「ほぼ毎日読んでいる」約48% - 新聞に関する調査
株式会社ライフメディアは、新聞に関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井? 直次 東京都世田谷区)は、新聞に関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年10月1日(土)〜10月6日(木)。有効回答数1,200サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/10/111019_newspaper.html
■新聞(紙媒体)はどのくらい読まれているのか
普段新聞を読んでいるかを10代(12歳〜)から60代まで、性・年代別に聞いてみた。最も新聞を読んでいる割合が高かった層は60代男性で82.0%、最も低かった層は20代女性で15.0%となっていた。
■新聞を読まない理由
普段新聞を読まない層にその理由を聞いてみたところ、「インターネットのニュースで十分だから(56.0%)」、「テレビのニュースで十分だから(47.3%)」となっており、インターネットやテレビなどが新聞を読まない層にとって、情報の仕入れ先となっている。また、価格面に関しても、「高い(36.3%)」となっていた。
■電子版、利用意向は7割弱
パソコンやスマートフォン等で閲覧可能な電子版の利用意向を聞いてみた。既に現在利用している割合は9.7%となっており、さらに「利用してみたい(11.8%)」と「機会があれば利用してみたい(46.4%)」をあわせると、利用意向は67.9%となっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年10月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年10月1日(土)〜10月6日(木)。有効回答数1,200サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/10/111019_newspaper.html
■新聞(紙媒体)はどのくらい読まれているのか
普段新聞を読んでいるかを10代(12歳〜)から60代まで、性・年代別に聞いてみた。最も新聞を読んでいる割合が高かった層は60代男性で82.0%、最も低かった層は20代女性で15.0%となっていた。
■新聞を読まない理由
普段新聞を読まない層にその理由を聞いてみたところ、「インターネットのニュースで十分だから(56.0%)」、「テレビのニュースで十分だから(47.3%)」となっており、インターネットやテレビなどが新聞を読まない層にとって、情報の仕入れ先となっている。また、価格面に関しても、「高い(36.3%)」となっていた。
■電子版、利用意向は7割弱
パソコンやスマートフォン等で閲覧可能な電子版の利用意向を聞いてみた。既に現在利用している割合は9.7%となっており、さらに「利用してみたい(11.8%)」と「機会があれば利用してみたい(46.4%)」をあわせると、利用意向は67.9%となっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年10月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。