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欧州におけるプラスチック包装の技術革新が2010年に世界で発売された新製品の44.2%に反映

報道関係者 各位
ニュースリリース


2011/02/25
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟


株式会社グローバルインフォメーションは、英国の市場調査会社Business Insightsが発行した報告書「The Plastic Packaging Market Outlook in Food and Drinks (食品および飲料用プラスチック包装市場の展望)」の販売を開始しました。


Business Insightsのレポートによると、2010年に発売された新製品において最も利用されていた包装素材はプラスチックであり、2007年以来6.4%の成長率を記録しているとしています。 2010年に世界で発売された新製品のうち44.2%のものが、欧州のプラスチック技術に起因しています。現在欧州は全市場の38%を越える部分を占めており、今後もプラスチック包装市場の成長を主導していきます。「欧州における成長は、倫理的な包装ソリューションが求められる中、これに応えるためにメーカーが進めた技術革新によって促進されました。この結果、必要となるごみ埋め立て地のスペースが少なくなるという利点から、軽量PETへの移行が生じました」と、Business Insightsのアナリスト、Michael Randle氏は語ります。

「世界の食品および飲料用プラスチック包装市場は、今後も他の素材を凌ぐ成長を示し、2010年の1,470億米ドルから、2014年には1,721億米ドルの規模に達します」とBusiness Insightsは注記しています。その根底にある主な理由はコストです。プラスチックは、ガラスよりも、そしてアルミニウムなどの金属よりも安価です。その上プラスチックは、生産およびリサイクルの段階において生じる固形廃棄物が少ないため、メーカーにとっては魅力的です。

食品および飲料用包装におけるもう1つの重要な動向は、製品の安全性です。Randle氏は、「多層被覆や脱酸素材など、プラスチックの性質を強化し漏出を防ぐ技術は、すでに成長に寄与し始めています」と述べています。歴史的に見て、プラスチックは化学物質を漏出する傾向があることから、金属やガラスほど安全ではないとみなされてきました。しかし、「ナノテクノロジーのような新たな技術は、消費者の間で人気が高まってきている栄養補助食品など、空気や湿気に非常に敏感な製品に適しており、転機となり得る可能性があります。」


当レポートが取り組む重要な問題:
?どのような重要な消費者動向が食品および飲料における新製品開発(NPD)およびプラスチック包装の技術革新を促すのか?
?2009年における世界のプラスチック包装市場の金額ベースの規模は?
?将来におけるプラスチック包装市場の規模は?
?2009年から2014年の期間において最も顕著な成長を達成する地域および国は?
?食品および飲料用プラスチック包装市場の成長を促進および抑制する主な要因は?


【市場調査レポート】
食品および飲料用プラスチック包装市場の展望
The Plastic Packaging Market Outlook in Food and Drinks
http://www.gii.co.jp/report/rb146075-plastic-pack-food-drink.html
出版日:2011/01
発行: Business Insights

【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F

                                以 上
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