着実に普及が進むモバイル位置情報サービス
[10/06/11]
提供元:NEWS-ON
提供元:NEWS-ON
報道関係者 各位
ニュースリリース
2010/06/11
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟
株式会社グローバル インフォメーションは、通信分野が専門の調査会社でスウェーデンに本社を置くBerg Insight ABが発行した報告書「Mobile Location-Based Services - 5th Edition (モバイル位置情報サービス(MLBS)市場:第5版)」の販売を開始しました。
Berg Insight ABは、このレポートのなかで、「モバイル位置情報サービス(LBS)は、主流市場で徐々に受け入れられつつあります」と指摘しています。現在最も人気が高いのは、検索サービスと情報サービス、ソーシャルネットワークサービスとエンターテインメントサービス、追跡サービスと位置情報ベースの音声通話課金サービス、地図情報サービスとナビゲーションサービスです。このうち、実際の利用者と売上高が最も大きいのは、地図情報サービスとナビゲーションサービスです。しかし、2010年初頭にNokiaとGoogleが無料のアプリケーションを発表したことで、高機能ナビゲーションサービスも、すぐに大きな価格引下げ圧力を受けることになりました。このため、各種モバイルプラットフォームに対応するナビゲーションサービスを開発している企業は、移動体通信事業者と共同でローカライズされた新たなサービスや各種の機能をバンドルしたサービスなどを開発することにより、これらの無料アプリケーションに対抗しようとしています。
強力な機能を搭載したモバイルインターネットサービスや携帯端末を利用する加入者が増えるなか、検索サービスと情報サービスの分野でも急成長が続く見通しです。報告書は、「欧州では、LBSの利用件数や実際にこのサービスを利用しているユーザーの数が急速に増えていますが、売上高の実質的な伸びにはつながっていません。しかし、2009年時点で2億2,000万ユーロだったEU域内におけるLBSの総売上は、2015年におよそ4億2,000万ユーロまで伸びると予想されます」との見解を示しています。携帯電話の普及が飽和状態へと近づき、競争の激化や通話料金引き下げを促す規制の強化といった事態が進行するなか、移動体通信事業者は、収益の伸びを維持するための新たな手段を懸命に模索しています。報告書は、「LBSなど、付加価値の高いサービスを提供することに力を注ぐのも、収益を伸ばす手段の1つです」と指摘しています。
【市場調査レポート】
モバイル位置情報サービス(MLBS)市場:第5版
Mobile Location-Based Services - 5th Edition
http://www.gii.co.jp/report/ber120876-mobile-location5.html
出版日 2010/05
発行: Berg Insight AB
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
以 上
ニュースリリース
2010/06/11
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟
株式会社グローバル インフォメーションは、通信分野が専門の調査会社でスウェーデンに本社を置くBerg Insight ABが発行した報告書「Mobile Location-Based Services - 5th Edition (モバイル位置情報サービス(MLBS)市場:第5版)」の販売を開始しました。
Berg Insight ABは、このレポートのなかで、「モバイル位置情報サービス(LBS)は、主流市場で徐々に受け入れられつつあります」と指摘しています。現在最も人気が高いのは、検索サービスと情報サービス、ソーシャルネットワークサービスとエンターテインメントサービス、追跡サービスと位置情報ベースの音声通話課金サービス、地図情報サービスとナビゲーションサービスです。このうち、実際の利用者と売上高が最も大きいのは、地図情報サービスとナビゲーションサービスです。しかし、2010年初頭にNokiaとGoogleが無料のアプリケーションを発表したことで、高機能ナビゲーションサービスも、すぐに大きな価格引下げ圧力を受けることになりました。このため、各種モバイルプラットフォームに対応するナビゲーションサービスを開発している企業は、移動体通信事業者と共同でローカライズされた新たなサービスや各種の機能をバンドルしたサービスなどを開発することにより、これらの無料アプリケーションに対抗しようとしています。
強力な機能を搭載したモバイルインターネットサービスや携帯端末を利用する加入者が増えるなか、検索サービスと情報サービスの分野でも急成長が続く見通しです。報告書は、「欧州では、LBSの利用件数や実際にこのサービスを利用しているユーザーの数が急速に増えていますが、売上高の実質的な伸びにはつながっていません。しかし、2009年時点で2億2,000万ユーロだったEU域内におけるLBSの総売上は、2015年におよそ4億2,000万ユーロまで伸びると予想されます」との見解を示しています。携帯電話の普及が飽和状態へと近づき、競争の激化や通話料金引き下げを促す規制の強化といった事態が進行するなか、移動体通信事業者は、収益の伸びを維持するための新たな手段を懸命に模索しています。報告書は、「LBSなど、付加価値の高いサービスを提供することに力を注ぐのも、収益を伸ばす手段の1つです」と指摘しています。
【市場調査レポート】
モバイル位置情報サービス(MLBS)市場:第5版
Mobile Location-Based Services - 5th Edition
http://www.gii.co.jp/report/ber120876-mobile-location5.html
出版日 2010/05
発行: Berg Insight AB
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
以 上