シニア世代、家族と過ごす夏休みは平均2〜3日、旅行に行かれる方は約3割
『家族葬のファミーユ』ブランドで全国規模の葬祭チェーンを展開する株式会社エポック・ジャパン(社長:高見信光、本社:東京都港区)は当社『家族のこと研究所』においてシニア世代向けSNS『Slownet/スローネット』の利用会員様を対象に『家族との接点に関するアンケート調査』を行いました。
『家族葬のファミーユ』ブランドで全国規模の葬祭チェーンを展開する株式会社エポック・ジャパン(社長:高見信光、本社:東京都港区)は当社『家族のこと研究所』においてシニア世代向けSNS『Slownet/スローネット』の利用会員様を対象に『家族との接点に関するアンケート調査』を行いました。
【調査概要】
『家族との接点に関するアンケート調査』概要
■調査方法 :シニア系SNS『Slownet』会員を対象としたウェブアンケート調査
■調査期間 :2012年7月2日(月)〜7月16日(月)
■対象 :80代までの男女
■有効回答数 :365名
【調査結果概要】
■シニア世代、家族と過ごす夏休みは平均2〜3日、旅行に行かれる方は約3割
ご家族と過ごす機会が多い『盆・暮れ・正月』のうち、まさに到来中である『夏休み』について、『今年の夏休みの予定』を調査しました。61.5%の方が今年の夏休みに「家族と過ごす予定」と回答。また、その過ごし方は、『家族で食事』が59.7%、『お墓参り』と回答された方が42.9%となっております。『旅行』と回答された方は33.3%で、家族とスケジュールをあわせ旅行に行くのも一苦労でありながら、家族の絆を深める貴重な機会と捉えていることが伺えます。
お盆定番の『お墓参り』も約4割の方が計画しており、お盆をご先祖様と『ご縁』を見つめ直す大切な機会と捉えていることが伺えます。
■家族との絆が深まったと感じるとき
また、家族の絆を感じる瞬間の有無を確認したところ、半数以上の方が『ある』と回答しました。『ある』と回答した方の具体的な内容としては、
・子供の結婚・孫の誕生
・祝い事(誕生日・父母敬老の日等)をされたとき
・家族の死に直面したとき
・家族が病気(入院)になったとき
・トラブルをフォローしてくれたとき
・思った事が言えた(言われた)とき
・一緒に食事をしているとき
が挙げられており、『子供の結婚・孫の誕生』等、家族のライフスタイルが変化したときや、誕生日や記念日等でお祝い事をされたときなどに多くの声が集まりました。また、逆の状況で『家族が亡くなったとき』や『トラブルをフォローしてくれたとき』等、逆境を乗り越えるときの支えが絆を強くすることもあるようです。さらに、そういった場面以外にも、「一緒に食事をしているとき」との声もあり、事の大小にかかわらず、絆を感じる機会はあることを示しています。
震災後、家族の大切さや絆を感じた方が多くなったと思われますが、食事を一緒にするという小さな行動ひとつでも家族の絆を深めるひとつの要因と言えるようです。
【株式会社エポック・ジャパンについて】
■株式会社エポック・ジャパンは、2000年7月、全国の中小葬儀社の若手経営者などが中心となって設立されたフランチャイズチェーンの全国展開をめざす葬祭ネットワーク
■2001年11月より、支払い総額がわかるパッケージ商品を開発し、それに合わせて葬儀ブランドを『家族葬のファミーユ』に統一しました http://www.0120-365-024.com/
■2012年8月現在、全国に270店舗を展開しています
■震災後、重要視されている家族の絆を更に深めていただくきっかけとなるように日々のご葬儀の中のお話を「家族葬ストーリー(東京編)」としてリリースしました。
「家族葬のファミーユ」の家族葬ストーリー東京編 http://www.kazokusou-tokyo.jp
■本社:東京都港区芝2丁目29番8号 井原ビル8F
■URL: http://www.epoch-japan.co.jp/
■代表者:代表取締役 高見信光
■資本金:1億4310万円
■事業内容:葬儀葬祭に関する一切の業務
フランチャイズシステムによる葬儀葬祭事業の展開
