シニア・高齢者のインターネット利用に関する調査― 8割がネットで「調べもの」、詳しくなりたい端末はPC>タブレット>スマホ ―
株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有するシニアデータベースを対象に、「シニア・高齢者のインターネット利用」に関する調査を実施しました。
調査手法はアウトバウンドIVRによる電話調査。調査期間2012年2月14日(火)の18:30~20:00において、800世帯からの有効回答を得ることができました。
◇ 調 査 対象 :全国のGFシニアデータベース
◇ 有効回答件数 :800件
・性別 男性50.0% 女性50.0%
・年代 50代25.0% 60代25.0% 70代25.0% 80代以上25.0%
◇ 標 本抽出法 :GF・RTD(ランダム・テレフォンナンバー・ダイアリング)方式
◇ 調 査 方法 :アウトバウンドIVRによる電話調査
◇ 調 査 時期 :平成24年2月14日(火)18:30〜20:00
◇ 調 査 主体 :株式会社ジー・エフ
◇ 質 問 項目 1.携帯電話の所有
2.所有する携帯電話のタイプ 【携帯電話所有者】
3.パソコンの所有
4.インターネットの利用状況
5.インターネットの利用端末 【インターネット利用者】
6.インターネットの利用内容 【インターネット利用者】
7.インターネットの便利さ 【インターネット利用者】
8.インターネットの存在 【インターネット利用者】
9. 詳しくなりたい端末機 【インターネット利用者】
10. インターネットの利用意向 【インターネット非利用者】
11. インターネットの便利さ 【インターネット非利用者】
≪概要≫
■所有する携帯電話のタイプは、普通のタイプ49.4%、スマホは僅か4.4%
どのような携帯電話のタイプを持っているか質問したところ、「普通のタイプ」(49.4%)、「操作が簡単なタイプ」(43.5%)、「スマートフォンといわれる高機能タイプ」は僅か4.4%にとどまりました。女性の70代(65.8%)、80代以上(65.4%)の6割半ばが簡単操作の携帯電話を、男性50代(10.5%)のほぼ1割が“スマホ”を所有していることがわかりました。
■インターネットで利用する内容は、「調べもの」81.3%、次いで「地図」68.9%
『利用する』回答者にその内容を質問したところ、「調べもの」が最も高く81.3%、次いで、「地図」(68.9%)、「乗換え案内」(49.8%)などと続き、「mixi、FacebookなどSNSといわれるサイト」は7.7%、「ツイッター」は6.0%といずれも1割に満たない結果となっています。男女別では、「動画を見る」の項目では、男性(46.1%)が女性(31.8%)に比べ14.3ポイント高いことがわかりました。
■インターネットは「なくてはならない存在」と回答した割合が27.3%
インターネットはどのようなものか質問したところ、「どちらかといえばあったほうが良い」57.2%が最も高く、次いで、「なくてはならない存在」(27.3%)などが続き、インターネットを必要としている割合は8割半ばとなっています。性・年代別でみると、「なくてはならい存在」の回答は、男性50代(37.8%)、男性70代(35.3%)が他の性年代に比べ高いことがわかりました。
 もっと詳しくなりたい端末機は、「パソコン」47.4%、次いで「タブレット端末」
■どのような情報端末に詳しくなりたいかと質問したところ、「パソコン」が47.4%と最も高く、次いで、「タブレット端末」(13.6%)、「従来の携帯電話」(13.4%)、「スマートフォン」(9.3%)などが続きました。「パソコン」の項目では、男性70代が最も高く62.7%、「タブレット端末」の項目では、男性50代が19.5%と最も高い数値を示しました。
≪レポートの詳細、PDFダウンロードはこちら≫
http://www.senior-promo.com/?p=3670
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<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ジー・エフ
E-mail:info@gf-net.co.jp
TEL:03-5978-2261
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<会社概要>
会 社 名:株式会社ジー・エフ
代表者名:岡田博之
所 在 地:東京都文京区大塚3-20-1
U R L:http://www.gf-net.co.jp
http://www.senior-promo.com/
http://ict.gf-net.co.jp/
