このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日産自、電気自動車用「新型急速充電器」を開発

報道関係者 各位
ニュースリリース


2011/09/12
日産自動車株式会社
代表取締役社長 カルロス・ゴーン


日産自動車、電気自動車用「新型急速充電器」を開発


 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン)は12日、同社が独自に開発した新型の急速充電器を公開し、2011年11月より全国の日産部品販売会社にて販売開始すると発表しました。



 今回発表した新型急速充電器は、現行の日産製急速充電器(希望小売価格147万円(税込))と同スペックの高性能を有しながら、本体を容積比で約半分のサイズに小型化しており、より小さなスペースにも設置することが可能となります。また、標準仕様は100万円を大きく下回る大変競争力の高い価格設定とし、廉価版となるベース仕様については現行型の半額以下とする予定です。

 同社は、日本全国の充電インフラ網を整備し、お客さまが安心して快適に電気自動車をドライブできる環境つくりへ貢献するため、各地方自治体、集客施設等への導入や全国の日産販売店への設置を促進していきます。また、販売を共同で進めていくパートナー企業も積極的に募集し、2015年度末までに5,000基の新型急速充電器を販売することを目指します。
 尚、この新型急速充電器は、米国、欧州での発売も予定しており、現在準備を進めています。


<商品概要>
●4つの特長
1.安全性
 車両と充電器本体を通信させて漏電監視等を行い、さらに各種安全装置を採用することで、高い安全性を追求しています。
2.汎用性
 CHAdeMO(*1)プロトコルに準拠し、日産および他社の電気自動車に対応しています。
3.充電環境への対応
 ベース仕様、標準仕様、寒冷地仕様とお客さまの充電環境やニーズに対応した3タイプの仕様を設定しています。
4.競争力のある価格設定
 新回路技術(*2)を採用し、日産の生産・開発技術を最大限活用することで、シンプルで無駄のない構成とし、高品質と低価格を両立しました。




*1 CHAdeMO: 今後の電気自動車のさらなる普及に必要不可欠な急速充電器の設置箇所の拡大、および充電方式の標準化を図ることを目的に設立された協議会。
*2 新回路技術の新型急速充電器への適用に際しては、長岡技術科学大学の協力を得た。


以 上


【本件に関するお問合せは下記まで】

日産自動車株式会社
Tel:0335435523
URL:http://www.nissan.co.jp/
〒1048023
東京都中央区銀座六丁目17番1号

                                以 上
NEWS-ONリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る