2人に1人は1ヶ月に1冊以上本を読む - 読書に関する調査
株式会社ライフメディアは、読書に関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、読書に関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年10月17日(月)〜10月24日(月)。有効回答数1,200サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/10/111026_reading.html
2010年に続き、2011年も「読書」に関するアンケートを実施しました。
▼2010年の結果はコチラ▼
http://research.lifemedia.jp/2010/10/101027_reading.html
■本を読む頻度は変化なし
普段どのくらい本を読むか聞いたところ、月に1冊以上本を読んでいる割合は56%となっており、2人に1人は1ヶ月に1冊以上本を読んでいることになる。また、読書をするシーンについては「自宅でくつろいでいるとき(63.3%)」が最も多かった。
■本は作家よりもジャンルで選ぶ
本を選ぶポイントを複数回答で聞いてみた。最も票が多かった項目が「好きなジャンル(71.2%)」となっており、続いて「好きな作家(51.9%)」、「自分の仕事や趣味に関連したもの(37.8%)」と続いている。また、本の入手先については「総合的な品揃えの大型書店(55.1%)」、「インターネットで購入(39.9%)」、「図書館で借りる(36.4%)」となっている。
■電子書籍の利用率は変わらないが利用者のデバイスに変化あり
電子書籍には有料のものも無料のものもあるが、利用者の割合は23.6%となっており、これは2010年10月の調査実施時の23.7%とほとんど変わっていない。但し、利用者のデバイスには変化が起きている。スマートフォンやipad等のタブレットPCでの利用が増えてきている。2010年にはスマートフォンとタブレットPCを併せて13.7%であったのに対し、2011年は33.6%と、2.4倍になっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 生方
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年10月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年10月17日(月)〜10月24日(月)。有効回答数1,200サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/10/111026_reading.html
2010年に続き、2011年も「読書」に関するアンケートを実施しました。
▼2010年の結果はコチラ▼
http://research.lifemedia.jp/2010/10/101027_reading.html
■本を読む頻度は変化なし
普段どのくらい本を読むか聞いたところ、月に1冊以上本を読んでいる割合は56%となっており、2人に1人は1ヶ月に1冊以上本を読んでいることになる。また、読書をするシーンについては「自宅でくつろいでいるとき(63.3%)」が最も多かった。
■本は作家よりもジャンルで選ぶ
本を選ぶポイントを複数回答で聞いてみた。最も票が多かった項目が「好きなジャンル(71.2%)」となっており、続いて「好きな作家(51.9%)」、「自分の仕事や趣味に関連したもの(37.8%)」と続いている。また、本の入手先については「総合的な品揃えの大型書店(55.1%)」、「インターネットで購入(39.9%)」、「図書館で借りる(36.4%)」となっている。
■電子書籍の利用率は変わらないが利用者のデバイスに変化あり
電子書籍には有料のものも無料のものもあるが、利用者の割合は23.6%となっており、これは2010年10月の調査実施時の23.7%とほとんど変わっていない。但し、利用者のデバイスには変化が起きている。スマートフォンやipad等のタブレットPCでの利用が増えてきている。2010年にはスマートフォンとタブレットPCを併せて13.7%であったのに対し、2011年は33.6%と、2.4倍になっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 生方
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年10月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。