ホンダ、大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR」をモデルチェンジ
[11/11/29]
提供元:NEWS-ON
提供元:NEWS-ON
報道関係者 各位
ニュースリリース
2011/11/29
本田技研工業株式会社
代表取締役社長 伊東 孝紳
スーパースポーツモデル「CBR1000RR」をモデルチェンジし発売
Hondaは、高性能な水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1000ccエンジンを搭載した大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR」をモデルチェンジし、12月15日(木)に発売します。
今回のモデルは、スタイリングの基本コンセプトやエンジンの基本スペックは継承しながら、よりスポーツライディングを楽しめるよう、足回りを中心に大幅な見直しを行い、扱いやすさの向上を図りました。
スタイリングは、空力性能の向上とマスの集中化を図ったコンパクトなフォルムを引き継ぎながら、「スピード感」と「ダイナミック」をキーワードに、ウェッジシェイプを基調としたシャープで躍動感あふれる造形としています。また、フロントのノーズカウル下には、空気の流れをコントロールし、優れたハンドリングに貢献するチンスポイラー(※1)を新たに装備しています。
車体は、操縦性能に大きく寄与する前後サスペンション構造および前後ホイール形状を変更し、ブレーキング時の安心感と加速時のトラクション性能を向上させ、スポーツライディング時の扱いやすさをさらに向上させました。
その他に、インストルメントパネルは視認性の高いフル液晶画面を新たに採用。ギアポジションインジケーター、サーキットでのスポーツ走行に役立つラップタイマーなどを加え高機能化し、スポーツライディングにふさわしい装備としています。
カラーリングは、パールサンビームホワイトとヴィクトリーレッドの2色を用意。スーパースポーツ用として世界で初めて採用した電子制御式“コンバインドABS”を搭載したCBR1000RR<ABS>もタイプ設定しています。
※1 特許出願中
●販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 200台
●メーカー希望小売価格
CBR1000RR
ヴィクトリーレッド 1,396,500円(消費税抜き本体価格 1,330,000円)
パールサンビームホワイト 1,428,000円(消費税抜き本体価格 1,360,000円)
CBR1000RR<ABS>
ヴィクトリーレッド 1,564,500円(消費税抜き本体価格 1,490,000円)
パールサンビームホワイト 1,596,000円(消費税抜き本体価格 1,520,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
=新型CBR1000RRの主な特長=
●スピード感あふれるシャープでアグレッシブなフォルム
マスの集中、軽量、コンパクトを基調に、スピード感と躍動感を主張するスタイリングは、新形状のフロントカウルとサイドカウルにより、エンジン冷却と空気抵抗の軽減を両立する高効率なエアマネジメントを実現しています。また、ノーズカウル下には軽快なハンドリングに寄与するチンスポイラーを新たに採用。ヘッドライトはシャープで精悍な新デザインのラインビーム異型2灯タイプを採用しています。
●スムーズな作動感と高い剛性感を高次元で融合させた足回り
フロントサスペンションは43mmの倒立タイプのテレスコピック式で、ストローク初期の作動がよりスムーズなビッグ・ピストン・フロントフォークを新たに採用。リアサスペンションは路面追従性の高いHonda独自のユニットプロリンク式を踏襲し、世界初(※2)採用となる減衰力の応答性に優れたバランス・フリー・リアクッションを組み合わせることでトラクション性能を大幅に向上させています。前後ホイールは新たに剛性バランスを見直した12本スポークのアルミキャストホイールに変更。操縦性能に大きく寄与する前後サスペンション構造およびホイールの変更により、スポーツライディングにおいて、より扱いやすくスムーズで操縦安定性の高いハンドリング特性を実現しています。
※2 2011年11月時点 Honda調べ
●高機能化されたインストルメントパネル
コンパクトなインストルメントパネルには、視認性の高いフル液晶画面を新たに採用し、トリップメーター、時計、燃費、燃料消費量表示などの切り替え表示機能に加え、ギアポジションインジケーターやサーキットでのスポーツ走行に役立つラップタイマーを新たに装備。スポーツライディングによりふさわしい機能としています。
【お客様からのお問い合わせ先】
お客様相談センター 0120−086819(オーハローバイク)
