急拡大するソーシャルゲーム市場、2015年には50億ドル産業に
[11/04/28]
提供元:NEWS-ON
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報道関係者 各位
ニュースリリース
2011/04/28
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟
株式会社グローバルインフォメーションは、米国の調査会社Parks Associatesが発行した報告書「Social Gaming: Market Updates (世界のソーシャルゲーム市場)」の販売を開始しました。
最先端の消費者向けIT製品やサービスに関する市場調査で国際的に高い評価を得ているParks Associatesは、ソーシャルゲーム市場における売上高が2010年から2015年にかけて5倍に増加すると予想しています。その大部分を占めるのは、広告料収入と仮想アイテムの売上であり、すでにこれらの要因は2010年の売上高を10億ドル以上の水準まで押し上げる原動力となっています。
Parks Associatesのリサーチアナリスト、Pietro Macchiarella氏は、「ソーシャルネットワーク上でプレイするゲームは、わずかの間にオンラインゲーム市場で最も目を引く存在となりました。現在2億5,000万人以上の人々が、毎月Facebook上でZyngaのCityVilleやFarmVilleといったゲームを楽しんでおり、ゲーム開発者も、マーケティング戦略の立案者も、この市場に注目しています。またMcDonald’sや7-Elevenなどの大手企業が既存のソーシャルゲームと連動したクロスプロモーションを展開するといった動きも見られます」と指摘しています。同氏によると、ソーシャルゲーム業界は、膨大な数のユーザーを収益事業に結びつけるための取り組みを強化してきたといいます。ソーシャルゲーム市場に早くから参入していた企業のなかには、収益事業化のチャンスを逃してしまったところも少なくありませんでしたが、新たに開発されたゲームには、ステータスを上げたり、ゲームをさらに面白くしたり、ライバルに対する優位を確保したりするため、トラクターや作物の種、珍しい剣などの仮想アイテムを購入するようユーザーに促すための新機軸が盛り込まれています。
Macchiarella氏は、「ソーシャルゲーム開発企業の最も強力な資産は、自社のゲームから得られる膨大な量の行動データです。ゲームを楽しむために導入されたさまざまな仕組みの有効性を評価し、リアルタイムに近い形でゲームのデザインを修正したり、新しいモデルをテストしたりすることができるという点は、従来型ゲームの開発企業にはない強みとなっています。Zyngaの巨大な市場シェアは、消費者についてのデータを正しく利用することで競争力を高めることができるということを示す最も確かな証拠といえるでしょう」と語っています。
また、広告主のブランドを冠したゲームやスポンサーが提供するアイテム、コミュニティ、「アドバテインメント(広告とエンターテインメントを組み合わせた手法)」など、ゲームに割り込むのではなく、より面白くするような形で宣伝を行う革新的な広告の手法も、ゲームパブリッシャーに新たな収益源をもたらす可能性があります。
【市場調査レポート】
世界のソーシャルゲーム市場
Social Gaming: Market Updates
http://www.gii.co.jp/report/park144621-social-gaming.html
出版日: 2011/03
発行: Parks Associates
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
以 上
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2011/04/28
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟
株式会社グローバルインフォメーションは、米国の調査会社Parks Associatesが発行した報告書「Social Gaming: Market Updates (世界のソーシャルゲーム市場)」の販売を開始しました。
最先端の消費者向けIT製品やサービスに関する市場調査で国際的に高い評価を得ているParks Associatesは、ソーシャルゲーム市場における売上高が2010年から2015年にかけて5倍に増加すると予想しています。その大部分を占めるのは、広告料収入と仮想アイテムの売上であり、すでにこれらの要因は2010年の売上高を10億ドル以上の水準まで押し上げる原動力となっています。
Parks Associatesのリサーチアナリスト、Pietro Macchiarella氏は、「ソーシャルネットワーク上でプレイするゲームは、わずかの間にオンラインゲーム市場で最も目を引く存在となりました。現在2億5,000万人以上の人々が、毎月Facebook上でZyngaのCityVilleやFarmVilleといったゲームを楽しんでおり、ゲーム開発者も、マーケティング戦略の立案者も、この市場に注目しています。またMcDonald’sや7-Elevenなどの大手企業が既存のソーシャルゲームと連動したクロスプロモーションを展開するといった動きも見られます」と指摘しています。同氏によると、ソーシャルゲーム業界は、膨大な数のユーザーを収益事業に結びつけるための取り組みを強化してきたといいます。ソーシャルゲーム市場に早くから参入していた企業のなかには、収益事業化のチャンスを逃してしまったところも少なくありませんでしたが、新たに開発されたゲームには、ステータスを上げたり、ゲームをさらに面白くしたり、ライバルに対する優位を確保したりするため、トラクターや作物の種、珍しい剣などの仮想アイテムを購入するようユーザーに促すための新機軸が盛り込まれています。
Macchiarella氏は、「ソーシャルゲーム開発企業の最も強力な資産は、自社のゲームから得られる膨大な量の行動データです。ゲームを楽しむために導入されたさまざまな仕組みの有効性を評価し、リアルタイムに近い形でゲームのデザインを修正したり、新しいモデルをテストしたりすることができるという点は、従来型ゲームの開発企業にはない強みとなっています。Zyngaの巨大な市場シェアは、消費者についてのデータを正しく利用することで競争力を高めることができるということを示す最も確かな証拠といえるでしょう」と語っています。
また、広告主のブランドを冠したゲームやスポンサーが提供するアイテム、コミュニティ、「アドバテインメント(広告とエンターテインメントを組み合わせた手法)」など、ゲームに割り込むのではなく、より面白くするような形で宣伝を行う革新的な広告の手法も、ゲームパブリッシャーに新たな収益源をもたらす可能性があります。
【市場調査レポート】
世界のソーシャルゲーム市場
Social Gaming: Market Updates
http://www.gii.co.jp/report/park144621-social-gaming.html
出版日: 2011/03
発行: Parks Associates
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
以 上