関東、関西の女性が選ぶCMベスト1発表 第1位は関東関西ともに「ソフトバンク」 人気CMのキーワードは「ストーリー性」「五感を刺激」
43%の女性がテレビ番組の次に高い情報源はCMと回答。特に心に残るCMは何か?
主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィ(代表取締役社長:日野 佳恵子)は関東・関西在住の20代〜60代女性900人を対象に気になるCMについての調査を実施
主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィ(代表取締役社長:日野 佳恵子)は関東・関西在住の20代〜60代女性900人を対象に気になるCMについての調査を実施
報道機関各位
プレスリリース
2012年2月1日
株式会社ハー・ストーリィ
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株式会社ハー・ストーリィ
関東、関西の女性が選ぶCMベスト1発表
第1位は関東関西ともに「ソフトバンク」
人気CMのキーワードは「ストーリー性」「五感を刺激」
http://www.herstory.co.jp/
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43%の女性がテレビ番組の次に高い情報源はCMと回答。
これに対して、信頼している情報源になると、CMは、28.8%に低下する。
※ 信頼する情報源の調査結果は、最下部に補足
特に心に残るCMは何か?
主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」
を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)
は、関東・関西在住の20代〜60代女性900人を対象に【気になるCMについて】の調査を実施した。
ソフトバンクや東京ガス、トヨタ自動車などストーリー性のあるCMが上位に並ぶ中、
五感を刺激する「音」に特徴のあるCMが上位に入った。
女性にとって心に残り、なおかつ購入に至るまでのプロセスになり得るCMにはより工夫が必要なようだ。
■関東在住者 610人 気になるCM
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順位 気になるCM 回答率
1位 ソフトバンク 白戸家 宇宙シリーズ 23.3%
2位 東京ガス 東京ガスストーリー 6.2%
3位 ACジャパン あいさつの魔法 5.9%
4位 エステー 消臭力 唄う男の子 〜ミゲル〜 5.2%
5位 トヨタ自動車 ReBORN ドラえもん 5.1%
6位 ACジャパン こだまでしょうか 2.6%
7位 au アンドロイド 嵐 2.3%
■関西在住者 290人 気になるCM
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順位 気になるCM 回答率
1位 ソフトバンク 白戸家 宇宙シリーズ 24.8%
2位 ACジャパン あいさつの魔法 7.2%
3位 エステー 消臭力 唄う男の子 〜ミゲル〜 5.2%
4位 トヨタ自動車 ReBORN ドラえもん 4.5%
5位 NTTドコモ walk with you 渡辺謙 堀北マキ 2.8%
6位 日清食品 チキンラーメン 芦田愛菜 2.4%
7位 ダイハツ工業 ミライース ブルース・ウィリス 1.7%
・展開が予想も付かない方向へと向かっていくので次回は待ち遠しい。
・キャストも一癖あって凄くひきこまれる。 などと、
ソフトバンクや東京ガス、トヨタ自動車などストーリー性のあるCMが良い印象で気になると上位に入った。
・歌っている歌が頭から離れないインパクト
・子ども達も口ずさんでいる
ACジャパン、エステー、日清食品は、CM内のフレーズ、曲と「音」に関して気になるとの回答が多かった。
■気になるCMを見た後は、29.5%が家族と話題に。6.9%が実際に商品・サービスの購入を!
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順位 CM後の行動 回答率
1位 家族と話した 29.5%
2位 友人・知人と直接話しをした 14.7%
3位 企業のホームページを見た 10.0%
4位 CMを再度、動画サイトで見た 9.5%
5位 商品(サービス)を購入した 6.9%
※複数選択設問
※21.6%の女性は、CM後、特に変わらないと回答
家族・友人・知人の間でもっとも話しをしたCM は、「ソフトバンク 白戸家 宇宙シリーズ」。
企業のホームページへの訪問率は、「au アンドロイド 嵐」がもっとも高い。
実際に、商品(サービス)を購入に至ったのは、「エステー 消臭力」、「ソフトバンク」同率でもっとも高かった。
※ 補足 信頼する情報源の調査結果
(2011年12月 株式会社ハー・ストーリィ調査 対象:20代〜60代女性生活者 1808人)
■普段、よく参考にする情報源
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順位 参考にする情報源 回答率
1位 テレビ番組 68.9%
2位 ネット上の評価・比較サイト 46.7%
3位 テレビCM 43.1%
4位 新聞の記事 41.9%
5位 友人・知人のクチコミ(直接の会話) 36.2%
※複数選択設問
■普段、よく参考にする情報源の内、信頼している情報源
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順位 信頼する情報源 信頼度数
1位 友人・知人のクチコミ(直接の会話) 80.6%
2位 新聞の記事 76.5%
3位 ネット上の評価・比較サイト 58.0%
4位 テレビ番組 52.1%
5位 テレビCM 28.8%
※信頼度数は、参考になる情報源を回答数の内、
信頼している情報源を回答した割合
■調査対象及び期間
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自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
2011年12月23日〜2012年1月10日webアンケート調査を実施。
調査対象:20〜60代の女性生活者 関東在住 610人/関西在住 290人 計900人
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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハー・ストーリィ
広報 高橋 ひろ子
TEL 03-5775-1581(平日10:00〜18:00)
e-mail https://www.herstory.co.jp/MailForm/index.php5
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【会社概要】
会社名 株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表 代表取締役 日野佳恵子
設立 1990年8月20日
主な事業:
・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
・コンサルティング事業部
プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究
実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/
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以上
プレスリリース
2012年2月1日
株式会社ハー・ストーリィ
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株式会社ハー・ストーリィ
関東、関西の女性が選ぶCMベスト1発表
第1位は関東関西ともに「ソフトバンク」
人気CMのキーワードは「ストーリー性」「五感を刺激」
http://www.herstory.co.jp/
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43%の女性がテレビ番組の次に高い情報源はCMと回答。
これに対して、信頼している情報源になると、CMは、28.8%に低下する。
※ 信頼する情報源の調査結果は、最下部に補足
特に心に残るCMは何か?
