『恵方巻』に関するアンケート結果発表
株式会社ドゥ・ハウスは「恵方巻」に関するアンケートを実施。
風習、しきたりに従って食べたか/購入場所などについて聞きました。
購入場所のトップはスーパーマーケット(65.8%)で、2位のコンビニエンスストア(14.0%)に50ポイント以上の差をつけました。
風習、しきたりに従って食べたか/購入場所などについて聞きました。
購入場所のトップはスーパーマーケット(65.8%)で、2位のコンビニエンスストア(14.0%)に50ポイント以上の差をつけました。
報道関係者各位
株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース
『恵方巻』に関するアンケート結果発表
→食べた方の約4 割が風習やしきたりを意識していない
→恵方巻は6 割以上がスーパーで購入している
株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区代表:稲垣佳伸)は自社の運営するネットリサーチASPサービス『myアンケート』にて2012
年2 月に「恵方巻」に関するアンケートを実施いたしました。
調査概要と、図表につきましては、別添資料をご参照ください。
■調査結果サマリー
全国の20 代〜60 代の男女629 名に恵方巻に関するアンケートを実施した結果、今年の節分(2月3日)で恵方巻を食べたと回答した方が52.3%と、半数以上の方が恵方巻を食べているという結果になりました。また、恵方巻を食べられた方のうちの約4割(41.3%)が風習やしきたりを気にせず食べられています。
食べた恵方巻については、出来合いのものと回答された方が78.1%、手作りのもと回答された方が21.9%と、約2割の方が手作りのものを食べられています。購入場所のトップはスーパーマーケット(65.8%)で、2位のコンビニエンスストア(14.0%)に50ポイント以上の差をつける結果となりました。
■ 1.恵方巻を食べると回答したのは、半数以上
今年の節分の日(2月3日)に恵方巻を食べた方は、52.3%、食べていない方は47.2%だった。なお、中には「ロールケーキ」
を食べた、との回答もあった。
■ 2.食べた方の約4 割が風習やしきたりを意識していない
恵方巻を食べた方の中で、恵方を向く、一言も話さない、笑いながら、などの風習やしきたりに従って食べた人は58.4%、従わ
なかった方は41.3%だった。
■ 3.恵方巻を手作りしているのは約2 割
恵方巻は、市販品が78.1%、手作りのものが21.9%となっており、恵方巻は手作りせず、購入するという傾向が高くなってい
た。
■ 4.恵方巻は6 割以上がスーパーで購入している
恵方巻は、スーパーで購入した、と回答した方が65.8%ともっとも多く、次いで、コンビニエンスストアが14.0%と続いた。他に
は、「和食屋さん」「回転寿司」など、外食した際に恵方巻を食べたとの回答もあった。
□アンケート概要
「恵方巻」に関するアンケート
●調査期間:2012年2月
●調査手法:ドゥ・ハウスのインターネットリサーチモニター・ネットワークである「きかせて・net」会員に対して『myアンケート』を行った。 全国の20代〜60代の男女に電子メール及びWEBアンケートによる調査を実施。629名から回答を得た。
□株式会社ドゥ・ハウス
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、リサーチ事業とプロモーション事業の二軸で、デジタル&ネットワークをフル活用した新時代のマーケティングを展開して います。
設立:1980年7月7日
資本金:676百万円(資本準備金含む)
従業員数:128名(2011年10月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上:1,795百万円(2011年9月期)
以上
□本プレスリリースに関するお問合せ先□
株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/
チラシマーケティング部:太田、庄司広報担当:阿部
mail:t-ohta@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2
Tel:03-5472-7901 Fax:03-5472-7914
株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース
『恵方巻』に関するアンケート結果発表
→食べた方の約4 割が風習やしきたりを意識していない
→恵方巻は6 割以上がスーパーで購入している
株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区代表:稲垣佳伸)は自社の運営するネットリサーチASPサービス『myアンケート』にて2012
年2 月に「恵方巻」に関するアンケートを実施いたしました。
調査概要と、図表につきましては、別添資料をご参照ください。
■調査結果サマリー
全国の20 代〜60 代の男女629 名に恵方巻に関するアンケートを実施した結果、今年の節分(2月3日)で恵方巻を食べたと回答した方が52.3%と、半数以上の方が恵方巻を食べているという結果になりました。また、恵方巻を食べられた方のうちの約4割(41.3%)が風習やしきたりを気にせず食べられています。
食べた恵方巻については、出来合いのものと回答された方が78.1%、手作りのもと回答された方が21.9%と、約2割の方が手作りのものを食べられています。購入場所のトップはスーパーマーケット(65.8%)で、2位のコンビニエンスストア(14.0%)に50ポイント以上の差をつける結果となりました。
■ 1.恵方巻を食べると回答したのは、半数以上
今年の節分の日(2月3日)に恵方巻を食べた方は、52.3%、食べていない方は47.2%だった。なお、中には「ロールケーキ」
を食べた、との回答もあった。
■ 2.食べた方の約4 割が風習やしきたりを意識していない
恵方巻を食べた方の中で、恵方を向く、一言も話さない、笑いながら、などの風習やしきたりに従って食べた人は58.4%、従わ
なかった方は41.3%だった。
■ 3.恵方巻を手作りしているのは約2 割
恵方巻は、市販品が78.1%、手作りのものが21.9%となっており、恵方巻は手作りせず、購入するという傾向が高くなってい
た。
■ 4.恵方巻は6 割以上がスーパーで購入している
恵方巻は、スーパーで購入した、と回答した方が65.8%ともっとも多く、次いで、コンビニエンスストアが14.0%と続いた。他に
は、「和食屋さん」「回転寿司」など、外食した際に恵方巻を食べたとの回答もあった。
□アンケート概要
「恵方巻」に関するアンケート
●調査期間:2012年2月
●調査手法:ドゥ・ハウスのインターネットリサーチモニター・ネットワークである「きかせて・net」会員に対して『myアンケート』を行った。 全国の20代〜60代の男女に電子メール及びWEBアンケートによる調査を実施。629名から回答を得た。
□株式会社ドゥ・ハウス
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、リサーチ事業とプロモーション事業の二軸で、デジタル&ネットワークをフル活用した新時代のマーケティングを展開して います。
設立:1980年7月7日
資本金:676百万円(資本準備金含む)
従業員数:128名(2011年10月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上:1,795百万円(2011年9月期)
以上
□本プレスリリースに関するお問合せ先□
株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/
チラシマーケティング部:太田、庄司広報担当:阿部
mail:t-ohta@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2
Tel:03-5472-7901 Fax:03-5472-7914