このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性は異性・同性それぞれどこをまず見るのか? 第一位はいずれも「顔全般」 その理由は?? 女性1000人に「初対面。最初にどこ見る?」を大調査。

「初対面の人と会ったとき、まず相手のどこを見ますか?」
主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィ(代表取締役社長:日野 佳恵子)は、女性生活者1002人に「初対面で相手のどこを見るか」についての調査を実施した。

報道機関各位
プレスリリース

2012年3月6日
株式会社ハー・ストーリィ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ハー・ストーリィ

  女性は異性・同性それぞれどこをまず見るのか?

  第一位はいずれも「顔全般」

  その理由は??

  女性1000人に「初対面。最初にどこ見る?」を大調査。

           http://www.herstory.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「初対面の人と会ったとき、まず相手のどこを見ますか?」

主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」
を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)
は、女性生活者1002人に「初対面で相手のどこを見るか」についての調査を実施した。

異性も同性もを見るときの1位は顔全般。

ただし、それぞれ理由は違う。

男性に対しては相手を知りたいがために=顔を見ると答えている

・顔をみればその人がどんな人か大体わかる。
・人柄が顔の表情に表れると思っているから。
・やはり、顔が何よりその人の人生を物語ってる。又第一印象で見るのは顔。
・全体の顔の雰囲気を見てどのような性格なのか大体判断したいので、顔全体に目がいきます。
・顔を見て、話し方を見れば、だいたいの人物がわかる。

対して、同性の女性であった場合は、相手と自分の比較で顔を見ていることがわかった。

・年齢を知りたいから
・自分と相手のどちらが美人かを比較し、自分のほうが勝っていたら優越感に浸れるから。
・付き合いやすそうな人か、顔から雰囲気を推し量る。
・表情をみてどのように思われているか気になるから。
・雰囲気とか、自分と年齢が同じとか離れてるとか考えてしまいます。

街で職場で、女性からどこを見られているか?

あなたは意識していますか?

 ■初対面の「男性」と会った時、最初に見るところは、顔全般で34.8%。
  次に、目が、16.4%で続く。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 初対面の男性と会った時最初にみるところ    回答
  1位 顔全般  34.8%
  2位 目    16.4%
  3位 全体の体型 12.5%

  ※ 特に意識していないは、22.8%


 ■初対面の「女性」と会った時、最初に見るところは、顔全般で37.1%。
  次に、目が、15.3%と続き、初対面の男性を見る時と同じ傾向に。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 初対面の女性と会った時最初にみるところ    回答
  1位 顔全般  37.1%
  2位 目    15.3%
  3位 全体の体型 10.2%

  ※ 特に意識していないは、21.1%


 ■「男性」を見る時は、相手を知る為。「女性」を見る時は、自分と比較する為。
 
 初対面の「男性」と会った時、最初に見る箇所の理由
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  □顔全般
  ・顔をみればその人がどんな人か大体わかる。
  ・人柄が顔の表情に表れると思っているから。
  ・やはり、顔が何よりその人の人生を物語ってる。又第一印象で見るのは顔。
  ・全体の顔の雰囲気を見てどのような性格なのか大体判断したいので、顔全体に目がいきます。
  ・顔を見て、話し方を見れば、だいたいの人物がわかる。

  □目
  ・目を見て話を出来ない人は長く付き合えないという自分の中のルールがある。
  ・目は口ほど良く語ると言うほど、その人の性格、生い立ちなどがよく表れているから。
  ・目の動き 視線の這わせ方 目を見て話すかどうか などで ある程度の品性が分かる。
  ・きちんと目が合わせられる人かどうかを判断したいから。
  ・目はその人の今の状態を一番表しているから。

  □全体の体型
  ・初めは、なんとなく、全体的に見ることが多いから。
  ・特に理由はなく、全体像から、雰囲気をつかむため。
  ・その人から受ける印象がダイレクトにわかる。
  ・がっちりしている人に惹かれる傾向がある。
  ・初対面で一カ所を凝視するのは失礼なのでなんとなく全体から見ます。

 初対面の「女性」と会った時、最初に見る箇所の理由
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  □顔全般
  ・年齢を知りたいから。
  ・自分と相手のどちらが美人かを比較し、自分のほうが勝っていたら優越感に浸れるから。
  ・付き合いやすそうな人か、顔から雰囲気を推し量る。
  ・表情をみてどのように思われているか気になるから
  ・女性も男性と同じです。特に女性の場合は、内面的な部分が顔に出やすいと思います。
  ・なんとなく表情など、あとは老け度をいじわるチェック。

  □目
  ・目は本当の自分を持っていると思うから。
  ・目が輝いている人は、素敵なので。
  ・目がその人の大まかな性格を示しているので。
  ・やはり同性同士なので、目線が気になります。
  ・気のつよさとか積極性がわかる。

  □全体の体型
  ・自分と似ているかどうか、自分にないいいところがあるか。
  ・自分に無い 物を持っている人が多いので どうしても比べてしまいがちになる。
  ・自分自身、体型が気になってきているため。
  ・生活習慣が出るから。

 ■調査対象及び期間
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
  2011年12月23日〜2012年1月7日にwebアンケート調査を実施。
  調査対象:全国の20〜60代の女性生活者 1002人
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハー・ストーリィ
広報 高橋 ひろ子
TEL  03-5775-1581(平日10:00〜18:00)
e-mail https://www.herstory.co.jp/MailForm/index.php5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【会社概要】
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地  東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
     電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表   代表取締役  日野佳恵子
設立   1990年8月20日

主な事業:
 ・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
    コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
 ・コンサルティング事業部
    プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究

実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                 以上
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る