日本最大級の人材派遣求人情報サイト「はたらこねっと」サイトユーザーと派遣会社へスマートフォンに関するアンケートを実施
ディップ株式会社が運営する人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」では、最近話題のスマートフォンについて、「はたらこねっと」ユーザーの利用(所有)状況と、派遣会社のスマートフォンを活用したスタッフ獲得への取り組み状況に関するアンケートを実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。
報道関係者各位
ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮、以下ディップ)が運営する人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」(http://www.hatarako.net)では、最近話題のスマートフォンについて、「はたらこねっと」ユーザーの利用(所有)状況と、派遣会社のスマートフォンを活用したスタッフ獲得への取り組み状況に関するアンケートを実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。
派遣スタッフのスマートフォン所有率は半年足らずで
2 割から4 割へと倍増
■ 「はたらこねっと」ユーザーのスマートフォン所有率は約4 割
2011 年11 月に会員のスマートフォン所持率のアンケートを行った結果、「持っている」と答えた人が41%、また「購入予定」「持っていないが興味あり」と答えた人も併せると87%と、スマートフォンへの関心の高さがうかがえました。
■ 今後自社でスマートフォン対応について「取り組みたい」派遣会社は87%
「今後、自社でスマートフォン対応について取り組みをされたいと思われますか?」という質問に対し、取り組みを前向きに検討している派遣会社は87%と非常に関心は高い結果になりましたが、一方で既に取り組んでいる派遣会社は10%と非常に少ない結果となりました。
■ 「はたらこねっと」モバイル端末からの新規会員登録者のうち、約3 割がスマートフォン経由
2011 年7 月調査では同条件で2%であったことから、スマートフォンを活用してお仕事を探している人が急激に増えていることがわかりました。
また、スマートフォンからの会員登録者のうち、約7 割が若年層(34 歳以下)であるという傾向が見られました。
【スマートフォン利用実態調査概要】
■調査方法 :インターネットアンケート
■調査対象 :はたらこねっとPC 会員
20〜35 歳女性
■調査時期 :2011 年11 月4 日 〜11 月11 日
■サンプル数:141 人
【スマートフォン市場に対する意識調査概要】
■調査方法 :アンケート調査
■調査対象 :派遣会社担当者
■調査時期 :2011 年11 月9 日 〜11 月17 日
■サンプル数:299 人(未回答除く)
-----------------------------------------------------
≪派遣スタッフのスマートフォン利用実態≫
【6月】
・持っている …20%
・購入する予定…40%
・興味あり …24%
・興味なし …15%
【11月】
・持っている …41%
・購入する予定…11%
・興味あり …35%
・興味なし …13%
【スマートフォン利用実態調査概要】
■2011 年6 月分 調査期間:2011/6/3〜2011/6/9
■対象:3 ヵ月以内に派遣求人サイトを利用した20〜35 歳女性(N=531)
■調査方法:インターネットリサーチ
■2011 年11 月分 調査期間:2011/11/4〜2011/11/11
■対象:はたらこねっとPC 会員20〜35 歳女性(N=141)
■調査方法:インターネットリサーチ
-----------------------------------------------------
≪スマートフォン対応に対する今後の取り組みについての派遣会社意識調査結果≫
・既に取り組んでいる…10%
・取り組みを検討 …87%
・取り組みたくない …3%
※「取り組みを検討」87%は、「ぜひ取り組みたい」「まあまあ取り組みたい」の合算値。また、「取り組みたくない」3%は、「あまり取り組みたくない」「全く取り組みたくない」の合算値。
派遣会社がスマートフォン対応に取り組めない理由としては「管理・運用する人材の不足」「コストがかかりそう」「制作知識の不足」などの意見が挙げられました。
-----------------------------------------------------
≪はたらこねっとモバイル経由新規会員登録推移≫
携帯端末からの新規会員のスマホシェア
・7月 …2%
・8月 …13%
・9月 …23%
・10月 …27%
・11月 …29%
従来の携帯電話経由の新規会員と比較して、
若年層(34歳以下)含有率が高い。
・従来の携帯電話 …49%
・スマートフォン …74%
「はたらこねっと」では、大手派遣サイトに先駆けてスマートフォン対応を行っており、自社における対応が困難な派遣会社へ、「はたらこねっと」を通じて、スマートフォンを積極的に活用するユーザーからの登録・応募を増やすことにより、ユーザーと派遣会社の出会いの場を提供してまいります。
-----------------------------------------------------
■「はたらこねっと」の特徴
「はたらこねっと」(http://www.hatarako.net/)は、仕事内容や勤務地など、充実した検索条件から求職者にマッチした仕事情報を素早く検索できる日本最大級の人材派遣を中心とした求人情報サイトです。また、派遣会社と求職者のニーズを捉えワンストップで募集や応募ができる求人サイトを目指し、2010 年4 月より 正社員から契約社員、パート・アルバイトまであらゆる雇用形態の求人情報の掲載を可能といたしました。
■ディップ株式会社 概要
ディップ株式会社(http://www.dip-net.co.jp)は、人材派遣のほかあらゆる雇用形態のお仕事探しの情報サイト「はたらこねっと」、アルバイト情報サイト「バイトルドットコム」、看護専門の転職サービス「ナースではたらこ」、採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」等をはじめとする求人情報サイトの運営を通じ、企業と人を結びつけることで社会に貢献することを目指す総合求人情報サービス会社です。掲載求人情報件数は、業界トップクラスに位置し、あらゆる企業の求人ニーズと多様化する求職ニーズにお応えしています。2004 年東証マザーズへ上場、2011 年2 月期売上高は95 億円。
