シニア・高齢者のソーシャルメディア利用に関する調査―ソーシャルメディアについて、インターネット利用者の認知は6割以上―
株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有するシニアデータベースを対象に、シニア・高齢者のソーシャルメディア利用についての調査を実施しました。
調査手法はアウトバウンドIVRによる電話調査。調査期間2012年1月27日(金)の18:00~20:00において、800世帯からの有効回答を得ることができました。
◇ 調 査 対象 :東京都、大阪府、愛知県のGFシニアデータベース
◇ 有効回答件数 :672件
・性別 男性44.0% 女性56.0%
・年代 50代54.0% 60代46.0%
◇ 標 本抽出法 :GF・RTD(ランダム・テレフォンナンバー・ダイアリング)方式
◇ 調 査 方法 :アウトバウンドIVRによる電話調査
◇ 調 査 時期 :平成24年1月27日(金)18:00〜20:00
◇ 調 査 主体 :株式会社ジー・エフ
◇ 質 問 項目 1.趣味や習い事、ボランティアへの参加
2.インターネットの利用
3.ソーシャルメディアの認知
4.ソーシャルメディアの利用
5.ソーシャルメディアを始めたきっかけ
6.ソーシャルメディアを始めていない理由
7. ソーシャルメディアの利用目的
≪概要≫
■ソーシャルメディアについてインターネット利用者の認知は6割以上
ソーシャルメディアという言葉の認知について質問したところ、全体の9.4%が「詳しく知っている」と回答しました。「聞いたことがある」(54.9%)と合わせると、全体の6割以上が知っているという結果になりました。反対に、「聞いたことがない」と回答したのは35.7%でした。インターネットの利用状況別では、インターネットを「ほとんど毎日利用している」方はソーシャルメディアへの認知が高く、「詳しく知っている」が24.2%、「聞いたことがある」が60.2%となり、知っている方が8割以上となっています。
■ソーシャルメディアを「利用している」のは6.5%、女性に比べ男性の利用率高い
ソーシャルメディアの利用について質問したところ、全体の6.5%が「利用している」と回答しました。「興味はあるが利用していない」は36.1%、「興味がない」が57.4%で最も高い割合を示しました。性・年代別にみると、60代男性では「利用している」が13.8%、「興味はあるが利用していない」が42.6%だったのに対し、60代女性では「利用している」が1.1%、「興味はあるが利用していない」が33.0%となり、ソーシャルメディアへの関心に大きな隔たりがあることが伺えます。
■まだ始めていない理由、「始めるきっかけがない」が3割で最も高い
ソーシャルメディアを始めていない理由について質問したところ、全体の30.8%が「始めるきっかけがないから」と回答しました。「やり方がよくわからないから」が27.6%、「利用するのが難しそうだから」が17.9%でした。インターネットの利用状況別にみると、インターネットを「ほとんど毎日利用している」人では「やり方がわからないから」が31.5%と最も高く、インターネットを「毎日ではないが利用することがある」人では「始めるきっかけがないから」が36.9%と最も高い割合になりました。
≪レポートの詳細、PDFダウンロードはこちら≫
http://www.senior-promo.com/?p=3819
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<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ジー・エフ
E-mail:info@gf-net.co.jp
TEL:03-5978-2261
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<会社概要>
会 社 名:株式会社ジー・エフ
代表者名:岡田博之
所 在 地:東京都文京区大塚3-20-1
U R L:http://www.gf-net.co.jp
http://www.senior-promo.com/
http://ict.gf-net.co.jp/
事業内容:全自動テレマーケティングシステムの開発・販売
全自動テレマーケティングシステムによるマーケティング代行
シニア・高齢者へのマーケティングリサーチ事業
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◇ 調 査 対象 :東京都、大阪府、愛知県のGFシニアデータベース
◇ 有効回答件数 :672件
・性別 男性44.0% 女性56.0%
・年代 50代54.0% 60代46.0%
◇ 標 本抽出法 :GF・RTD(ランダム・テレフォンナンバー・ダイアリング)方式
◇ 調 査 方法 :アウトバウンドIVRによる電話調査
◇ 調 査 時期 :平成24年1月27日(金)18:00〜20:00
◇ 調 査 主体 :株式会社ジー・エフ
◇ 質 問 項目 1.趣味や習い事、ボランティアへの参加
2.インターネットの利用
3.ソーシャルメディアの認知
4.ソーシャルメディアの利用
5.ソーシャルメディアを始めたきっかけ
6.ソーシャルメディアを始めていない理由
7. ソーシャルメディアの利用目的
≪概要≫
■ソーシャルメディアについてインターネット利用者の認知は6割以上
ソーシャルメディアという言葉の認知について質問したところ、全体の9.4%が「詳しく知っている」と回答しました。「聞いたことがある」(54.9%)と合わせると、全体の6割以上が知っているという結果になりました。反対に、「聞いたことがない」と回答したのは35.7%でした。インターネットの利用状況別では、インターネットを「ほとんど毎日利用している」方はソーシャルメディアへの認知が高く、「詳しく知っている」が24.2%、「聞いたことがある」が60.2%となり、知っている方が8割以上となっています。
■ソーシャルメディアを「利用している」のは6.5%、女性に比べ男性の利用率高い
ソーシャルメディアの利用について質問したところ、全体の6.5%が「利用している」と回答しました。「興味はあるが利用していない」は36.1%、「興味がない」が57.4%で最も高い割合を示しました。性・年代別にみると、60代男性では「利用している」が13.8%、「興味はあるが利用していない」が42.6%だったのに対し、60代女性では「利用している」が1.1%、「興味はあるが利用していない」が33.0%となり、ソーシャルメディアへの関心に大きな隔たりがあることが伺えます。
■まだ始めていない理由、「始めるきっかけがない」が3割で最も高い
ソーシャルメディアを始めていない理由について質問したところ、全体の30.8%が「始めるきっかけがないから」と回答しました。「やり方がよくわからないから」が27.6%、「利用するのが難しそうだから」が17.9%でした。インターネットの利用状況別にみると、インターネットを「ほとんど毎日利用している」人では「やり方がわからないから」が31.5%と最も高く、インターネットを「毎日ではないが利用することがある」人では「始めるきっかけがないから」が36.9%と最も高い割合になりました。
≪レポートの詳細、PDFダウンロードはこちら≫
http://www.senior-promo.com/?p=3819
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<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ジー・エフ
E-mail:info@gf-net.co.jp
TEL:03-5978-2261
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<会社概要>
会 社 名:株式会社ジー・エフ
代表者名:岡田博之
所 在 地:東京都文京区大塚3-20-1
U R L:http://www.gf-net.co.jp
http://www.senior-promo.com/
http://ict.gf-net.co.jp/
事業内容:全自動テレマーケティングシステムの開発・販売
全自動テレマーケティングシステムによるマーケティング代行
シニア・高齢者へのマーケティングリサーチ事業
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