日産自、新型の軽商用バン「NV100クリッパー」と軽ワゴン「NV100クリッパー リオ」を発表
[15/02/25]
提供元:NEWS-ON
提供元:NEWS-ON
報道関係者 各位
ニュースリリース
2015/02/24
日産自動車株式会社
代表取締役社長 カルロス・ゴーン
新型「NV100クリッパー」「NV100クリッパー リオ」を発表
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は24日、新型「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」を3月3日より全国一斉に発売すると発表しました。
「NV100クリッパー」は2003年の発売以来、その高い積載性や小回り性、使い勝手の良さなどが高く評価されてきた軽商用バンです。また、2007年に発売となった軽ワゴン「NV100クリッパー リオ」は広い荷室と多彩なシートアレンジにより、毎日の暮らしからレジャーまで、幅広いシーンでご好評を頂いております。
今回発売する新型「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」は、それらの特長に磨きをかけるとともに、新型エンジンの採用と車体の軽量化により燃費性能が大幅に向上したほか、クラス(*1)で唯一となる「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」や「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進装備を採用することで、様々な用途により安心してお使いいただけるようになりました。
また、「NV100クリッパー」の5速オートギヤシフト(5AGS)車、5MT車は「平成27年度燃費基準」を達成しており、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」認定と合わせて、「環境対応車普及促進税制」による減税措置(*2)に適合し、クラス(*1)で唯一、自動車取得税、自動車重量税が免税または減税となります。
いずれのモデルも、スズキ株式会社からのOEM供給車です。
<目標販売台数>
・NV100クリッパー:1,500台/月
・NV100クリッパー リオ:250台/月
■新型「NV100クリッパー」「NV100クリッパー リオ」それぞれの主な特長は以下の通りです。
○クラストップの燃費性能
<NV100クリッパー、NV100クリッパー リオ共通>
・吸気可変バルブタイミング機構を採用した新型エンジン「R06A」を採用。低中速トルクが増したことで加速性能や登坂性能が向上
・ボディの要所に高張力鋼板、超高張力鋼板を効果的に使用することで、衝突安全性や耐久性を高めながら、車両全体で40kg(DX 5MT車)の軽量化を実現
<NV100クリッパー>
・5速マニュアルトランスミッションをベースに、クラッチ操作とシフト操作を自動で行う新トランスミッション「AGS」を採用(GXターボを除く全グレードに設定)。AGS搭載車は19.0km/L(4WD)〜20.2km/L(2WD)のクラス(*1)トップの低燃費を実現
<NV100クリッパー リオ>
・力強い走りを可能とするR06Aインタークーラーターボエンジンを全車に採用。4速オートマチックトランスミッションとの組み合わせにより、2WDは16.2km/L、4WDは14.6km/Lの低燃費を実現
○クラストップの荷室空間
<NV100クリッパー>
・クラス(*1)トップとなる荷室長1910mm(旧型比+210mm:2名乗車時)、荷室高1240mm(旧型比+45mm)、荷室幅1385mm(旧型比+25mm:4名乗車時)により、ビールケース、ダンボール、畳、パンケースなど様々なものを効率的に積載可能(数値はDXハイルーフ車)
・クラス(*1)トップの広さを誇るスライドドア、バックドアの開口部により利便性が向上
・長尺物もラクラク積める助手席前倒し機構
・お客さまの使い勝手に合わせて荷室を使いやすくアレンジできる「ラゲッジユーティリティナット」
・手元に置いておきたい書籍や箱を手軽に収納できる「オーバーヘッドシェルフ」(DX GLパッケージ、GX、GXターボに標準)
<NV100クリッパー リオ>
・室内長2240mm(旧型比+195mm)、室内幅1355mm(旧型比+50mm)、室内高1420mm(旧型比+35mm:ハイルーフ仕様)といずれも寸法を大きく拡大することで、クラス(*1)トップの広く快適な室内を実現
・自転車や長めの荷物も積み込める多彩なシートアレンジ。フルフラットモードにすれば車内での仮眠も可能
・インストトレイ、オーバーヘッドコンソール、インストアンダーボックスなどの豊富な室内装備
○充実した先進装備
<NV100クリッパー、NV100クリッパー リオ共通> ※いずれもクラス(*1)で唯一採用
・赤外線レーザーレーダーで前方の車両を検知し、衝突の危険があるとドライバーに注意喚起をするとともに、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害を軽減する「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」(*3)
・停止または約10km/h以下での走行中、強くアクセルを踏み込んだ際に急発進・急加速を抑制するとともに、ドライバーに危険を通知する「踏み間違い衝突防止アシスト」(*3)
・滑りやすい路面や障害物の緊急回避などでのハンドル操作時に、自動的にブレーキ、エンジン出力を制御し、車両の安定性を向上させる「VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])」(*3)
