【生活者に聞く!】 第13回 共同購入型クーポン販売サイトに関する調査ダイジェスト
株式会社アイ・エム・プレスは、月刊『アイ・エム・プレス』掲載の連載「生活者に聞く!」では、2011年に続き、共同購入型クーポン販売サイトについての生活者調査を行いました。同調査結果のダイジェストをお届けします。
PRESS RELEASE
株式会社 アイ・エム・プレス
I.M.press,Inc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生活者に聞く!】 第13回
「共同購入型クーポン販売サイトについて」ダイジェスト
1年前と比べてヘビーユーザーが増加。
同様の割引があれば再購入したい人が8割以上。
詳細は月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.191(2012年4月号)誌上で!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社アイ・エム・プレス(東京都文京区)は、月刊『アイ・エム・プ
レス』掲載の連載「生活者に聞く!」(調査主体:(株)アイ・エム・プ
レス/調査協力:(株)ドゥ・ハウス)で、2011年に続き、共同購入型
クーポン販売サイトについての生活者調査を行いました。同調査結果の
ダイジェストをお届けします。
<調査の概要>
調査期間:2012年2月20日(月)〜24日(金)
2011年2月18日(金)〜22日(火)
サンプル数:1,527(2012年調査) 1,422(2011年調査)
調査方法:(株)ドゥ・ハウス myアンケートlight
調査主体:(株)アイ・エム・プレス
調査対象:首都圏・近畿圏在住の20〜60代の男女
調査協力:(株)ドゥ・ハウス
<調査結果紹介>
●1年前に比べて
過去1年間に複数回利用した人の割合が24.2ポイント伸長
「共同購入型クーポン販売サイト」を知っているかについての質問では、
「利用したことがある」が28.8%で2011年調査に比べ10.7ポイント増えて
おり、「利用したことはないが、だいたいどのような仕組みか知っている」
が22.3%、「利用したことはないが、なんとなく知っている」が36.1%、
「知らなかった」が12.7%であった。
「利用したことがある」人に、この1年間に「共同購入型クーポン販売サイ
ト」を何回利用したかを聞いたところ、「1回」は25.0%で2011年調査より
24.6ポイント減である一方、「2回」は22.7%で5.6ポイント増、「3回以上」
は49.6%で18.6ポイント増と、リピーターが増えていることがわかった。
サイトを運営するプレイヤーはこの1年間に様変わりした。しかし、この1年
間に利用したサイトの1位、2位に挙がったのは、昨年からのスター・プレ
イヤーである「ポンパレ」と「グルーポン」であった。
●今後の利用意向も上向き傾向
最も最近利用したクーポンの商品・サービスを再度、購入・利用したいか
についての回答は、「同様の割引があれば、また購入・利用する(または、
すでにした)」が83.4%と圧倒的に多く、「割引の有無にかかわらず、ま
た購入・利用する(または、すでにした)」は7.0%、「割引の有無にかか
わらず、もう購入・利用しない」は8.9%、「その他」は0.7%。この傾向
は2011年調査と変わらない。これを、お試し価格の提供で1割弱の新規顧客
を開拓できる有効な手段と見るか、高い割引率目当ての一見客しか集客で
きない非効率なツールと見るかは企業や戦略によって意見が異なるところ
かもしれない。
今後の利用意向については、「積極的に利用したい」が10.4%で2011年調査
より2.9ポイント増、「機会があれば利用してもよい」が56.3%で同じく3.6
ポイント増。「あまり利用したくない」と「利用したくない」は合わせて
33.2%で2011年調査より6.6ポイント減と、利用意向も昨年に比べ、上向き
傾向と言える。
……………………………………………………………………………………………
調査結果の詳細は、2012年3月25日発行の月刊『アイ・エム・プレス』
Vol.191(2012年3月号)に掲載いたします。月刊『アイ・エム・プレス』
Vol.191の詳細は、http://www.im-press.jp/magazine/ から。
……………………………………………………………………………………………
さらに、「アイ・エム・プレス」 Webサイトから
全設問の調査結果(2012年調査分)をお申し込みいただけます(無料)。
http://www.im-press.jp/magazine/1000s.html
インターネットが企業と生活者、そして企業と企業をつなぐ時代。従来
からの競合の概念は大きく変化し、顧客主導型経営の重要性が叫ばれて
います。月刊『アイ・エム・プレス』では、このような“変革の時代”に
勝ち残るための顧客づくりのヒントを、年間定期購読システムによりお届け
しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<株式会社アイ・エム・プレス>
代表取締役社長: 西村道子 / 設立: 1989年10月19日
業務内容:出版、セミナー企画、調査、編集
〒113-0033 東京都文京区本郷2-14-14 ユニテビル6F
<本リリースに関する問い合わせ先>
(株)アイ・エム・プレス 編集部/edit@im-press.jp
までお気軽にお問い合わせください。
TEL:03-3815-8991/FAX:03-3815-8957/