・関連情報 二輪製品のページへ
http://www.honda.co.jp/motor/
以 上
ニュースリリース
2011/11/29
本田技研工業株式会社
代表取締役社長 伊東 孝紳
スーパースポーツモデル「CBR1000RR」をモデルチェンジし発売
Hondaは、高性能な水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1000ccエンジンを搭載した大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR」をモデルチェンジし、12月15日(木)に発売します。
今回のモデルは、スタイリングの基本コンセプトやエンジンの基本スペックは継承しながら、よりスポーツライディングを楽しめるよう、足回りを中心に大幅な見直しを行い、扱いやすさの向上を図りました。
スタイリングは、空力性能の向上とマスの集中化を図ったコンパクトなフォルムを引き継ぎながら、「スピード感」と「ダイナミック」をキーワードに、ウェッジシェイプを基調としたシャープで躍動感あふれる造形としています。また、フロントのノーズカウル下には、空気の流れをコントロールし、優れたハンドリングに貢献するチンスポイラー(※1)を新たに装備しています。
車体は、操縦性能に大きく寄与する前後サスペンション構造および前後ホイール形状を変更し、ブレーキング時の安心感と加速時のトラクション性能を向上させ、スポーツライディング時の扱いやすさをさらに向上させました。
その他に、インストルメントパネルは視認性の高いフル液晶画面を新たに採用。ギアポジションインジケーター、サーキットでのスポーツ走行に役立つラップタイマーなどを加え高機能化し、スポーツライディングにふさわしい装備としています。
カラーリングは、パールサンビームホワイトとヴィクトリーレッドの2色を用意。スーパースポーツ用として世界で初めて採用した電子制御式“コンバインドABS”を搭載したCBR1000RR<ABS>もタイプ設定しています。
※1 特許出願中
●販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計 200台
●メーカー希望小売価格
CBR1000RR
ヴィクトリーレッド 1,396,500円(消費税抜き本体価格 1,330,000円)
パールサンビームホワイト 1,428,000円(消費税抜き本体価格 1,360,000円)
CBR1000RR<ABS>
ヴィクトリーレッド 1,564,500円(消費税抜き本体価格 1,490,000円)
パールサンビームホワイト 1,596,000円(消費税抜き本体価格 1,520,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
=新型CBR1000RRの主な特長=
●スピード感あふれるシャープでアグレッシブなフォルム
マスの集中、軽量、コンパクトを基調に、スピード感と躍動感を主張するスタイリングは、新形状のフロントカウルとサイドカウルにより、エンジン冷却と空気抵抗の軽減を両立する高効率なエアマネジメントを実現しています。また、ノーズカウル下には軽快なハンドリングに寄与するチンスポイラーを新たに採用。ヘッドライトはシャープで精悍な新デザインのラインビーム異型2灯タイプを採用しています。
●スムーズな作動感と高い剛性感を高次元で融合させた足回り
フロントサスペンションは43mmの倒立タイプのテレスコピック式で、ストローク初期の作動がよりスムーズなビッグ・ピストン・フロントフォークを新たに採用。リアサスペンションは路面追従性の高いHonda独自のユニットプロリンク式を踏襲し、世界初(※2)採用となる減衰力の応答性に優れたバランス・フリー・リアクッションを組み合わせることでトラクション性能を大幅に向上させています。前後ホイールは新たに剛性バランスを見直した12本スポークのアルミキャストホイールに変更。操縦性能に大きく寄与する前後サスペンション構造およびホイールの変更により、スポーツライディングにおいて、より扱いやすくスムーズで操縦安定性の高いハンドリング特性を実現しています。
※2 2011年11月時点 Honda調べ
●高機能化されたインストルメントパネル
コンパクトなインストルメントパネルには、視認性の高いフル液晶画面を新たに採用し、トリップメーター、時計、燃費、燃料消費量表示などの切り替え表示機能に加え、ギアポジションインジケーターやサーキットでのスポーツ走行に役立つラップタイマーを新たに装備。スポーツライディングによりふさわしい機能としています。
【お客様からのお問い合わせ先】
お客様相談センター 0120−086819(オーハローバイク)
・関連情報 二輪製品のページへ
http://www.honda.co.jp/motor/
以 上