ユニファイドコミュニケーションズがマルチライン機能付きのAndroidスマーフォン向けソフトフォン "UC Android Extension" をリリース
Android スマートフォン向けの本格的ビジネスフォン・ソフト UC Android Extensionを開発、販売開始をいたします。スマホで従来のビジネスフォン機能がオフィスでも外出先でも利用できます。弊社SIPサーバ UC Server-Pとあわせてご利用ください。
東京、2011 年 9月 27 日 - ユニファイドコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都 港区西新橋、代表取締役:大田保紀)は、マルチライン機能付きのAndroidスマーフォン向けソフトフォン "UC Android Extension" (略称 UCAE) の提供を開始いたします。
"UC Android Extension"はユニファイドコミュニケーションズが販売しているIP-PBX "UC Server-P"へ内線登録を行うことで利用できます。
またシングルライン機能のみで、他社のIP-PBXと接続しての利用も可能です。(IP-PBXがRFC3261に準拠したSIPに対応している必要があります。また機能制限がある場合があります。)
"UC Android Extension"は2011年10月3日より提供開始いたします。
現在、携帯電話端末の世界ではAndroid OS対応のスマートフォンの出荷台数が市場の半数以上を占めていると言われています。
個人ユースだけでなく、ビジネスユースとしても導入数は日々拡大してきています。
また昨今の節電のための在宅勤務や、予期せぬ災害時のビジネス継続性の確保という観点から私物解禁という動きも出てきております。
ユニファイドコミュニケーションズはこれらの動向に対応するために、従来より販売していたIP-PBX "UC Server-P"での電話端末として利用できるAndroid OS対応のソフトフォン "UC Android Extension"を開発いたしました。
これにより、Android OSで稼働するスマートフォンを"UC Server-P"の内線として利用可能になりました。
"UC Android Extension"の最大の特徴はビジネスフォンと同等のマルチライン機能を実装していることです。
これによりスマートフォンでパーク保留・転送や代表番号着信がオフィス内でもオフィスの外でも利用可能になります。
これらの機能は設定により6つのプログラム・キーに割当が自由に行えます。
つまり、"UC Android Extension"がインストールされたスマートフォンがあれば、オフィスの卓上に固定IP電話は不要となります。
"UC Android Extension"はインターネットプロトコルを介して"UC Server-P"に接続されます。
Wi-Fi接続可能な環境や3Gパケット網が利用できる環境であれば、利用することが可能です。
このことは"UC Android Extension"を利用することにより容易にFMCを実現します。
また、震災時等で音声回線がパンクしていても、パケット網(データ通信網)を利用しますので、内線同士では繋がりやすく、安否確認が行えます。
今後の計画として、GPS機能を利用した安否確認も実装する予定です。
IP-PBXの"UC Server-P"は内線数5席から2000席までを1ノードに収容可能です。(500席以上の場合、RTPはピア同士でのダイレクト接続を推奨します。)
冗長構成のパッケージも用意されています。
マルチテナント機能を標準で実装していますので、特別な仮想化ソフトウェアを必要とせずにプライベートクラウドやパブリッククラウドとしての運用が可能です。
またオプション機能としてコールセンターオプション、CTIオプションがあり、コールセンターでの利用にも最適なシステムとなっています。
コールセンターオプションではエージェントのログイン・ログアウト、各種レポート等、CTIオプションでは各種CRMシステムとの連携等が可能になります。
このように"UC Server-P"は小規模から大規模まで、エンタープライズ用途からコールセンター用途まで、幅広い分野で利用可能です。
"UC Android Extension"の最初のバージョンでは、Android OS 2.2及び2.3をサポートし、順次後続のバージョンにも追従していきます。
"UC Android Extension"と"UC Server-P"で初年度100セット、3億円の販売を見込んでおります。
ユニファイドコミュニケーションズ株式会社について
ユニファイドコミュニケーションズは、音声系アプリケーションを中心に自社製品開発& プロフェッショナルサービス、他社製品販売、24 時間 365 日のシステム・サポートを、エンタープライズから通信事業者の皆様へ提供しています。コンタクトセンター市場においては、1997 年の設立以来、各社 PBX と連動する CTI プラットフォームや IVR を使用した ソリューションを提供、サポートしております。詳細は http://www.unified.co.jp/ で参照いただけます。
