このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ひとり暮らし、買ったけど使わなくなった家電ランキング!

2012年、東京都の1世帯当たり平均人数は1.99人となり、1957年の調査開始以来初めて2人を下回る結果となりました。世代や性別を問わず今後も増えつづけていくであろう「おひとり様」のライフスタイルを垣間見るべく、ひとり暮らし経験者を対象に「生活家電」に関する利用調査を行いました。
株式会社ホームアドバイザーは、自社で企画・運営する日本最大級の新築専門サイト「新築O-uccino(オウチーノ)」にて、『「コレ、知ってたら買わなかったよ・・・ひとり暮らし、買ったけど使わなくなった家電ランキング!』の掲載を開始いたしました。
http://article.home-plaza.jp/article/trend/085/

2012年、東京都の1世帯当たり平均人数は1.99人となり、1957年の調査開始以来初めて2人を下回る結果となりました。石原都知事も「ショックだ」と発言したほど増えているひとり暮らし。世代や性別を問わず今後も増えつづけていくであろう「おひとり様」のライフスタイルを垣間見るべく、ひとり暮らし経験者を対象に「生活家電」に関する利用調査を行いました。


「おひとり様」が使わなくなった家電。トップは「アイロン」!


【ひとり暮らし、買ったけど、使わなくなった家電ランキング】

順位     生活家電       割合
---------------------------------------
1位 アイロン 9.0%
2位 固定電話 8.2%
2位 炊飯器     8.2%
4位 オーブン 5.0%
4位 ドライヤー 他 5.0%
---------------------------------------

反対に……最も役に立った家電は?

順位     生活家電       割合
---------------------------------------
1位 冷蔵庫 21%
2位 パソコン 16%
3位 電子レンジ    15%
---------------------------------------

ひとり暮らしの際に「新居用に購入した生活家電のなかで、使わなくなったものは何ですか?」という問いに対し、1位は「アイロン」、2位は「固定電話」「炊飯器」、4位は「オーブン」「ドライヤー」という結果となりました。「アイロン」を使わなくなった理由としては、クリーニングを利用する(35歳男性)、アイロンをかけることが苦手(32歳女性)など。「炊飯器」「オーブン」は、外食又はコンビニなどで食事を済ませるためあまり自炊しない(42歳男性)、オーブンを使うような料理はしない(30歳女性)などの理由が目立ちました。仕事やプライベートが忙しく家事にかける時間がない、苦手な家事時間をかけるよりも自分の時間を大切にしたいと考えていることがうかがえ、ひとり暮らしにおける家事離れの現状が浮き彫りになった結果であるといえます。「固定電話」は携帯電話で十分との理由。「ドライヤー」は男性票を集めてのランクインとなりました。
反対に、「最も役に立った生活家電は?」という問いに対しては、トップ3に冷蔵庫、パソコン、電子レンジが入りました。


詳しくはこちら http://article.home-plaza.jp/article/trend/085/
【ひとり暮らしの生活家電に関する利用調査アンケート】
■調査方法 ひとり暮らし経験者を対象に、インターネットによる調査を実施
■調査日:2012年3月23日〜26日
■有効回答人数:342人 


■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社ホームアドバイザー
部署名:オウチーノ総研 企画担当:日野 東京都港区芝大門2-9-16 Daiwa芝大門ビル3F
TEL:03-5402-6887(代) FAX:03-5776-1747



valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る