「ワンレングス」「ボディコン」「ジュリアナ東京」あの頃、わたしも若かった 私たちの二度目の成人式、今年成人する君へ 〜 40代、50代の女性生活者400人意識調査 〜
ペアルック、ボディコン。約20年前に成人式を迎えた女性達の当時のエピソード。主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィ(代表取締役社長:日野 佳恵子)は【40代、50代女性生活者から新成人へのメッセージ】と題しウェブアンケート調査を実施
報道機関各位
プレスリリース
2012年1月6日
株式会社ハー・ストーリィ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ハー・ストーリィ
「ワンレングス」「ボディコン」「ジュリアナ東京」あの頃、わたしも若かった
私たちの二度目の成人式、今年成人する君へ
〜 40代〜50代の女性生活者400人意識調査 〜
http://www.herstory.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・バブリー全盛期。ボディコンファッションで、ディスコ通い(笑)
(東京在住40代の女性)
・主人と結婚前にペアルックで山下公園に行ったことです。
(福岡在住40代の女性)
ペアルック、ボディコン、ディスコ・・・20年以上経った今では懐かしい言葉。
約20年前に成人式を迎えた現在40歳を超える女性たちの当時のエピソードでした。
主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」
を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)
は【40代〜50代女性生活者から新成人へのメッセージ】と題しウェブアンケート調査を実施。
バブル世代には就職氷河期という言葉もぴんと来ない。
「就職活動に必要な経費は会社が負担してくれていた」という40代は少なくないはずです。
とは言え、バブルから20年以上経った今、華やかなOLや女子大生から
家庭を守る主婦となった女性たちも長く続く不況の影響は多かれ少なかれ受けています。
昔はよかったの? 家族ができた今の方がずっと幸せ?
二度目の成人式を超えた女性たちのイマむかしを比較してみました。
■調査内容詳細
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・4、50代の女性生活者、今から20年前の20代の時に、もっともお金かけていた事
と、それに費やしていた月の金額
・4、50代の女性生活者が、現在、もっともお金をかけ、自分の為に贅沢をしている事と、
それに費やしている月の金額
・4、50代の女性生活者からの20歳を迎える女性達への応援メッセージ
※ バブル世代は、おおむね1960年代後半に生まれた世代
■バブル世代の20代の時にもっともお金をかけていた事とその金額
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
順位 お金をかけていた事 回答数 毎月の金額
1位 洋服/ファッション 151人 46,038円/月
2位 旅行 57人 110,083円/月
3位 交際費(デート代) 21人 39,240円/月
4位 お稽古 18人 17,000円/月
5位 化粧品 16人 14,964円/月
バブル世代の20代の頃は、洋服ファンション(貴金属、ブランド品は除く)が
もっとも多く、46038円/月。次に、自分磨きとして、旅行、お稽古(習い事)に
お金をかけていたと回答が多い結果になりました。
全体の月あたりに使っていた平均金額は、52,910円/月になりました。
■バブル世代の今、もっともお金をかけ、自分の為に贅沢をしている事とその金額
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
順位 現在お金をかけている事 回答数 毎月の金額
1位 贅沢はしていない 70人 -円/月
2位 化粧品 33人 11,567円/月
3位 趣味 22人 8,565円/月
4位 家族旅行 22人 53,000円/月
5位 美容機器関連 17人 10,833円/月
20年後の現在では、自分の為に贅沢している事はないと回答がもっとも多く、
全体の月あたりに使っている平均金額は、15,687円/月となり、20代の時と比較
すると1/3以下になっており、自由コメントからも、家族の為に我慢している傾向
が強い事が分かりました。
20代自分の事だけを考え過ごしたバブル世代、仕事、結婚、育児を経験し、家族を持った
現在では、自分の事よりも家族の事を優先しています。今年20歳になる女性達には、
洋服/ファッションと見た目の華やかさではなく、内面を磨いてほしい。
自分の為に、今しか出来ない事を悔いがないように思いっきりやってほしいとの想いが、
応援メッセージには、多く寄せられました。
■バブル世代の20代の時に読んでいた雑誌と4,50代の現在読んでいる雑誌
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
順位 20代の時に読んでいた雑誌 回答数
1位 読んでいなかった 175人
2位 anan 39人
3位 non-no 39人
4位 WITH 19人
5位 JJ 19人
順位 現在、読んでいる雑誌 回答数
1位 読んでいない 247人
2位 オレンジページ 16人
3位 サンキュ! 13人
4位 ESSE 13人
5位 クロワッサン 9人
20代は、anan、non-no、WITHとファッション誌が中心。
4,50代になった現在は、オレンジページ、サンキュ!、ESSEと生活情報誌に。
そして、全体的には、雑誌は読まれなくなっている傾向になっています。
■2012年 成人の日を迎える女性達への応援メッセージ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□メッセージのキーワードは、
・『今』しか出来ない事を
・『自分』の思うがままに
400人のメッセージを集計した結果、多く使われていた単語は、「自分」と「今」でした。
20代の「今」しかできない事は沢山ある。やってみたいと思うことは、躊躇せず、チャレンジしてほしい。
20年前ほど、女性だからと制約される事も少なくなった現在、自分の思うがままの人生を送ってほしい。
との想いが多くのメッセージに込められていました。
□代表的なメッセージの紹介
・成人式を迎えたからといって自動的に大人になるわけではないので、
うわべだけでなく少しずつでいいので人のことを考えてなおかつ凛とした貴賓をもった心美人の女性になってください。
(20代は、デイスコにミニスカートをはいて踊りに行っていた。京都在住50代の女性)
・人生は一度きりなので、迷った時には、とにかくやってみる。
まったく後悔がない人生はないけれども、時間を戻すことは絶対不可能なので、選んだ人生を精一杯生きてください。
(大学の授業をさぼっては、ドライブに明け暮れていた。広島在住40代の女性)
■調査対象及び期間
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
2011年12月14日〜12月20日にwebアンケート調査を実施。
調査対象:全国の40〜59歳の女性生活者 401人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハー・ストーリィ
広報 高橋 ひろ子
TEL 03-5775-1581(平日10:00〜18:00)
e-mail https://www.herstory.co.jp/MailForm/index.php5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【会社概要】
会社名 株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表 代表取締役 日野佳恵子
設立 1990年8月20日
主な事業:
・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
・コンサルティング事業部
プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究
実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上