自動車業界初の通信費無料の「リンクアップフリー」を開始
[10/02/16]
提供元:NEWS-ON
提供元:NEWS-ON
Hondaは、「インターナビ・プレミアムクラブ」会員向けに、自動車業界で初めて※1通信費が無料※2で各種情報サービスを気軽に利用できる「リンクアップフリー」を、2月25日発表の新型ハイブリッドカー「CR-Z」より開始し、今後適用車種を拡大していく。
この「リンクアップフリー」は、新車納車時にあらかじめ専用通信機器でのデータ通信が使用可能な状態となっているため、ユーザーは接続設定を行うことなく、すぐにインターナビの情報サービスを利用できる。また、車検時にHonda販売店で更新手続きをすることで、ご購入いただいた車両を所有している間は通信費無料でサービスの利用が可能となる※3。
このシステムは、ドライブの際にインターナビ情報センターに自動接続し、定期的にデータ通信を行うため、リアルタイムでの走行データ(フローティングカーデータ)収集量が従来に比べ増加。「インターナビ・プレミアムクラブ」会員は、常に最新の交通情報に基づくスムーズなルート選択や目的地までの所要時間短縮など、より精度の高いルート誘導サービスが受けられる。さらに、インサイトで約10%の実用燃費向上効果が実証されているHonda独自のエコドライブ機能「エコアシスト」「エコランキング」の活用促進と合わせて、さらなるCO2削減が期待できる。
その他に、「リンクアップフリー」が実現するサービスとして、メーカーから直接、カーナビへカーライフに役立つ情報を配信するONE to ONEダイレクトメッセージ「Hondaからのお知らせ」や、前回運転時の1日分の平均燃費をお知らせする「インターナビ燃費情報」、カーナビからインターネット上の飲食店情報の検索・取得が可能な「インターネットリンク」の提供も開始する。
※1 Honda調べ
※2 装備された専用通信機器と、株式会社ウィルコムのPHSデータ通信サービスを利用したデータ通信のみ対象。その他の携帯電話などを利用したデータ通信およびハンズフリーテレホンによる音声通話の通信費はお客様の負担となる
※3 車検時にHonda販売店で更新手続きをしていただくことが継続の条件。Honda販売店で車検を受けた場合は更新手数料無料。Honda販売店以外で車検を受けた場合には、別途更新手数料が必要
<追加される新サービス>(★は「リンクアップフリー」のみ対応のサービス)
● ONE to ONEダイレクトメッセージ「Hondaからのお知らせ」★
既存サービスの新規道路開通のご案内やリコールのお知らせに加え、お客様1人1人の車両保有期間や地域・季節・走行距離など複合的な条件を基に、お客様の快適なカーライフに役立つ情報をタイムリーにカーナビへ配信する。
・ 主な配信内容
「インターナビ・プレミアムクラブ」各種サービスのご案内、点検時期のお知らせ、クルマの豆知識、Hondaのイベントなど
● 「インターナビ燃費情報」
運転開始時に、カーナビに蓄積されている前回運転時の燃費データを、インターナビ情報センターへ自動でアップロード。そのデータを基に作成された前回運転時の1日分の平均燃費や月間の平均燃費ランキング(エコランキング参加者のみ)を音声でお知らせする。
● 「インターネットリンク」
「Yahoo!グルメ」と連携し、飲食店情報などをカーナビから直接検索・取得することが可能になり、目的地検索の選択肢を拡大する。また、会員専用ホームページからも検索・登録することが可能。
お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。
この「リンクアップフリー」は、新車納車時にあらかじめ専用通信機器でのデータ通信が使用可能な状態となっているため、ユーザーは接続設定を行うことなく、すぐにインターナビの情報サービスを利用できる。また、車検時にHonda販売店で更新手続きをすることで、ご購入いただいた車両を所有している間は通信費無料でサービスの利用が可能となる※3。
このシステムは、ドライブの際にインターナビ情報センターに自動接続し、定期的にデータ通信を行うため、リアルタイムでの走行データ(フローティングカーデータ)収集量が従来に比べ増加。「インターナビ・プレミアムクラブ」会員は、常に最新の交通情報に基づくスムーズなルート選択や目的地までの所要時間短縮など、より精度の高いルート誘導サービスが受けられる。さらに、インサイトで約10%の実用燃費向上効果が実証されているHonda独自のエコドライブ機能「エコアシスト」「エコランキング」の活用促進と合わせて、さらなるCO2削減が期待できる。
その他に、「リンクアップフリー」が実現するサービスとして、メーカーから直接、カーナビへカーライフに役立つ情報を配信するONE to ONEダイレクトメッセージ「Hondaからのお知らせ」や、前回運転時の1日分の平均燃費をお知らせする「インターナビ燃費情報」、カーナビからインターネット上の飲食店情報の検索・取得が可能な「インターネットリンク」の提供も開始する。
※1 Honda調べ
※2 装備された専用通信機器と、株式会社ウィルコムのPHSデータ通信サービスを利用したデータ通信のみ対象。その他の携帯電話などを利用したデータ通信およびハンズフリーテレホンによる音声通話の通信費はお客様の負担となる
※3 車検時にHonda販売店で更新手続きをしていただくことが継続の条件。Honda販売店で車検を受けた場合は更新手数料無料。Honda販売店以外で車検を受けた場合には、別途更新手数料が必要
<追加される新サービス>(★は「リンクアップフリー」のみ対応のサービス)
● ONE to ONEダイレクトメッセージ「Hondaからのお知らせ」★
既存サービスの新規道路開通のご案内やリコールのお知らせに加え、お客様1人1人の車両保有期間や地域・季節・走行距離など複合的な条件を基に、お客様の快適なカーライフに役立つ情報をタイムリーにカーナビへ配信する。
・ 主な配信内容
「インターナビ・プレミアムクラブ」各種サービスのご案内、点検時期のお知らせ、クルマの豆知識、Hondaのイベントなど
● 「インターナビ燃費情報」
運転開始時に、カーナビに蓄積されている前回運転時の燃費データを、インターナビ情報センターへ自動でアップロード。そのデータを基に作成された前回運転時の1日分の平均燃費や月間の平均燃費ランキング(エコランキング参加者のみ)を音声でお知らせする。
● 「インターネットリンク」
「Yahoo!グルメ」と連携し、飲食店情報などをカーナビから直接検索・取得することが可能になり、目的地検索の選択肢を拡大する。また、会員専用ホームページからも検索・登録することが可能。
お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。