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インフォブリッジ、中国「小売店舗に関する調査」の結果を発表

中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うインフォブリッジは、2011年12月6日、中国における「小売店舗に関する調査」の結果を発表しました。
報道関係各位                    2011年12月6日
プレスリリース                  INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.

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   インフォブリッジ、中国「小売店舗に関する調査」の結果を発表

  〜知っているコンビニブランド、1位「Quik」、
         2位「セブンイレブン」、3位「ファミリーマート」〜

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 中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサル
ティング事業を行うINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港 
Managing Director繁田奈歩 以下:インフォブリッジ)は、2011年12月6日、
中国における「小売店舗に関する調査」の結果を発表しました。

 本調査は、中国三大都市に住む20代〜40代の男女インターネットユーザーに
おける小売店舗利用状況の把握を目的としています。

【調査結果 TOPICS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・利用頻度、コンビニ「2〜3日に1回」、
        スーパー「週に1回」、ドラッグストア「2カ月に1回」
・知っているコンビニブランド、1位「Quik」、
        2位「セブンイレブン」、3位「ファミリーマート」
・知っているスーパーマーケットブランド、
        1位「Carrefour」、2位「Wal-Mart」、3位「Lotus」
・知っているドラッグストアブランド、「Watsons」が95.3%でトップ
・各コンビニブランドに対する印象、
        ファミリーマート「台湾系」、ローソン「日系」がトップ

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【調査概要】

・調査タイトル
 :小売店に関する調査
・調査目的
 :小売店舗利用状況の把握
・調査方法
 :インターネットリサーチ
・調査対象
 :北京、上海、広州在住の20代〜40代男女、
  世帯月収3,000元以上、インターネットユーザー
・調査国
 :中国
・調査エリア
 :北京、上海、広州
・調査会社
 :Embrain Infobridge CHINA Co.,Ltd.
  (インフォブリッジホールディングスの子会社)
・調査期間
 :2011年11月10日〜2011年11月23日
・サンプル数
 :360サンプル
・調査項目
 :小売店舗利用頻度(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
  小売店舗で購入する商品内容(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
  小売店舗利用シーン(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
  小売店舗利用時間帯(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
  小売店舗利用時の1回あたりの購入金額(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
  小売店舗ブランド認知(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
  小売店舗各ブランドの利用状況(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
  小売店舗各ブランド利用理由(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
  キャンペーン、販促の情報入手経路
  小売店舗各ブランドに対する印象(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
  小売店舗を利用する際に最も重視する点(コンビニ/スーパー/ドラッグストア)
   全約25項目

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【調査結果概要】

・利用頻度、コンビニ「2〜3日に1回」、
        スーパー「週に1回」、ドラッグストア「2カ月に1回」

 小売店の利用頻度について聞いたところ、コンビニは「2〜3日に1回」が
41.4%と最も高く、7割以上の人が2〜3日に1回以上コンビニを利用している。
スーパーは「1週間に1回程」が51.4%で最も高く、7割以上の人が週に1回
以上のペースでスーパーを利用している。ドラッグストアは「2カ月に1回
以下」が29.4%で最も高く、他の店舗と比べ利用頻度が低い。



・知っているコンビニブランド、1位「Quik」、
        2位「セブンイレブン」、3位「ファミリーマート」

 コンビニエンスストアのブランド認知については、全体では「Quik(快客)」
が73.1%で最も高く、次いで「セブンイレブン」が72.2%、「ファミリーマート」
が58.6%で、「Quik(快客)」と「セブンイレブン」が共に7割を超えた。地域別
では、北京では「Quik(快客)」が82.5%、上海では「ローソン」が91.7%、
広州では「セブンイレブン」が81.7%で、それぞれ最も高くなっている。



・知っているスーパーマーケットブランド、
        1位「Carrefour」、2位「Wal-Mart」、3位「Lotus」

 スーパーマーケットのブランド認知については、全体では「Carrefour」が
90.6%で最も高く、次いで「Wal-Mart」が84.4%、「Lotus」が78.1%であった。
地域別では、上海では「RT-Mart(大潤発)」、「聯華超市」、「Metro」、
「Groupe Auchan」、「農工商」のポイントが他の地域に比べ高く、それぞれ
7割を超えている。北京では「WU-Mart(物美)」が、広州では「TRUST-Mart
(好又多)」、「華潤万家」、「PARKn SHOP(百佳)」、「新一佳」が他の
地域に比べポイントが高くなっている。


・知っているドラッグストアブランド、「Watsons」が95.3%でトップ

 ドラッグストアのブランド認知については、全体では「Watsons」が95.3%
で最も高く、次いで「Mannings」が51.7%、「金象大薬房」が41.4%で、
「Watsons」の認知が圧倒的に高かった。地域別では、北京では「金象大薬房」
が75.8%で他の地域に比べポイントが高くなっている。また、広州では
「Mannings」、「LBX(老百姓)」、「海王星辰」のポイントが他の地域に
比べ高くなっている。


・各コンビニブランドに対する印象、
        ファミリーマート「台湾系」、ローソン「日系」がトップ

 各コンビニエンスストアブランドに対する印象を聞いたところ、ファミリー
マートでは「台湾系」が27.5%でトップとなり、日系と認識している人が少な
いことがわかる。また、セブンイレブンでも「香港系」が23.8%で「日系」の
20.8%を上回っている。一方で「ローソン」については「日系」が43.9%で最
も高く、他の日系CVSと異なり日系ブランドとして認知されていることがわかる。

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※添付資料
  :調査結果概要

※発表資料・調査概要ダウンロード
  :http://www.infobridgeasia.com/newsview?id=334
   http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20111206.pdf   

以上
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■インフォブリッジ社とは
インフォブリッジ社は中国とインドを中心にマーケティングサービスを提供する
企業です。アジア進出企業皆様の知恵袋として中国、インド他アジアのさまざま
な情報を提供し、クライアントの企業価値向上を目指します。

・社名
 :INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
・設立日
 :2006年
・代表者
 :繁田 奈歩
・事業内容
 :マーケティングリサーチ事業、マーケティングコンサルティング事業、
  情報発信事業、その他事業(ビジネスサポート)


●報道関係・各種メディアおよびレポート購入に関するお問い合わせ
INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(www.infobridgeasia.com/)
◆東京オフィス(担当:赤尾美也子)
住所:東京都港区六本木7-3-13 トラスティ5階
TEL:03-5770-3134  FAX: 03-5770-3164

◆上海オフィス(担当:大谷幸子)
住所:9F C-D, Haiyi Building, No.310, TianShan Rd, Shanghai
TEL:+86-21-3353-8666 FAX:+86-21-3353-8781

◆東京オフィス・上海オフィス・デリーオフィス共通お問い合わせ
MAIL:info@infobridgeasia.com
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