Machine-to-Machine (M2M) 市場がモバイルオペレーターに新たな試練をもたらす
[11/01/21]
提供元:NEWS-ON
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報道関係者 各位
ニュースリリース
2011/01/21
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟
株式会社グローバル インフォメーションは、英国の調査会社Informa Telecoms & Mediaが発行した報告書「Machine-to-Machine: Operator strategy and best practice (6th edition) (M2M(Machine-to-Machine):オペレーターの戦略とベストプラクティス)」の販売を開始しました。
M2Mとも称されるMachine-to-Machineサービスは、20年近くも存在してきました。専門化と競争が需要の急増とあいまって、M2M市場における機会が増したため、モバイルオペレーター各社は新たな試練に直面しています。Informaは、「個人消費者や企業の従業員など、人と接続するセルラーの販売市場は急速に飽和化しつつあり、オペレーター各社は新たな収入源の発掘を強いられている」としています。モバイルオペレーターが新たな希望を見出したのがmachine-to-machine市場であり、予見されているM2M市場における爆発的な成長が、新たなサービス収入の重要な収入源になると各社は見ています。
M2M市場の成長を促進している要因とは?
Machine(機械)とのモバイル接続性市場における成長は、いくつかの促進要因に起因します。それは、提供するデータサービス商品の拡大を目指すモバイルネットワークオペレーター(MNO)各社に見られる新たな動向、新たな3G M2M市場セグメントを生み出しているエアーインターフェース規格における技術革新、垂直産業におけるテレマティックスおよびテレメトリーの増加、そして、テレメトリーおよびテレマトリックスの機能性を要件化する新たな政府指令などです。Informaの報告書における調査は、M2M市場の成長を促進するこれらの要因を詳細に調べています。
モバイルオペレーターへの提言
「M2M市場は、モバイルオペレーターに対して、特殊な技術的要件およびビジネス要件を提示します」と、Kittur Nagesh氏はモバイルオペレーターのMachine-to-Machineに関するブログ記事に記しています。「最も明らかな技術的課題は、潜在的に数100万と目される、事実上すべての種類の機器との接続性を提供できることです」と同氏は述べます。オペレーター各社が注力すべきことは、M2M市場における機会を活かす、新しい積極的なビジネスモデルを導入することです。Nagesh氏は、「モバイルオペレーター各社が、急成長するM2M市場に参入して利益を得るためには、根本的に異なるアプローチを導入する必要があることは明白です。顧客のビジネスに不可欠なソリューションの一部を提供する一方で、オペレーターは、モバイル技術インフラならびに全体的なビジネスモデルと戦略における新たな挑戦に対応する必要があります」と結論付けます。より詳細な内容として、Informaの報告書は、モバイルオペレーター各社が、M2Mバリューチェーンに深く関わっていくために開発している多様な戦略について、詳細な比較を提供しています。
【市場調査レポート】
M2M(Machine-to-Machine):オペレーターの戦略とベストプラクティス
Machine-to-Machine: Operator strategy and best practice (6th edition)
http://www.gii.co.jp/report/itm139711-machine-to-machine.html
出版日: 2011/01
発行: Informa Telecoms & Media
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
以 上
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2011/01/21
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟
株式会社グローバル インフォメーションは、英国の調査会社Informa Telecoms & Mediaが発行した報告書「Machine-to-Machine: Operator strategy and best practice (6th edition) (M2M(Machine-to-Machine):オペレーターの戦略とベストプラクティス)」の販売を開始しました。
M2Mとも称されるMachine-to-Machineサービスは、20年近くも存在してきました。専門化と競争が需要の急増とあいまって、M2M市場における機会が増したため、モバイルオペレーター各社は新たな試練に直面しています。Informaは、「個人消費者や企業の従業員など、人と接続するセルラーの販売市場は急速に飽和化しつつあり、オペレーター各社は新たな収入源の発掘を強いられている」としています。モバイルオペレーターが新たな希望を見出したのがmachine-to-machine市場であり、予見されているM2M市場における爆発的な成長が、新たなサービス収入の重要な収入源になると各社は見ています。
M2M市場の成長を促進している要因とは?
Machine(機械)とのモバイル接続性市場における成長は、いくつかの促進要因に起因します。それは、提供するデータサービス商品の拡大を目指すモバイルネットワークオペレーター(MNO)各社に見られる新たな動向、新たな3G M2M市場セグメントを生み出しているエアーインターフェース規格における技術革新、垂直産業におけるテレマティックスおよびテレメトリーの増加、そして、テレメトリーおよびテレマトリックスの機能性を要件化する新たな政府指令などです。Informaの報告書における調査は、M2M市場の成長を促進するこれらの要因を詳細に調べています。
モバイルオペレーターへの提言
「M2M市場は、モバイルオペレーターに対して、特殊な技術的要件およびビジネス要件を提示します」と、Kittur Nagesh氏はモバイルオペレーターのMachine-to-Machineに関するブログ記事に記しています。「最も明らかな技術的課題は、潜在的に数100万と目される、事実上すべての種類の機器との接続性を提供できることです」と同氏は述べます。オペレーター各社が注力すべきことは、M2M市場における機会を活かす、新しい積極的なビジネスモデルを導入することです。Nagesh氏は、「モバイルオペレーター各社が、急成長するM2M市場に参入して利益を得るためには、根本的に異なるアプローチを導入する必要があることは明白です。顧客のビジネスに不可欠なソリューションの一部を提供する一方で、オペレーターは、モバイル技術インフラならびに全体的なビジネスモデルと戦略における新たな挑戦に対応する必要があります」と結論付けます。より詳細な内容として、Informaの報告書は、モバイルオペレーター各社が、M2Mバリューチェーンに深く関わっていくために開発している多様な戦略について、詳細な比較を提供しています。
【市場調査レポート】
M2M(Machine-to-Machine):オペレーターの戦略とベストプラクティス
Machine-to-Machine: Operator strategy and best practice (6th edition)
http://www.gii.co.jp/report/itm139711-machine-to-machine.html
出版日: 2011/01
発行: Informa Telecoms & Media
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
以 上