このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性生活者が選ぶ料理番組ベスト10! 「キユーピー3分クッキング」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」 定番番組が人気の中、トレンドは「男の手料理」

レシピ本からリアルな店舗の出店を果たした「体脂肪計タニタの社員食堂」今、うちごはんが熱い。主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィ(代表取締役社長:日野 佳恵子)は、女性生活者1000人を対象に参考にしている料理番組調査を実施

報道機関各位
プレスリリース

2012年1月24日
株式会社ハー・ストーリィ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ハー・ストーリィ

  女性生活者が選ぶ料理番組ベスト10!
  「キユーピー3分クッキング」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
  定番番組が人気の中、トレンドは「男の手料理」

           http://www.herstory.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


レシピ本からリアルな店舗の出店を果たした「体脂肪計タニタの社員食堂」

今、うちごはんが熱い。


主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」
を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)
は、20代後半〜60代前半の女性生活者1000人を対象に【参考にしている料理番組】調査を実施。


震災から10ヶ月を過ぎ、節約・節電から「うちごはん」が見直されている今、
毎日家族のために食事を作る女性たちが、実際には、どの番組を見て、どんなポイントを
参考にしているのか。


定番の「キユーピー3分クッキング」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が上位を占める中、
男性が作る料理を好んで見ている人も多い。

「男性も料理ができて当たり前」の時代は来るのか。


 ■普段よく見ている料理番組    TOP10
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 回答数   もっとも参考になる料理番組

  1位  281人   キユーピー3分クッキング
  2位  234人   上沼恵美子のおしゃべりクッキング
  3位  181人   満天☆青空レストラン
  3位  181人   チューボーですよ!
  5位  161人   MOCO'Sキッチン(ZIP!)
  6位  157人   きょうの料理
  7位  144人   太一×ケンタロウ 男子ごはん
  8位  107人   きょうの料理ビギナーズ
  9位   94人   笑顔がごちそう ウチゴハン
  10位   84人   はるみキッチン(金)(爽快情報バラエティー スッキリ!!


 ■もっとも参考になる料理番組    TOP10
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 回答数   もっとも参考になる料理番組

  1位  113人   キユーピー3分クッキング
  2位   94人   上沼恵美子のおしゃべりクッキング
  3位   63人   きょうの料理
  4位   49人   MOCO'Sキッチン(ZIP!)
  5位   37人   太一×ケンタロウ 男子ごはん
  6位   35人   きょうの料理ビギナーズ
  7位   34人   チューボーですよ!
  8位   33人   はるみキッチン(金)(爽快情報バラエティー スッキリ!!)
  9位   32人   笑顔がごちそう ウチゴハン
  10位   25人   満天☆青空レストラン


 毎日の食事だからこそ、定番が基本。
 定番料理にちょっとアレンジを加え、短時間で出来上がる料理を教えてくれる番組を
 指示している。
 また男性が調理する番組は、調味料を計らない。手間をかけない料理方法が、共感を得ている。
 参考にするタイミングはスーパーに行く前との回答が多い。

 ■参考になる理由(自由記述抜粋)
  キユーピー3分クッキング
   ・3分というタイトルが簡単に作れそうだし、突飛なものでなく無難なところが
    毎日の食卓に取り入れやすい
 
  上沼恵美子のおしゃべりクッキング
   ・日替わりのシェフが高価な材料でなく、身近な食材を使って、簡単かつ
    本格的な料理を毎回作っているから。
 
  MOCO'Sキッチン(ZIP!)
   ・細かい(大さじ1などの分量)がなく男の料理で見ていて気持ちがいい
 
  太一×ケンタロウ 男子ごはん
   ・細かいことを言わずに楽しく美味しそうなメニューを紹介しているから。
 
  きょうの料理ビギナーズ
   ・ビギナーズといいながら、基本だけでなく、応用レシピもあるので役に立つ。
    アニメ部分も面白い。
 
  チューボーですよ!
   ・ 一人ではなく、3人ほどの料理人が出ていて、自分が一番やりやすそうだと
    感じた料理人を選ベるところ。

 ■調査対象及び期間
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
  2012年1月5日〜1月12日にwebアンケート調査を実施。
  調査対象:全国の20代〜60代の女性生活者 1000人
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハー・ストーリィ
広報 高橋 ひろ子
TEL  03-5775-1581(平日10:00〜18:00)
e-mail https://www.herstory.co.jp/MailForm/index.php5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【会社概要】
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地  東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
     電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表   代表取締役  日野佳恵子
設立   1990年8月20日

主な事業:
 ・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
    コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
 ・コンサルティング事業部
    プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究

実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                 以上
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る