1章 自意識
1. シニア世代の年齢ギャップ
2. 老化意識と健康維持
第2章 家族とのつながり
第3章 社会との関わり
1. 市民が捉える社会的課題
2. 環境問題
3. 社会貢献活動
4. 企業との関わり
5. 東日本大震災による自粛ムード
6. 消費者庁と消費者保護
第4章 家計
1. 暮らし向き
2. 株式投資と資産運用
第5章 働く
第6章 買う
1. 購買意欲と購買行動
2. 価格と機能性
3. 購入場所と購入方法
4. アラウンド還暦世代の消費動向
5. 特産品の購買
第2部 生活実態
第1章 食べる
第2章 住む
第3章 ケアする
1. 医療と医薬品
2. オーラルケアと入浴
3. 健康食品
第4章 移動する
1. 乗り物
2. 自動車に関する意識
第5章 情報を集める
1. 情報収集
2. 携帯電話・パソコン
第6章 学ぶ・遊ぶ
1. 習い事
2. 旅行に関する意識
≪商品概要≫
商品名 : シニア白書2011-超高齢社会の今どきのシニア像を掴む!生活実態の調査データ集
発 刊 : 2011年10月3日
発 行 : 株式会社ジー・エフ
判 型 : A4判 155貢
価 格 : 製本版 15,750円(税込み)
製本版+CD-ROM[Excel集計表グラフ] 105,000円(税込み)
販売URL : http://www.senior-promo.com/?p=3276
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<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ジー・エフ 営業企画 中村
E-mail : nakamura@gf-net.co.jp
TEL:03-5978-2261
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<会社概要>
会 社 名 :株式会社ジー・エフ
代表者名:岡田博之
所 在 地 :東京都文京区大塚3-20-1
U R L :http://www.gf-net.co.jp
http://www.senior-promo.com/
事業内容:全自動テレマーケティングシステムの開発・販売
全自動テレマーケティングシステムによるマーケティング代行
シニア・高齢者へのマーケティングリサーチ事業
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