・走行中に急ブレーキをかけるとハザードランプが自動で高速点灯し、後続車に注意を促す「エマージェンシーストップシグナル」(*3)
・坂道発進でブレーキからアクセルに踏みかえる瞬間、一時的にブレーキが作動し(最大約2秒間)、クルマの後退を抑える「ヒルスタートアシスト」(*4)
○その他装備
<NV100クリッパー>
・リヤヒーター(GX、GXターボに標準)
・電動格納式リモコンカラードドアミラー(GX、GXターボに標準)
・フルフラットシート(GX、GXターボに標準)
・パワーウインドウ(運転席ワンタッチ、キーオフ誤作動、挟み込み防止機構付)(DX GLパッケージ、GX、GXターボに標準。DX GLパッケージはフロントのみ)
・カーアラーム(DX GLパッケージ、GX、GXターボに標準)
<NV100クリッパー リオ>
・オートライトシステム(全車)
・インテリジェントキー(運転席・助手席・バックドア感知)&プッシュエンジンスターター(全車)
・オートスライドドア(挟み込み防止機構付)&スライドドアオートクロージャー(全車。Eのオートスライドドアは後席左側のみ)
・イモビライザー(国土交通省認可品)(全車)
・電動オートステップ(Gに標準)
<その他の主な安全、環境対応技術>
・マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)(NV100クリッパーの全車に標準)
・キセノンヘッドランプ(ロービーム、オートレベライザー付)(NV100クリッパー リオの全車に標準)
・ヒーター付ドアミラー(NV100クリッパー、NV100クリッパー リオの4WD全車に標準)
・電動格納式リモコンカラードドアミラー(サイドアンダーミラー付)(NV100クリッパーのGX、GXターボ、NV100クリッパー リオの全車に標準)
・ハイマウントストップランプ(全車)
・リヤワイパー(ウォッシャー付)(全車)
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ(NV100クリッパー リオの全車に標準)
・ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)(*5)
・エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)(*3)
・踏み間違い衝突防止アシスト(*3)
・VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])(*3)
・軽量衝撃吸収ボディ(全車)
・運転席2ステージロードリミッター付ダブルプリテンショナーシートベルト(全車)
・助手席2ステージロードリミッター付プリテンショナーシートベルト(全車)
・全席ELR付3点式シートベルト(全車)
・運転席・助手席SRSエアバックシステム(全車)
日産は、2020年までに自動運転技術の段階的な実用化(*6)を目指しています。自動運転につながる要素技術である「カメラ認知技術」や「操作自動化技術」を活用し、これらの技術がもたらす安全性をより早くお客さまにお届けしメリットを享受していただくために、「エマージェンシーブレーキ」の採用車種を拡大し、2015年度中に日本で発売しているほぼ全てのカテゴリーに搭載を完了すると発表しました。今回の「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」のほかに、「フーガ」、「スカイライン」、「ティアナ」、「エクストレイル」、「セレナ」、「ノート」、「日産デイズ」、「日産デイズルークス」に既に搭載を完了しています。
*1:軽キャブバンクラス、軽キャブワゴンクラス(2015年1月日産調べ)。同製造事業者車種も同様となります。
*2:5AGS車は自動車取得税、自動車重量税がいずれも免税、5速マニュアル車は自動車取得税が60%、自動車重量税が50%減税となります。
<自動車取得税:2015年3月末までの登録(届出)車。自動車重量税:2015年4月末までの登録(届出)車>
エコカー減税の詳細については、「『NV100クリッパー』『NV100クリッパー リオ』エコカー減税サイト」をご参照ください。
*3:NV100クリッパー GXのAGS車、GXターボに標準、DX、DX GLパッケージのAGS車にメーカーオプション。NV100クリッパー リオの全車に標準
*4:NV100クリッパー GXのAGS車に標準、DX、DX GLパッケージのAGS車にメーカーオプション
*5:NV100クリッパー GX、GXターボに標準、DX、DX GLパッケージのAGS車にメーカーオプション。NV100クリッパー リオの全車に標準
*6:2016年末までに、高速道路上で安全な自動運転を可能にする「トラフィック・ジャム・パイロット」、2018年には、危険回避や車線変更を自動的に行う、複数レーンでの自動運転技術を、2020年までに、ドライバーの操作介入なしに、十字路や交差点を自動的に横断できる交差点での自動運転技術を導入する予定
■「NV100クリッパー」「NV100クリッパー リオ」の詳細情報はこちらよりご覧ください。
WEBカタログ
「NV100クリッパー」http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/
「NV100クリッパー リオ」http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPERRIO/
日産自動車株式会社
URL:http://www.nissan.co.jp/