事業内容:全自動テレマーケティングシステムの開発・販売
全自動テレマーケティングシステムによるマーケティング代行
シニア・高齢者へのマーケティングリサーチ事業
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◇ 調 査 対象 :全国のGFシニアデータベース
◇ 有効回答件数 :800件
・性別 男性50.0% 女性50.0%
・年代 50代25.0% 60代25.0% 70代25.0% 80代以上25.0%
◇ 標 本抽出法 :GF・RTD(ランダム・テレフォンナンバー・ダイアリング)方式
◇ 調 査 方法 :アウトバウンドIVRによる電話調査
◇ 調 査 時期 :平成24年2月14日(火)18:30〜20:00
◇ 調 査 主体 :株式会社ジー・エフ
◇ 質 問 項目 1.携帯電話の所有
2.所有する携帯電話のタイプ 【携帯電話所有者】
3.パソコンの所有
4.インターネットの利用状況
5.インターネットの利用端末 【インターネット利用者】
6.インターネットの利用内容 【インターネット利用者】
7.インターネットの便利さ 【インターネット利用者】
8.インターネットの存在 【インターネット利用者】
9. 詳しくなりたい端末機 【インターネット利用者】
10. インターネットの利用意向 【インターネット非利用者】
11. インターネットの便利さ 【インターネット非利用者】
≪概要≫
■所有する携帯電話のタイプは、普通のタイプ49.4%、スマホは僅か4.4%
どのような携帯電話のタイプを持っているか質問したところ、「普通のタイプ」(49.4%)、「操作が簡単なタイプ」(43.5%)、「スマートフォンといわれる高機能タイプ」は僅か4.4%にとどまりました。女性の70代(65.8%)、80代以上(65.4%)の6割半ばが簡単操作の携帯電話を、男性50代(10.5%)のほぼ1割が“スマホ”を所有していることがわかりました。
■インターネットで利用する内容は、「調べもの」81.3%、次いで「地図」68.9%
『利用する』回答者にその内容を質問したところ、「調べもの」が最も高く81.3%、次いで、「地図」(68.9%)、「乗換え案内」(49.8%)などと続き、「mixi、FacebookなどSNSといわれるサイト」は7.7%、「ツイッター」は6.0%といずれも1割に満たない結果となっています。男女別では、「動画を見る」の項目では、男性(46.1%)が女性(31.8%)に比べ14.3ポイント高いことがわかりました。
■インターネットは「なくてはならない存在」と回答した割合が27.3%
インターネットはどのようなものか質問したところ、「どちらかといえばあったほうが良い」57.2%が最も高く、次いで、「なくてはならない存在」(27.3%)などが続き、インターネットを必要としている割合は8割半ばとなっています。性・年代別でみると、「なくてはならい存在」の回答は、男性50代(37.8%)、男性70代(35.3%)が他の性年代に比べ高いことがわかりました。
 もっと詳しくなりたい端末機は、「パソコン」47.4%、次いで「タブレット端末」
■どのような情報端末に詳しくなりたいかと質問したところ、「パソコン」が47.4%と最も高く、次いで、「タブレット端末」(13.6%)、「従来の携帯電話」(13.4%)、「スマートフォン」(9.3%)などが続きました。「パソコン」の項目では、男性70代が最も高く62.7%、「タブレット端末」の項目では、男性50代が19.5%と最も高い数値を示しました。
≪レポートの詳細、PDFダウンロードはこちら≫
http://www.senior-promo.com/?p=3670
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<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ジー・エフ
E-mail:info@gf-net.co.jp
TEL:03-5978-2261
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<会社概要>
会 社 名:株式会社ジー・エフ
代表者名:岡田博之
所 在 地:東京都文京区大塚3-20-1
U R L:http://www.gf-net.co.jp
http://www.senior-promo.com/
http://ict.gf-net.co.jp/
事業内容:全自動テレマーケティングシステムの開発・販売
全自動テレマーケティングシステムによるマーケティング代行
シニア・高齢者へのマーケティングリサーチ事業
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