URL:http://www.im-press.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 アイ・エム・プレス
I.M.press,Inc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生活者に聞く!】 第13回
「共同購入型クーポン販売サイトについて」ダイジェスト
1年前と比べてヘビーユーザーが増加。
同様の割引があれば再購入したい人が8割以上。
詳細は月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.191(2012年4月号)誌上で!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社アイ・エム・プレス(東京都文京区)は、月刊『アイ・エム・プ
レス』掲載の連載「生活者に聞く!」(調査主体:(株)アイ・エム・プ
レス/調査協力:(株)ドゥ・ハウス)で、2011年に続き、共同購入型
クーポン販売サイトについての生活者調査を行いました。同調査結果の
ダイジェストをお届けします。
<調査の概要>
調査期間:2012年2月20日(月)〜24日(金)
2011年2月18日(金)〜22日(火)
サンプル数:1,527(2012年調査) 1,422(2011年調査)
調査方法:(株)ドゥ・ハウス myアンケートlight
調査主体:(株)アイ・エム・プレス
調査対象:首都圏・近畿圏在住の20〜60代の男女
調査協力:(株)ドゥ・ハウス
<調査結果紹介>
●1年前に比べて
過去1年間に複数回利用した人の割合が24.2ポイント伸長
「共同購入型クーポン販売サイト」を知っているかについての質問では、
「利用したことがある」が28.8%で2011年調査に比べ10.7ポイント増えて
おり、「利用したことはないが、だいたいどのような仕組みか知っている」
が22.3%、「利用したことはないが、なんとなく知っている」が36.1%、
「知らなかった」が12.7%であった。
「利用したことがある」人に、この1年間に「共同購入型クーポン販売サイ
ト」を何回利用したかを聞いたところ、「1回」は25.0%で2011年調査より
24.6ポイント減である一方、「2回」は22.7%で5.6ポイント増、「3回以上」
は49.6%で18.6ポイント増と、リピーターが増えていることがわかった。
サイトを運営するプレイヤーはこの1年間に様変わりした。しかし、この1年
間に利用したサイトの1位、2位に挙がったのは、昨年からのスター・プレ
イヤーである「ポンパレ」と「グルーポン」であった。
●今後の利用意向も上向き傾向
最も最近利用したクーポンの商品・サービスを再度、購入・利用したいか
についての回答は、「同様の割引があれば、また購入・利用する(または、
すでにした)」が83.4%と圧倒的に多く、「割引の有無にかかわらず、ま
た購入・利用する(または、すでにした)」は7.0%、「割引の有無にかか
わらず、もう購入・利用しない」は8.9%、「その他」は0.7%。この傾向
は2011年調査と変わらない。これを、お試し価格の提供で1割弱の新規顧客
を開拓できる有効な手段と見るか、高い割引率目当ての一見客しか集客で
きない非効率なツールと見るかは企業や戦略によって意見が異なるところ
かもしれない。
今後の利用意向については、「積極的に利用したい」が10.4%で2011年調査
より2.9ポイント増、「機会があれば利用してもよい」が56.3%で同じく3.6
ポイント増。「あまり利用したくない」と「利用したくない」は合わせて
33.2%で2011年調査より6.6ポイント減と、利用意向も昨年に比べ、上向き
傾向と言える。
……………………………………………………………………………………………
調査結果の詳細は、2012年3月25日発行の月刊『アイ・エム・プレス』
Vol.191(2012年3月号)に掲載いたします。月刊『アイ・エム・プレス』
Vol.191の詳細は、http://www.im-press.jp/magazine/ から。
……………………………………………………………………………………………
さらに、「アイ・エム・プレス」 Webサイトから
全設問の調査結果(2012年調査分)をお申し込みいただけます(無料)。
http://www.im-press.jp/magazine/1000s.html
インターネットが企業と生活者、そして企業と企業をつなぐ時代。従来
からの競合の概念は大きく変化し、顧客主導型経営の重要性が叫ばれて
います。月刊『アイ・エム・プレス』では、このような“変革の時代”に
勝ち残るための顧客づくりのヒントを、年間定期購読システムによりお届け
しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<株式会社アイ・エム・プレス>
代表取締役社長: 西村道子 / 設立: 1989年10月19日
業務内容:出版、セミナー企画、調査、編集
〒113-0033 東京都文京区本郷2-14-14 ユニテビル6F
<本リリースに関する問い合わせ先>
(株)アイ・エム・プレス 編集部/edit@im-press.jp
までお気軽にお問い合わせください。
TEL:03-3815-8991/FAX:03-3815-8957/
URL:http://www.im-press.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━