【株式会社クレオネットワークス】 ネオス株式会社、58拠点800名の業務を支えるシステム運用管理の業務品質を大幅に向上
クレオネットワークスのシステム運用管理ツールを導入し、ITILに基づく案件管理・問題管理を見える化
株式会社クレオネットワークス(本社:東京都港区、代表取締役社長:土屋 淳一、以下クレオネットワークス)は、自動販売機を通じた各種飲料水などの販売、自動販売機の保守管理を提供するネオス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:今泉 玄、以下ネオス)が、クレオネットワークスが提供したITILベース*1のシステム運用管理ツール『ZeeMサービスデスク』を導入し、58拠点800名の業務を支える情報システムの運用管理において、ヘルプデスク・業務システムサポートの業務品質を大幅に向上させたことを発表します。ネオスは、ヘルプデスクへの問い合せ情報や、ルートマンと呼ばれるフィールド作業員が使用する現場システムの問い合せ情報を記録・共有する仕組みを構築。システム運用管理の業務量や内容を見える化したことで、システム運用管理の業務品質が大幅に向上しました。
*1 ITIL(Information Technology Infrastructure Library、「アイティル」、「アイティーアイエル」) とは、ITサービス管理・運用規則に関するベストプラクティス(成功事例)を包括的にまとめたガイドブック。ITサービス管理に関する国際標準規格ISO/IEC 20000のベースとなった。
■ 月間1000件もの問い合せ情報で、システム運用管理の見える化が不可欠
ネオスは、従業員数が約800名で、そのうちの70%が、ルートマンと呼ばれるフィールド作業員です。日本全国に58拠点を展開しています。情報システム課には、全国の拠点から、PCやネットワーク接続に関する問い合せや、業務アプリケーションに関する問い合せが多数寄せられています。その数は、月間で約200件、問い合せに対する関連メールのやり取りだけで月間で約1000件に上ります。
これまでの情報システム課の業務管理は、(1)案件情報を共有する仕組みが弱い、(2)問い合せの対応ノウハウを継承する仕組みがない、(3)外注している時間外ヘルプデスクサービスとの情報共有の仕組みが弱い、といった状況で、業務が属人化していました。また、これらの業務情報を把握する仕組みが整備できていないため、システム運用の業務量やボトルネックを把握しにくく、業務改善に計画的に取り組むことが難しくなっていました。そのために、システム運用管理の見える化が不可欠となっていました。
■ ITILベースのシステム運用管理ツールの導入で、システム運用管理の業務品質が大幅に向上
ネオスでは、2010年8月に、株式会社クレオ ICTサービス事業部(現、クレオネットワークス)が提供するITILベースのシステム運用管理ツール『ZeeMサービスデスク』を導入、ヘルプデスクへの問い合せ情報や、現場システムの問い合せ情報を記録・共有する仕組みを構築しました。ITILの定める案件管理・問題管理の実現により、システム運用の業務量や内容を把握できるようになり、システム運用管理の業務品質が大幅に向上しました。
■ 情報システム課 課長の斉藤 竜馬氏 コメント
『クレオネットワークスのシステム運用管理ツールは、分かりやすく使いやすいツールだと思います。
ITILは、聞くと分かりやすいのですが、実際に準拠して運用していくのは難しいところがあります。なぜなら、どのように立派なツールであっても、実際に動くのは、結局人間だからです。クレオネットワークスが提供するITILベースのシステム運用管理ツールは、ITILを理解している人間にとっては、非常に使いやすく、また、設定や操作も容易でした。導入に先立って、3ヶ月間SaaS版を実際に試用でき、短期間でシステムを評価できました。
今後は、案件管理・問題管理に加えて、変更管理・リリース管理へと、その適用範囲を広げて、システム運用管理のレベルを一層上げることで、当社の業務効率とサービスレベル向上を支援していきたいと考えています。』
クレオネットワークスは、今後も、お客様のビジネスシーンに新たな価値を与える「ICTイノベーションカンパニー」として、常に本質を追求した良質なサービスを提供してまいります。
【ZeeMサービスデスクとSmartStageについて】 http://smart-stage.jp/
SmartStage(スマートステージ)は、ビジネスの本質を追求する企業・組織に機動力をもたらす、ハイエンドビジネス基盤サービスです。業務運用からシステム基盤サービスまで、厳選した高品質なサービスをコンパクトに統合することで、ビジネスの仕組み作りと的確な業務運用をサポートいたします。
ZeeMサービスデスクは、2011年2月にバージョンアップし、2011年8月より『SmartStage BizTemplatePack サービスデスクITIL』として提供しております。
●詳細はプレスリリースをご覧下さい
http://smart-stage.jp/news/2012/news20120209.html
※記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標、又は登録商標です。
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<会社概要> 株式会社クレオネットワークス http://creo-networks.co.jp/
※2011年4月1日クレオの会社分割により設立
株式会社クレオネットワークスは、ICTサービス事業、ネットビジネス事業を承継しました。お客様のビジネスシーンに新たな価値を与える「ICTイノベーションカンパニー」として、常に本質を追求した良質なサービスを提供しています。
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【本件に関するお問い合わせ先】※製品広報代行
