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ニュアンス、Dragonモバイル音声技術の無償利用も可能な新NDEVモバイルアプリケーション開発者向けプログラムを発表

対応プラットフォーム、ビジネスモデル、言語の拡充によりさらに柔軟性を増したNDEVモバイルが、グローバルモバイルエコシステムの多様なニーズに対応
(本リリースは、米国時間2011年9月27日にニュアンス・コミュニケーションズ・インクから発信されたニュースリリースの日本語翻訳版です)
バーリントン、マサチューセッツ州−2011年9月27日−ニュアンス・コミュニケーションズ・インク(NASDAQ:NUAN)は本日、モバイルアプリケーション開発者様向けプログラムNDEVモバイル(旧名称:NMDP)の新サービスを開始しました。本プログラムにおける新しいサービスをご利用いただくことにより、開発者様はこれまで以上に簡単に、ニュアンスの最先端の音声技術を用いて、モバイルアプリケーションに音声認識機能を組み込むことができます。NDEVモバイルは、「シルバー」「ゴールド」「エメラルド」の3つのサービスレベルを新たに導入することで、開発者様の選択肢を増やし、Dragonモバイルの技術をより柔軟に製品に取り入れることを可能にしました。NDEVモバイルプログラムを通じて提供されるDragonモバイルSDKでは、アンドロイドOSやiOSに加えWindows Phone 7やHTTPウェブサービスインターフェースにも対応し、音声認識の対応言語として、新たに8言語が追加されました。
NDEVモバイルは2011年1月の開始以来、米国や欧州、アジア、オーストラリアなどで4000人を超えるiOSやアンドロイドOS向けアプリの開発者様がDragonモバイルSDKをご利用いただくなど、すでに大きな成功を収めていますが、開発者様からはより柔軟に音声認識対応アプリを開発できるよう、サポートの拡充を望む声をいただいておりました。そこで、より幅広いモバイルアプリ開発者様の多様なニーズにお応えするため、NDEVモバイルは3つのサービスレベルを新たに設けました。

- NDEVシルバー:NDEVシルバーサービスにご登録いただくと、開発者様はアンドロイドOS、Windows Phone 7、iOS用アプリに、ニュアンスの高精度・高信頼性技術を無償で搭載できます。また、クラウド環境でテキストを自然な音声に変換できるニュアンスのコネクテッド(クラウド接続型)テキスト音声合成(TTS)機能(30カ国語以上対応)も無償でご利用いただけるほか、Bluetoothの使用事例やハンズフリー音声アプリにもアクセスできます。

同サービスご登録者様は、世界で最も高品質な音声認識技術を、通常の音声入力と検索機能の両方でご利用いただくことができます。また、Dragonモバイルデベロッパーセンターでは、オンラインフォーラム、サンプルコード、マニュアルなど、音声技術に関する情報やノウハウを一元的に提供しています。


- NDEVゴールド:NDEVゴールドサービスでは、SSLによるデータ暗号化や、より柔軟な導入オプション、より充実したサポートをご利用いただけます。iOS、アンドロイドOS、Windows Phone 7対応のSDKに加え、同サービスご登録者様はニュアンスのHTTPウェブサービスインターフェースをご利用いただくことができます。このHTTPウェブサービスインターフェースをご利用いただくことで、Dragonの機能をあらゆるモバイル機器に提供できるようになるほか、ユーザーインターフェースをより自由に変更できます。

NDEVゴールドサービスにご登録いただくと、データ通信にSSL暗号化技術を使用したアプリケーションの開発や、音声機能の効果を最大限発揮するための分析ツールのご利用が可能になります。さらに、NDEVモバイルのオンラインリソースに加え、ニュアンスのサポートスタッフから直接サポートを受けることができます。

