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アジアで存在感を強めるインドのオンライン市場

報道関係者 各位
ニュースリリース


2010/08/06
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟

株式会社グローバル インフォメーションは、ドイツの調査会社yStats.com GmbH & Co. KGが発行した報告書「Ranking of Indian Internet Companies 2010 (インドのインターネット企業ランキング:2010年)」の販売を開始しました。


インドのオンライン市場は、近年急速に成長していますが、アジアの主要な市場と肩を並べるには至っていません。yStats.comは、同レポートのなかで、「(インドでは)2009年にインターネットのユーザー数が2桁台の伸び率を示しましたが、同年半ばの時点でも、オンラインショッピングを利用しているインターネットユーザーは、全体の5%に過ぎません」と指摘しています。インドにおける企業/消費者間(B2C)のEコマース市場は、2008年から2009年にかけて30%成長しました。しかし、yStats.comのアナリストは、インドのブロードバンド普及率が低いことを理由に、今後このトレンドが弱まる可能性もあるとの見解を示しています。また、同レポートには、「2009年のインドのオンラインショッピング市場における顧客1人あたりの売上高は2,100米ドルであり、アジア太平洋地域の平均である2,500米ドルを依然として下回っています」との指摘もあります。


本書の主な調査結果
●現在インドで最も有力なインターネット企業はYahoo! Indiaであり、2010年4月にはユニークビジター数が2,100万を記録しました。
●インド最大のオンラインマーケットプレイスはeBayであり、2010年4月のユニークビジター数は150万でした。
●2010年2月には、MakeMyTrip Indiaがオンラインバス予約サイトTicketValaを買収し、オンラインバス乗車券販売事業を拡大しています。
●India Gamesは、主に加入者を増やすことで収益を伸ばしているオンラインゲームサイトであり、2010年4月時点でのユニークビジター数は11万に達しています。


同レポートは、250社を超えるインドのインターネット企業を取り上げ、詳細に分析しています。本書には、インドのインターネット企業上位271社のランキングが掲載されており、そこでは、1)ホームページ、2)インドと世界のユニークユーザー(ビジター)数(世界のユニークビジター数は68位の企業まで)、3)インドおよび世界の利用可能地域、4)事業のタイプ、5)扱っている製品の範囲、およびこれ以外のさまざまな情報(主な製品についてのデータ、設立日、売上高)を含む各社のプロファイルも紹介されています。


【市場調査レポート】
インドのインターネット企業ランキング:2010年
Ranking of Indian Internet Companies 2010
http://www.gii.co.jp/report/ysta125374-indian-internet-comp.html
出版日: 2010/07
発行: yStats.com GmbH & Co. KG


【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F

                                以 上
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