このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

友だちの数、平均は「9.1」人 Facebookの「友だち」、mixiの「マイミク」、流行のSNSのつながりは本当の友だち? 女性1000人に「友だち」について大調査。 いまどきの「友だち」について考える。

主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィ(代表取締役社長:日野 佳恵子)は、女性生活者1002人に「友達との関係」についての調査を実施した。

報道機関各位
プレスリリース

2012年3月5日
株式会社ハー・ストーリィ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ハー・ストーリィ

 友だちの数、平均は「9.1」人

 Facebookの「友だち」、mixiの「マイミク」、流行のSNSのつながりは本当の友だち?

 女性1000人に「友だち」について大調査。

  いまどきの「友だち」について考える。

           http://www.herstory.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「友だちになる」

Facebookにtwitter、mixi。

SNSでコミュニケーションをとることが増えた昨今、

「友だち」の捉え方に変化はあるのか?

主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」
を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)
は、女性生活者1002人に「友達との関係」についての調査を実施した。

女性1000人に聞いた女友だちの平均は「9.1」人。
直接会って話すという人も多いが「携帯メールで連絡を取り合う」という人は75%を超えた。

直接会わずとも友だちと呼べるのか。
「友だち」という考え方も大きく変化している。

 ■女友だちの平均は、9.1人。ミクシィ利用者のマイミク登録数は、平均19.8人。
  フェイスブック利用者の友達登録数は、平均14人。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ・女友だちの平均人数 9.1人
  ・男友だちの平均人数 2.6人
  
  現在、ミクシィを利用している女性は、24.7%。ミクシィのマイミク登録は、平均19.8人。
  フェイスブックを利用している女性は、16.7%。フェイスブック上の友達の登録は、平均14人となり
  自身が友達と思っている人数とミクシィ、フェイスブックで友達登録している人数とは差がある事がわかった。
  
 ■友達と知りあったきっかけは、仕事を通して知り合ったが、56.4%でもっとも多く
  次に、高校時代からの関係が、52.9%で続く。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 知り合ったきっかけ         回答
  1位 仕事を通して知り合った関係     56.4%
  2位 高校時代からの関係         52.9%
  3位 大学(短大,大学院)時代からの関係   39.7%
  4位 自身の子供を通して知り合った関係  36.4%
  5位 中学校時代からの関係        29.4%
                 ※ 複数回答
  
 ■普段の友達とのコミュニケーション方法は、直接会って話しをするが、81.1%がもっとも多く
  リアルでのコミュニケーションを大事にしている
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 友達とのコミュニケーション方法  回答
  1位 直接会って話しをする       81.1%
  2位 携帯のメールでやり取りする    76.4%
  3位 電話で話しをする         51.9%
  4位 PCメールでやり取りする      27.8%
  5位 手紙を通してやり取りする     14.1%
  6位 ミクシィを通してやり取りする   10.1%
                 ※ 複数回答

 ■友達と会って話す頻度は、月に1回程度が、26.3%でもっとも多く
  次に、1年に1回程度が、24%で続く。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 友達と会って話す頻度       回答
  1位 月に1回程度           26.3%
  2位 1年に1回程度          24.0%
  3位 1年以上会っていない       21.9%
  4位 週1回程度            18.7%
  5位 3ヶ月に1回程度         16.4%
                 ※ 複数回答
                 
  仕事を通して知り合った友人、子供を通して知り合った友人とは、月に1回程度は、
  直接会って話す機会を持ち、高校時代からの友人とは、携帯メールでやり取りをして、年に1回会う
  もしくは、1年以上会っていない傾向があった。

 ■友達づき合いで大事にしている事
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 □こまめに連絡をする 78人
  ・お互い忙しいことはわかっているので、無理に会いたいとは言わず相手の体調も考えて連絡を取るようにしている。
  ・どんなに遠方に引っ越そうが、定期的に連絡する。手紙は意外と効果が大きい。
   メールはすぐ消去しても、手紙は必ず手にして読むから。アナログな出会い方をしていると長続きする。
  ・細く長く、相手の都合を考えること。本当に切れたくない相手には、少しだけ勇気を持って連絡する。
  ・誕生日や、イベントに合わせて、はがきやメールで連絡する。
  ・用事があるときだけではなく定期的に連絡をとる  
  
 □プライベートは干渉しない 63人
  ・プライベートには、必要以上に踏み込まない。
  ・新しい友達を作るのは難しいので細く長くを心がけています。
   深入りしないようにしながらも相手を大事に思えるようになれればと思っています
  ・あまりしつこくプライベートを詮索しない。
  ・プライベートな事柄に関しては相手が言い出さないことについてはこちらからは興味本位でたずねない
  ・必要以上にプライベートな部分は聞かない

 □親しき仲にも礼儀あり 41人
  ・人それぞれ考え方も違うのは分かるので、友達の意見を尊重すること。
  ・親しき仲にも礼儀あり、どんなに親しくなっても、相手の立場に立って言葉を出しようにしています。
  ・親しき仲にも礼儀あり。このご時世なかなか、他人に本音を言う人はいないので、
   友達だから率直に聞いて自分の意見として話す機会をもつようにしている。性格が違っても、
   長続き出来る関係になれると思っている。
  ・人それぞれの生き方だから好みや価値観が違ってくるのは当たり前のことだと認識し、
   お互いの生き方や好み・価値観を認め、尊重し合う。親しき仲にも礼儀はあるので、
   ある程度の距離を保ち必要以上に付け込まないようにする。

 □会いたいと思ったら会う
  ・会いたいと思ったらすぐに連絡して、会う日をきめる。
  ・定期的に直接会う機会をつくる。
  ・それぞれ家庭を持ち、生活環境が変わってから年々会う機会が減ってきているので、
   最低でも半年に1回は会うようにしている。会えない時でもメールなどでコミュニケーションをとるようにしている。
  ・誘われたらなるべく参加する。隣近所はあまり深く入りすぎず一定の距離をおきおみやげのやりとりをしている

 ■調査対象及び期間
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
  2011年12月23日〜2012年1月7日にwebアンケート調査を実施。
  調査対象:全国の20〜60代の女性生活者 1002人
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハー・ストーリィ
広報 高橋 ひろ子
TEL  03-5775-1581(平日10:00〜18:00)
e-mail https://www.herstory.co.jp/MailForm/index.php5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【会社概要】
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地  東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
     電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表   代表取締役  日野佳恵子
設立   1990年8月20日

主な事業:
 ・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
    コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
 ・コンサルティング事業部
    プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究

実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                 以上
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る