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「日本製製品の支持とキャラクターの浸透」タイのインターネットユーザー321人対象のライフスタイル調査、2012年6月実施分の結果報告。

合同会社サーベイマイは、タイでのインターネットユーザーに対して、ライフスタイルについての実態調査を6月に実施いたしました。20代から40代のインターネットユーザーを対象とした商品保有状況、購入意向、旅行経験、支出増減や日本についてのイメージなどの結果です。

報道関係者 各位
プレスリリース
 
2012年7月18日
合同会社サーベイマイ
代表 水野 利定
 
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合同会社サーベイマイは、タイでのインターネットユーザー321人に対して、ライフスタイルについての調査を2012年6月に実施いたしました。
20代から40代のインターネットユーザーを対象とした商品保有状況、購入意向、旅行経験、支出増減や日本についてのイメージなどの結果です。

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合同会社サーベイマイ(所在地:東京都港区、代表:水野 利定)は、
タイのインターネットユーザー321人に対して、ライフスタイルについての調査を実施し、結果をホームページ上で公開いたしました。
(「自主調査〜タイライフスタイル調査〜」:
http://www.surveymy.jp/ のメインメニュー「最新記事」内)

合同会社サーベイマイは、アジアパシフィックで10年以上のオンライン調査経験を持つスタッフによる、実査がメインの調査会社です。
日本、マレーシア、中国とアジアパシフィック地域に展開し、アジアパシフィックをはじめとする世界70か国以上での市場調査を実施できます。

「自主調査〜タイライフスタイル調査〜」は、
タイに居住しているインターネットユーザー321人を対象に実施した商品保有状況、購入意向、旅行経験、支出の増減や日本についてのイメージなどのライフスタイル全般についてのインターネット調査です。

「自主調査〜タイライフスタイル調査〜」2012年6月実施分の
主な調査結果は、以下の通りです。

■総括
・テレビ、冷蔵庫、炊飯器の保有率が高い。
・保有ブランドとして自動車/バイクは日本ブランドが独占。
・家電は日本と韓国ブランドで分け合っている。
・購入製品生産国として車・バイク、家電・デジタル機器は日本製、次いで自国製を支持、またソフトドリンク、お菓子は自国製が圧倒的に高くなっている。
・商品の購入場所として・ソフトドリンクやお菓子はコンビニで購入する人が最も多く、家電、衣類、化粧品はデパート・ショッピングセンター。
・旅行状況として過去1年以内に8割強が国内旅行、3割強が海外旅行を経験。
・また、ほぼ同数が今後1年以内の旅行を予定している。
・好きな有名人として歌手/俳優のトンチャイ・メーキンタイとスティーブ・ジョブズを好きという人が最も多い。
・また好きなキャラクターは約1/3がドラえもん
・日本についてのイメージワードとしては規律正しい国民性や、食に関する印象が多く挙げられている。

■ 製品保有状況と購入意向
・テレビ、冷蔵庫、炊飯器の保有率が高い。
・タブレット、スマートフォンは保有者の約8割が1年以内に購入。
■ 保有ブランド
・自動車/バイクは日本ブランドが独占。
・家電は日本と韓国ブランドで分け合っている。
■商品ごとの購入製品生産国
・車・バイク、家電・デジタル機器は日本製、次いで自国製を支持。
・ソフトドリンク、お菓子は自国製が圧倒的に高くなっている。
・その一方で中国製品に対するネガティブが全般的に高くなっている。
■商品の購入場所
・ソフトドリンクやお菓子はコンビニで購入する人が最も多い。
・家電、衣類、化粧品はデパート・ショッピングセンター。
■旅行状況
・過去1年以内に8割強が国内旅行、3割強が海外旅行を経験。
・また、ほぼ同数が今後1年以内の旅行を予定している。
■好きな有名人/キャラクター
・好きな有名人として歌手/俳優のトンチャイ・メーキンタイとスティーブ・ジョブズを好きという人が最も多い。
・また好きなキャラクターは約1/3がドラえもん。
■日本についてのイメージ
・規律正しい国民性や、食に関する印象が多く挙げられている。

*「自主調査〜タイライフスタイル調査〜」
2012年6月実施結果、PDFファイルで公開中。
http://www.surveymy.jp/ のメインメニュー、
「最新記事」からダウンロード可能。

合同会社サーベイマイは、重要なアジア市場についてクライアントが抱えている課題を解決し、目標を達成できるように支援してまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:合同会社サーベイマイ
担当者名:水野利定
TEL:03-5843-8936
Email:info.jp@surveymy.jp
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