お歳暮として欲しいものは「商品券」 - お歳暮に関する調査
株式会社ライフメディアは、お歳暮に関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、お歳暮に関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年10月24日(月)〜10月27日(木)。有効回答数1,638サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/11/111102_gift.html
■お歳暮の贈答について
今年にお歳暮を贈る予定の人は(49.7%)と、約半数となっており、現在検討中(8.9%)も含めると6割弱。贈る件数は2件(28.0%)が最も多く、続いて3件(23.3%)、1件(16.0%)と続いている。贈り先については両親・義理の両親(59.7%)と6割弱。続いて親戚(37.1%)となっている。
■お歳暮の購入先
どこでお歳暮を購入するかを聞いたところ、最も多かったのはデパート(45.1%)となり、続いて「インターネット通販(31.8%)」となっていた。
■「贈る予定のもの」と「もらってうれしいもの」の差
お歳暮で「贈る予定のもの」と「もらってうれしいもの」をそれぞれ複数回答で聞いてみた。「贈る予定のもの」ではトップ3が「ビール(29.7%)」、「ハム・ソーセージ(28.5%)」、「菓子類(25.8%)」であったのに対し、「もらってうれしいもの」ではトップ3は「商品券(38.0%)」、「ハム・ソーセージ(37.1%)」、「ビール(34.6%)」となっていた。ちなみにもらってうれしいものでトップだった商品券は贈る予定のものではわずか(4.8%)であった。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 生方
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年10月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年10月24日(月)〜10月27日(木)。有効回答数1,638サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/11/111102_gift.html
■お歳暮の贈答について
今年にお歳暮を贈る予定の人は(49.7%)と、約半数となっており、現在検討中(8.9%)も含めると6割弱。贈る件数は2件(28.0%)が最も多く、続いて3件(23.3%)、1件(16.0%)と続いている。贈り先については両親・義理の両親(59.7%)と6割弱。続いて親戚(37.1%)となっている。
■お歳暮の購入先
どこでお歳暮を購入するかを聞いたところ、最も多かったのはデパート(45.1%)となり、続いて「インターネット通販(31.8%)」となっていた。
■「贈る予定のもの」と「もらってうれしいもの」の差
お歳暮で「贈る予定のもの」と「もらってうれしいもの」をそれぞれ複数回答で聞いてみた。「贈る予定のもの」ではトップ3が「ビール(29.7%)」、「ハム・ソーセージ(28.5%)」、「菓子類(25.8%)」であったのに対し、「もらってうれしいもの」ではトップ3は「商品券(38.0%)」、「ハム・ソーセージ(37.1%)」、「ビール(34.6%)」となっていた。ちなみにもらってうれしいものでトップだった商品券は贈る予定のものではわずか(4.8%)であった。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 生方
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年10月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。