<この報道資料のお問い合わせ先>
ディップ株式会社 社長室
TEL:03-6862-4633 / e-mail:info@dip-net.co.jp
ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮、以下ディップ)が運営する人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」(http://www.hatarako.net)では、最近話題のスマートフォンについて、「はたらこねっと」ユーザーの利用(所有)状況と、派遣会社のスマートフォンを活用したスタッフ獲得への取り組み状況に関するアンケートを実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。
派遣スタッフのスマートフォン所有率は半年足らずで
2 割から4 割へと倍増
■ 「はたらこねっと」ユーザーのスマートフォン所有率は約4 割
2011 年11 月に会員のスマートフォン所持率のアンケートを行った結果、「持っている」と答えた人が41%、また「購入予定」「持っていないが興味あり」と答えた人も併せると87%と、スマートフォンへの関心の高さがうかがえました。
■ 今後自社でスマートフォン対応について「取り組みたい」派遣会社は87%
「今後、自社でスマートフォン対応について取り組みをされたいと思われますか?」という質問に対し、取り組みを前向きに検討している派遣会社は87%と非常に関心は高い結果になりましたが、一方で既に取り組んでいる派遣会社は10%と非常に少ない結果となりました。
■ 「はたらこねっと」モバイル端末からの新規会員登録者のうち、約3 割がスマートフォン経由
2011 年7 月調査では同条件で2%であったことから、スマートフォンを活用してお仕事を探している人が急激に増えていることがわかりました。
また、スマートフォンからの会員登録者のうち、約7 割が若年層(34 歳以下)であるという傾向が見られました。
【スマートフォン利用実態調査概要】
■調査方法 :インターネットアンケート
■調査対象 :はたらこねっとPC 会員
20〜35 歳女性
■調査時期 :2011 年11 月4 日 〜11 月11 日
■サンプル数:141 人
【スマートフォン市場に対する意識調査概要】
■調査方法 :アンケート調査
■調査対象 :派遣会社担当者
■調査時期 :2011 年11 月9 日 〜11 月17 日
■サンプル数:299 人(未回答除く)
-----------------------------------------------------
≪派遣スタッフのスマートフォン利用実態≫
【6月】
・持っている …20%
・購入する予定…40%
・興味あり …24%
・興味なし …15%
【11月】
・持っている …41%
・購入する予定…11%
・興味あり …35%
・興味なし …13%
【スマートフォン利用実態調査概要】
■2011 年6 月分 調査期間:2011/6/3〜2011/6/9
■対象:3 ヵ月以内に派遣求人サイトを利用した20〜35 歳女性(N=531)
■調査方法:インターネットリサーチ
■2011 年11 月分 調査期間:2011/11/4〜2011/11/11
■対象:はたらこねっとPC 会員20〜35 歳女性(N=141)
■調査方法:インターネットリサーチ
-----------------------------------------------------
≪スマートフォン対応に対する今後の取り組みについての派遣会社意識調査結果≫
・既に取り組んでいる…10%
・取り組みを検討 …87%
・取り組みたくない …3%
※「取り組みを検討」87%は、「ぜひ取り組みたい」「まあまあ取り組みたい」の合算値。また、「取り組みたくない」3%は、「あまり取り組みたくない」「全く取り組みたくない」の合算値。
派遣会社がスマートフォン対応に取り組めない理由としては「管理・運用する人材の不足」「コストがかかりそう」「制作知識の不足」などの意見が挙げられました。
-----------------------------------------------------
≪はたらこねっとモバイル経由新規会員登録推移≫
携帯端末からの新規会員のスマホシェア
・7月 …2%
・8月 …13%
・9月 …23%
・10月 …27%
・11月 …29%
従来の携帯電話経由の新規会員と比較して、
若年層(34歳以下)含有率が高い。
・従来の携帯電話 …49%
・スマートフォン …74%
「はたらこねっと」では、大手派遣サイトに先駆けてスマートフォン対応を行っており、自社における対応が困難な派遣会社へ、「はたらこねっと」を通じて、スマートフォンを積極的に活用するユーザーからの登録・応募を増やすことにより、ユーザーと派遣会社の出会いの場を提供してまいります。
-----------------------------------------------------
■「はたらこねっと」の特徴
「はたらこねっと」(http://www.hatarako.net/)は、仕事内容や勤務地など、充実した検索条件から求職者にマッチした仕事情報を素早く検索できる日本最大級の人材派遣を中心とした求人情報サイトです。また、派遣会社と求職者のニーズを捉えワンストップで募集や応募ができる求人サイトを目指し、2010 年4 月より 正社員から契約社員、パート・アルバイトまであらゆる雇用形態の求人情報の掲載を可能といたしました。
■ディップ株式会社 概要
ディップ株式会社(http://www.dip-net.co.jp)は、人材派遣のほかあらゆる雇用形態のお仕事探しの情報サイト「はたらこねっと」、アルバイト情報サイト「バイトルドットコム」、看護専門の転職サービス「ナースではたらこ」、採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」等をはじめとする求人情報サイトの運営を通じ、企業と人を結びつけることで社会に貢献することを目指す総合求人情報サービス会社です。掲載求人情報件数は、業界トップクラスに位置し、あらゆる企業の求人ニーズと多様化する求職ニーズにお応えしています。2004 年東証マザーズへ上場、2011 年2 月期売上高は95 億円。
<この報道資料のお問い合わせ先>
ディップ株式会社 社長室
TEL:03-6862-4633 / e-mail:info@dip-net.co.jp