株式会社クレオマーケティング マーケティング統括部 可知
info.zeem@creo.co.jp Tel.03-5769-3620 Fax.03-5769-3621
【企業全般のお問い合わせ先】
株式会社クレオ 広報IRグループ 中山
press-ir@creo.co.jp Tel.03-5769-3640 Fax.03-5769-3629
《関連URL》
http://creo-networks.co.jp/
http://smart-stage.jp/
http://www.creo.co.jp/
*1 ITIL(Information Technology Infrastructure Library、「アイティル」、「アイティーアイエル」) とは、ITサービス管理・運用規則に関するベストプラクティス(成功事例)を包括的にまとめたガイドブック。ITサービス管理に関する国際標準規格ISO/IEC 20000のベースとなった。
■ 月間1000件もの問い合せ情報で、システム運用管理の見える化が不可欠
ネオスは、従業員数が約800名で、そのうちの70%が、ルートマンと呼ばれるフィールド作業員です。日本全国に58拠点を展開しています。情報システム課には、全国の拠点から、PCやネットワーク接続に関する問い合せや、業務アプリケーションに関する問い合せが多数寄せられています。その数は、月間で約200件、問い合せに対する関連メールのやり取りだけで月間で約1000件に上ります。
これまでの情報システム課の業務管理は、(1)案件情報を共有する仕組みが弱い、(2)問い合せの対応ノウハウを継承する仕組みがない、(3)外注している時間外ヘルプデスクサービスとの情報共有の仕組みが弱い、といった状況で、業務が属人化していました。また、これらの業務情報を把握する仕組みが整備できていないため、システム運用の業務量やボトルネックを把握しにくく、業務改善に計画的に取り組むことが難しくなっていました。そのために、システム運用管理の見える化が不可欠となっていました。
■ ITILベースのシステム運用管理ツールの導入で、システム運用管理の業務品質が大幅に向上
ネオスでは、2010年8月に、株式会社クレオ ICTサービス事業部(現、クレオネットワークス)が提供するITILベースのシステム運用管理ツール『ZeeMサービスデスク』を導入、ヘルプデスクへの問い合せ情報や、現場システムの問い合せ情報を記録・共有する仕組みを構築しました。ITILの定める案件管理・問題管理の実現により、システム運用の業務量や内容を把握できるようになり、システム運用管理の業務品質が大幅に向上しました。
■ 情報システム課 課長の斉藤 竜馬氏 コメント
『クレオネットワークスのシステム運用管理ツールは、分かりやすく使いやすいツールだと思います。
ITILは、聞くと分かりやすいのですが、実際に準拠して運用していくのは難しいところがあります。なぜなら、どのように立派なツールであっても、実際に動くのは、結局人間だからです。クレオネットワークスが提供するITILベースのシステム運用管理ツールは、ITILを理解している人間にとっては、非常に使いやすく、また、設定や操作も容易でした。導入に先立って、3ヶ月間SaaS版を実際に試用でき、短期間でシステムを評価できました。
今後は、案件管理・問題管理に加えて、変更管理・リリース管理へと、その適用範囲を広げて、システム運用管理のレベルを一層上げることで、当社の業務効率とサービスレベル向上を支援していきたいと考えています。』
クレオネットワークスは、今後も、お客様のビジネスシーンに新たな価値を与える「ICTイノベーションカンパニー」として、常に本質を追求した良質なサービスを提供してまいります。
【ZeeMサービスデスクとSmartStageについて】 http://smart-stage.jp/
SmartStage(スマートステージ)は、ビジネスの本質を追求する企業・組織に機動力をもたらす、ハイエンドビジネス基盤サービスです。業務運用からシステム基盤サービスまで、厳選した高品質なサービスをコンパクトに統合することで、ビジネスの仕組み作りと的確な業務運用をサポートいたします。
ZeeMサービスデスクは、2011年2月にバージョンアップし、2011年8月より『SmartStage BizTemplatePack サービスデスクITIL』として提供しております。
●詳細はプレスリリースをご覧下さい
http://smart-stage.jp/news/2012/news20120209.html
※記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標、又は登録商標です。
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<会社概要> 株式会社クレオネットワークス http://creo-networks.co.jp/
※2011年4月1日クレオの会社分割により設立
株式会社クレオネットワークスは、ICTサービス事業、ネットビジネス事業を承継しました。お客様のビジネスシーンに新たな価値を与える「ICTイノベーションカンパニー」として、常に本質を追求した良質なサービスを提供しています。
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【本件に関するお問い合わせ先】※製品広報代行
株式会社クレオマーケティング マーケティング統括部 可知
info.zeem@creo.co.jp Tel.03-5769-3620 Fax.03-5769-3621
【企業全般のお問い合わせ先】
株式会社クレオ 広報IRグループ 中山
press-ir@creo.co.jp Tel.03-5769-3640 Fax.03-5769-3629
《関連URL》
http://creo-networks.co.jp/
http://smart-stage.jp/
http://www.creo.co.jp/