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社エポック・ジャパン
担当者名:稲田
TEL:03-5427-6431
Email:s-inada@0120-365-024.com
『家族葬のファミーユ』ブランドで全国規模の葬祭チェーンを展開する株式会社エポック・ジャパン(社長:高見信光、本社:東京都港区)は当社『家族のこと研究所』においてシニア世代向けSNS『Slownet/スローネット』の利用会員様を対象に『家族との接点に関するアンケート調査』を行いました。
【調査概要】
『家族との接点に関するアンケート調査』概要
■調査方法 :シニア系SNS『Slownet』会員を対象としたウェブアンケート調査
■調査期間 :2012年7月2日(月)〜7月16日(月)
■対象 :80代までの男女
■有効回答数 :365名
【調査結果概要】
■シニア世代、家族と過ごす夏休みは平均2〜3日、旅行に行かれる方は約3割
ご家族と過ごす機会が多い『盆・暮れ・正月』のうち、まさに到来中である『夏休み』について、『今年の夏休みの予定』を調査しました。61.5%の方が今年の夏休みに「家族と過ごす予定」と回答。また、その過ごし方は、『家族で食事』が59.7%、『お墓参り』と回答された方が42.9%となっております。『旅行』と回答された方は33.3%で、家族とスケジュールをあわせ旅行に行くのも一苦労でありながら、家族の絆を深める貴重な機会と捉えていることが伺えます。
お盆定番の『お墓参り』も約4割の方が計画しており、お盆をご先祖様と『ご縁』を見つめ直す大切な機会と捉えていることが伺えます。
■家族との絆が深まったと感じるとき
また、家族の絆を感じる瞬間の有無を確認したところ、半数以上の方が『ある』と回答しました。『ある』と回答した方の具体的な内容としては、
・子供の結婚・孫の誕生
・祝い事(誕生日・父母敬老の日等)をされたとき
・家族の死に直面したとき
・家族が病気(入院)になったとき
・トラブルをフォローしてくれたとき
・思った事が言えた(言われた)とき
・一緒に食事をしているとき
が挙げられており、『子供の結婚・孫の誕生』等、家族のライフスタイルが変化したときや、誕生日や記念日等でお祝い事をされたときなどに多くの声が集まりました。また、逆の状況で『家族が亡くなったとき』や『トラブルをフォローしてくれたとき』等、逆境を乗り越えるときの支えが絆を強くすることもあるようです。さらに、そういった場面以外にも、「一緒に食事をしているとき」との声もあり、事の大小にかかわらず、絆を感じる機会はあることを示しています。
震災後、家族の大切さや絆を感じた方が多くなったと思われますが、食事を一緒にするという小さな行動ひとつでも家族の絆を深めるひとつの要因と言えるようです。
【株式会社エポック・ジャパンについて】
■株式会社エポック・ジャパンは、2000年7月、全国の中小葬儀社の若手経営者などが中心となって設立されたフランチャイズチェーンの全国展開をめざす葬祭ネットワーク
■2001年11月より、支払い総額がわかるパッケージ商品を開発し、それに合わせて葬儀ブランドを『家族葬のファミーユ』に統一しました http://www.0120-365-024.com/
■2012年8月現在、全国に270店舗を展開しています
■震災後、重要視されている家族の絆を更に深めていただくきっかけとなるように日々のご葬儀の中のお話を「家族葬ストーリー(東京編)」としてリリースしました。
「家族葬のファミーユ」の家族葬ストーリー東京編 http://www.kazokusou-tokyo.jp
■本社:東京都港区芝2丁目29番8号 井原ビル8F
■URL: http://www.epoch-japan.co.jp/
■代表者:代表取締役 高見信光
■資本金:1億4310万円
■事業内容:葬儀葬祭に関する一切の業務
フランチャイズシステムによる葬儀葬祭事業の展開
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社エポック・ジャパン
担当者名:稲田
TEL:03-5427-6431
Email:s-inada@0120-365-024.com