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インフォブリッジ、中国「自動車に関する調査」の結果を発表

中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うインフォブリッジは、2011年11月22日、中国における「自動車に関する調査」の結果を発表しました。
報道関係各位                    2011年11月22日
プレスリリース                  INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.

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   インフォブリッジ、中国「自動車に関する調査」の結果を発表

    〜各国の自動車に対する印象、日本車「省エネ」が62.8%〜

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 中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサル
ティング事業を行うINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港
 Managing Director繁田奈歩 以下:インフォブリッジ)は、2011年11月22日、
中国における「自動車に関する調査」の結果を発表しました。

 本調査は、中国三大都市に住む20代〜40代の男性インターネットユーザーに
おける車の購入に関する意識の把握を目的としています。

【調査結果 TOPICS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・免許保有者の98.8%は、世帯で自動車を保有
・保有している自動車のボディタイプ、「セダン」が71.3%
・保有している自動車の価格帯、「30〜40万元以下」が37.6%
・自動車の購入に対する意識、
         「好きなものがあればいつでも買い替えたい」が48.6%
・各国の自動車に対する印象、日本車「省エネ」が62.8%

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【調査概要】

・調査タイトル
 :自動車に関する調査
・調査目的
 :自動車の購入に関する意識の把握
・調査方法
 :インターネットリサーチ
・調査対象
 :北京、上海、広州在住の20代〜40代男性、
  運転免許所持者、インターネットユーザー
・調査国
 :中国
・調査エリア
 :北京、上海、広州
・調査会社
 :Embrain IB CHINA Co.,Ltd.
  (インフォブリッジホールディングスの子会社)
・調査期間
 :2011年10月20日〜2011年11月4日
・サンプル数
 :360サンプル
・調査項目
 :自動車の保有
  保有している自動車のボディタイプ/購入金額/ブランド/購入理由
  新規購入意向
  新規購入したい自動車のボディタイプ
  新規購入の際の中古車検討の有無とその理由
  各国の自動車に対する印象
  (国産/日本/韓国/米国/ドイツ/イタリア/フランス/イギリス)
  タオバオ商城での自動車購入意向
  大幅な割引があった際の自動車購入意向
  レンタカー利用の有無と利用シーン
  今後自動車を買い替える際に重視する点
   全約30項目

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【調査結果概要】

・免許保有者の98.8%は、世帯で自動車を保有

 世帯での自動車保有率は98.8%で、免許保有者のほとんどが世帯で車を保有
している。車購入への関与度は高く、ほとんどが「自分で購入を決めた」と回
答している。
 年齢別では、20代では「自分で購入していないが、決定に強く関与した」が
14%で他年齢層より若干高い。


・保有している自動車のボディタイプ、「セダン」が71.3%

 車保有者に対し保有している自動車のボディタイプについて聞いたところ、
全体では「セダン」が71.3%で最も高く、次いで「ハッチバック」が12.9%、
「SUV(スポーツ多目的車)/CUV(クロスオーバーSUV)」が7.3%であった。
 年齢別では、20代では「クーペ」が8.1%、30代では「ハッチッバック」が
18.2%で他の年齢に比べやや高くなっている。


・保有している自動車の価格帯、「30〜40万元以下」が37.6%

 保有している自動車の価格帯は、全体では「30〜40万元以下」が37.6%、
次いで「20〜30万元以下」が21.9%、「15〜20万元以下」が20.5%であった。
 年齢別では、30代では「30〜40万元以下」が44.8%、40代では「20〜30万元
以下」が30.7%で他の年齢に比べやや高くなっている。


・自動車の購入に対する意識、
    「好きなものがあればいつでも買い替えたい」が48.6%

 自動車の購入に対する意識は、全体では「好きなものがあればいつでも買い替え
たい」が48.6%で最も高く、次いで「一定期間おきに買い替えたい」が45.3%、
「今の車を使えるまで使う」が3.9%であった。
 年齢別では、40代では「一定期間おきに買い替えたい」が52.3%で、他の年齢に
比べやや高くなっている。


・各国の自動車に対する印象、日本車「省エネ」が62.8%

 各国の自動車の印象を聞いたところ、日本車で最も多くあげられたのは「省エネ」
で62.8%。中国産も含め、「省エネ」が上位3位に入った国はない。次いで「外見が
いい」53.3%、「運転しやすい」52.2%が続く。
 一方、国産車(中国車)で最も多くあげられたのは「高価」で61.7%。次いで
「動力が弱い」38.1%、「内装が悪い」35.6%とあまり良い印象が上位にあげら
れていない。


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※添付資料
  :調査結果概要

※発表資料・調査概要ダウンロード
  :http://www.infobridgeasia.com/newsview?id=324
   http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20111122.pdf

以上
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■インフォブリッジ社とは
インフォブリッジ社は中国とインドを中心にマーケティングサービスを提供する
企業です。アジア進出企業皆様の知恵袋として中国、インド他アジアのさまざま
な情報を提供し、クライアントの企業価値向上を目指します。

・社名
 :INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
・設立日
 :2006年
・代表者
 :繁田 奈歩
・事業内容
 :マーケティングリサーチ事業、マーケティングコンサルティング事業、
  情報発信事業、その他事業(ビジネスサポート)


●報道関係・各種メディアおよびレポート購入に関するお問い合わせ
INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(www.infobridgeasia.com/)
◆東京オフィス(担当:赤尾美也子)
住所:東京都港区六本木7-3-13 トラスティ5階
TEL:03-5770-3134  FAX: 03-5770-3164

◆上海オフィス(担当:大谷幸子)
住所:9F C-D, Haiyi Building, No.310, TianShan Rd, Shanghai
TEL:+86-21-3353-8666 FAX:+86-21-3353-8781

◆東京オフィス・上海オフィス・デリーオフィス共通お問い合わせ
MAIL:info@infobridgeasia.co
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