主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」
を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)
は、関東・関西在住の20代〜60代女性900人を対象に【気になるCMについて】の調査を実施した。
ソフトバンクや東京ガス、トヨタ自動車などストーリー性のあるCMが上位に並ぶ中、
五感を刺激する「音」に特徴のあるCMが上位に入った。
女性にとって心に残り、なおかつ購入に至るまでのプロセスになり得るCMにはより工夫が必要なようだ。
■関東在住者 610人 気になるCM
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順位 気になるCM 回答率
1位 ソフトバンク 白戸家 宇宙シリーズ 23.3%
2位 東京ガス 東京ガスストーリー 6.2%
3位 ACジャパン あいさつの魔法 5.9%
4位 エステー 消臭力 唄う男の子 〜ミゲル〜 5.2%
5位 トヨタ自動車 ReBORN ドラえもん 5.1%
6位 ACジャパン こだまでしょうか 2.6%
7位 au アンドロイド 嵐 2.3%
■関西在住者 290人 気になるCM
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順位 気になるCM 回答率
1位 ソフトバンク 白戸家 宇宙シリーズ 24.8%
2位 ACジャパン あいさつの魔法 7.2%
3位 エステー 消臭力 唄う男の子 〜ミゲル〜 5.2%
4位 トヨタ自動車 ReBORN ドラえもん 4.5%
5位 NTTドコモ walk with you 渡辺謙 堀北マキ 2.8%
6位 日清食品 チキンラーメン 芦田愛菜 2.4%
7位 ダイハツ工業 ミライース ブルース・ウィリス 1.7%
・展開が予想も付かない方向へと向かっていくので次回は待ち遠しい。
・キャストも一癖あって凄くひきこまれる。 などと、
ソフトバンクや東京ガス、トヨタ自動車などストーリー性のあるCMが良い印象で気になると上位に入った。
・歌っている歌が頭から離れないインパクト
・子ども達も口ずさんでいる
ACジャパン、エステー、日清食品は、CM内のフレーズ、曲と「音」に関して気になるとの回答が多かった。
■気になるCMを見た後は、29.5%が家族と話題に。6.9%が実際に商品・サービスの購入を!
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順位 CM後の行動 回答率
1位 家族と話した 29.5%
2位 友人・知人と直接話しをした 14.7%
3位 企業のホームページを見た 10.0%
4位 CMを再度、動画サイトで見た 9.5%
5位 商品(サービス)を購入した 6.9%
※複数選択設問
※21.6%の女性は、CM後、特に変わらないと回答
家族・友人・知人の間でもっとも話しをしたCM は、「ソフトバンク 白戸家 宇宙シリーズ」。
企業のホームページへの訪問率は、「au アンドロイド 嵐」がもっとも高い。
実際に、商品(サービス)を購入に至ったのは、「エステー 消臭力」、「ソフトバンク」同率でもっとも高かった。
※ 補足 信頼する情報源の調査結果
(2011年12月 株式会社ハー・ストーリィ調査 対象:20代〜60代女性生活者 1808人)
■普段、よく参考にする情報源
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順位 参考にする情報源 回答率
1位 テレビ番組 68.9%
2位 ネット上の評価・比較サイト 46.7%
3位 テレビCM 43.1%
4位 新聞の記事 41.9%
5位 友人・知人のクチコミ(直接の会話) 36.2%
※複数選択設問
■普段、よく参考にする情報源の内、信頼している情報源
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順位 信頼する情報源 信頼度数
1位 友人・知人のクチコミ(直接の会話) 80.6%
2位 新聞の記事 76.5%
3位 ネット上の評価・比較サイト 58.0%
4位 テレビ番組 52.1%
5位 テレビCM 28.8%
※信頼度数は、参考になる情報源を回答数の内、
信頼している情報源を回答した割合
■調査対象及び期間
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自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
2011年12月23日〜2012年1月10日webアンケート調査を実施。
調査対象:20〜60代の女性生活者 関東在住 610人/関西在住 290人 計900人
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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハー・ストーリィ
広報 高橋 ひろ子
TEL 03-5775-1581(平日10:00〜18:00)
e-mail https://www.herstory.co.jp/MailForm/index.php5
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【会社概要】
会社名 株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表 代表取締役 日野佳恵子
設立 1990年8月20日
主な事業:
・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
・コンサルティング事業部
プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究
実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/
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以上