■本件に関するお問い合わせ
ユニファイドコミュニケーションズ株式会社
システム営業部
TEL:03-3433-7660 FAX:03-3433-7665
E-mail: pjtmg@unified.co.jp
"UC Android Extension"はユニファイドコミュニケーションズが販売しているIP-PBX "UC Server-P"へ内線登録を行うことで利用できます。
またシングルライン機能のみで、他社のIP-PBXと接続しての利用も可能です。(IP-PBXがRFC3261に準拠したSIPに対応している必要があります。また機能制限がある場合があります。)
"UC Android Extension"は2011年10月3日より提供開始いたします。
現在、携帯電話端末の世界ではAndroid OS対応のスマートフォンの出荷台数が市場の半数以上を占めていると言われています。
個人ユースだけでなく、ビジネスユースとしても導入数は日々拡大してきています。
また昨今の節電のための在宅勤務や、予期せぬ災害時のビジネス継続性の確保という観点から私物解禁という動きも出てきております。
ユニファイドコミュニケーションズはこれらの動向に対応するために、従来より販売していたIP-PBX "UC Server-P"での電話端末として利用できるAndroid OS対応のソフトフォン "UC Android Extension"を開発いたしました。
これにより、Android OSで稼働するスマートフォンを"UC Server-P"の内線として利用可能になりました。
"UC Android Extension"の最大の特徴はビジネスフォンと同等のマルチライン機能を実装していることです。
これによりスマートフォンでパーク保留・転送や代表番号着信がオフィス内でもオフィスの外でも利用可能になります。
これらの機能は設定により6つのプログラム・キーに割当が自由に行えます。
つまり、"UC Android Extension"がインストールされたスマートフォンがあれば、オフィスの卓上に固定IP電話は不要となります。
"UC Android Extension"はインターネットプロトコルを介して"UC Server-P"に接続されます。
Wi-Fi接続可能な環境や3Gパケット網が利用できる環境であれば、利用することが可能です。
このことは"UC Android Extension"を利用することにより容易にFMCを実現します。
また、震災時等で音声回線がパンクしていても、パケット網(データ通信網)を利用しますので、内線同士では繋がりやすく、安否確認が行えます。
今後の計画として、GPS機能を利用した安否確認も実装する予定です。
IP-PBXの"UC Server-P"は内線数5席から2000席までを1ノードに収容可能です。(500席以上の場合、RTPはピア同士でのダイレクト接続を推奨します。)
冗長構成のパッケージも用意されています。
マルチテナント機能を標準で実装していますので、特別な仮想化ソフトウェアを必要とせずにプライベートクラウドやパブリッククラウドとしての運用が可能です。
またオプション機能としてコールセンターオプション、CTIオプションがあり、コールセンターでの利用にも最適なシステムとなっています。
コールセンターオプションではエージェントのログイン・ログアウト、各種レポート等、CTIオプションでは各種CRMシステムとの連携等が可能になります。
このように"UC Server-P"は小規模から大規模まで、エンタープライズ用途からコールセンター用途まで、幅広い分野で利用可能です。
"UC Android Extension"の最初のバージョンでは、Android OS 2.2及び2.3をサポートし、順次後続のバージョンにも追従していきます。
"UC Android Extension"と"UC Server-P"で初年度100セット、3億円の販売を見込んでおります。
ユニファイドコミュニケーションズ株式会社について
ユニファイドコミュニケーションズは、音声系アプリケーションを中心に自社製品開発& プロフェッショナルサービス、他社製品販売、24 時間 365 日のシステム・サポートを、エンタープライズから通信事業者の皆様へ提供しています。コンタクトセンター市場においては、1997 年の設立以来、各社 PBX と連動する CTI プラットフォームや IVR を使用した ソリューションを提供、サポートしております。詳細は http://www.unified.co.jp/ で参照いただけます。
■本件に関するお問い合わせ
ユニファイドコミュニケーションズ株式会社
システム営業部
TEL:03-3433-7660 FAX:03-3433-7665
E-mail: pjtmg@unified.co.jp