- NDEVエメラルド:NDEVエメラルドサービスは、他社のアプリとの差別化を急務とされている開発者様のニーズに応えるように設計されています。このサービスにご登録いただくと、さまざまなカスタマイズオプションやサービスオプションを通じ、新興企業様から携帯電話キャリア様、OEM様、大企業様に至るまで、幅広い開発者様がニュアンスの音声技術に関する膨大なノウハウやサービスをご利用いただことができます。エメラルドサービスでは、語彙や文法のカスタマイズ、ユーザー体験に関するコンサルティング、音声統合、高度テキスト音声合成、高可用性導入技術をご利用いただけるほか、本サービス専門のアカウントマネジャーが開発者様のアプリの導入前後のサポートを提供します。

NDEVシルバー、ゴールドおよびエメラルドサービスの全登録者様に提供されるDragonモバイルSDKでは、従来のアメリカ英語、オーストラリア英語、イギリス英語、スペイン語(欧州)、フランス語(欧州)、ドイツ語、イタリア語、中国語(北京語)、日本語に加え、新たにフランス語(カナダ)、スペイン語(米州)、オランダ語、ノルウェー語、スウェーデン語、韓国語、北京語(台湾)、広東語の8言語を音声テキストに変換でき、音声入力および検索にご利用いただくことができます。他の言語も年内に順次追加される予定です。開発者様は今後より多くの国や地域で革新的な音声対応アプリをご提供できるようになります。

ニュアンスのモバイル部門上級副社長兼ジェネラルマネージャーのマイケル・トンプソンは次のように語っています。「NDEVモバイル開発者様向けプログラムが成功を収めている事実は、市場をリードする当社の音声技術が、さまざまな市場で開発者様に支持されていることを示しています。当社が新たに取り入れた3段階のサービスオプションは、従来のプログラムのオプションやサービスに関する開発者様の要望に反映させていただいたものです。本サービスをご利用いただくことにより、開発者様はかつてないほど容易に音声対応アプリを市場に提供し、アプリ毎の独自の顧客層のニーズを取り入れたアプリ開発を行えるようになりました。」

NDEVモバイルは、Siri、アマゾンのPrice Check、Ask(iPhone版)、Merriam-Webster、Dictionary.com、OnStar のRemoteLink、SpeechTrans、AvantarのYellow PagesとAirYell、iTranslate、Taskmind、SayHi Translate、Vocre、Bon’Appなどの人気アプリの音声対応化に貢献しています。

対応プラットフォーム

DragonモバイルSDKはiOS4.0(iPhone/iPad/iPod touch)、アンドロイドOS2.1以上、Windows Phone 7.1で利用できるほか、HTTPウェブサービスインターフェース経由でも利用できます。NDEVシルバー、ゴールドおよびエメラルドサービスについての詳細は、NDEVモバイル開発者様用ポータル(http://dragonmobile.nuancemobiledeveloper.com)(英語)でご覧いただけます。

Dragonは、デスクトップ向け音声認識アプリとして長く業界をリードしてきました。現在世界中で数百万人のユーザーが利用しています。ニュアンスは、iOSやアンドロイドOS、BlackBerry、Windows Phone 7など様々なモバイルプラットフォーム向けに多数のDragonアプリケーションを提供しています。

詳しくは http://www.nuancemobilelife.com をご覧ください。


ニュアンス コミュニケーションズについて
ニュアンス コミュニケーションズは、音声・画像・文字入力ソリューションのリーディング・プロバイダーとして世界に貢献しています。ニュアンス コミュニケーションズの技術、アプリケーション、サービスは、情報の流通、また文書の作成、共有、利用方法に変革をおこし、コミュニケーションスタイルを革新して活性化させます。今、この瞬間も、数百万人の消費者、数千の企業がニュアンス コミュニケーションズの実績あるアプリケーションと専門的なサービスを活用しています。詳細についてはhttp://www.nuance.com (英語)またはhttp://japan.nuance.com をご覧ください。

日本国内お問い合わせ先:
坂上 慎一郎(Sakaue, Shin-Ichiro)
ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社
〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-7 NBF日比谷ビル3F
電話: 03-5521-6011
NMDP_Japan@Nuance.Com 


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