〒1048023
東京都中央区銀座六丁目17番1号
以 上
ニュースリリース
2015/02/24
日産自動車株式会社
代表取締役社長 カルロス・ゴーン
新型「NV100クリッパー」「NV100クリッパー リオ」を発表
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は24日、新型「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」を3月3日より全国一斉に発売すると発表しました。
「NV100クリッパー」は2003年の発売以来、その高い積載性や小回り性、使い勝手の良さなどが高く評価されてきた軽商用バンです。また、2007年に発売となった軽ワゴン「NV100クリッパー リオ」は広い荷室と多彩なシートアレンジにより、毎日の暮らしからレジャーまで、幅広いシーンでご好評を頂いております。
今回発売する新型「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」は、それらの特長に磨きをかけるとともに、新型エンジンの採用と車体の軽量化により燃費性能が大幅に向上したほか、クラス(*1)で唯一となる「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」や「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進装備を採用することで、様々な用途により安心してお使いいただけるようになりました。
また、「NV100クリッパー」の5速オートギヤシフト(5AGS)車、5MT車は「平成27年度燃費基準」を達成しており、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」認定と合わせて、「環境対応車普及促進税制」による減税措置(*2)に適合し、クラス(*1)で唯一、自動車取得税、自動車重量税が免税または減税となります。
いずれのモデルも、スズキ株式会社からのOEM供給車です。
<目標販売台数>
・NV100クリッパー:1,500台/月
・NV100クリッパー リオ:250台/月
■新型「NV100クリッパー」「NV100クリッパー リオ」それぞれの主な特長は以下の通りです。
○クラストップの燃費性能
<NV100クリッパー、NV100クリッパー リオ共通>
・吸気可変バルブタイミング機構を採用した新型エンジン「R06A」を採用。低中速トルクが増したことで加速性能や登坂性能が向上
・ボディの要所に高張力鋼板、超高張力鋼板を効果的に使用することで、衝突安全性や耐久性を高めながら、車両全体で40kg(DX 5MT車)の軽量化を実現
<NV100クリッパー>
・5速マニュアルトランスミッションをベースに、クラッチ操作とシフト操作を自動で行う新トランスミッション「AGS」を採用(GXターボを除く全グレードに設定)。AGS搭載車は19.0km/L(4WD)〜20.2km/L(2WD)のクラス(*1)トップの低燃費を実現
<NV100クリッパー リオ>
・力強い走りを可能とするR06Aインタークーラーターボエンジンを全車に採用。4速オートマチックトランスミッションとの組み合わせにより、2WDは16.2km/L、4WDは14.6km/Lの低燃費を実現
○クラストップの荷室空間
<NV100クリッパー>
・クラス(*1)トップとなる荷室長1910mm(旧型比+210mm:2名乗車時)、荷室高1240mm(旧型比+45mm)、荷室幅1385mm(旧型比+25mm:4名乗車時)により、ビールケース、ダンボール、畳、パンケースなど様々なものを効率的に積載可能(数値はDXハイルーフ車)
・クラス(*1)トップの広さを誇るスライドドア、バックドアの開口部により利便性が向上
・長尺物もラクラク積める助手席前倒し機構
・お客さまの使い勝手に合わせて荷室を使いやすくアレンジできる「ラゲッジユーティリティナット」
・手元に置いておきたい書籍や箱を手軽に収納できる「オーバーヘッドシェルフ」(DX GLパッケージ、GX、GXターボに標準)
<NV100クリッパー リオ>
・室内長2240mm(旧型比+195mm)、室内幅1355mm(旧型比+50mm)、室内高1420mm(旧型比+35mm:ハイルーフ仕様)といずれも寸法を大きく拡大することで、クラス(*1)トップの広く快適な室内を実現
・自転車や長めの荷物も積み込める多彩なシートアレンジ。フルフラットモードにすれば車内での仮眠も可能
・インストトレイ、オーバーヘッドコンソール、インストアンダーボックスなどの豊富な室内装備
○充実した先進装備
<NV100クリッパー、NV100クリッパー リオ共通> ※いずれもクラス(*1)で唯一採用
・赤外線レーザーレーダーで前方の車両を検知し、衝突の危険があるとドライバーに注意喚起をするとともに、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害を軽減する「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」(*3)
・停止または約10km/h以下での走行中、強くアクセルを踏み込んだ際に急発進・急加速を抑制するとともに、ドライバーに危険を通知する「踏み間違い衝突防止アシスト」(*3)
・滑りやすい路面や障害物の緊急回避などでのハンドル操作時に、自動的にブレーキ、エンジン出力を制御し、車両の安定性を向上させる「VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])」(*3)
・走行中に急ブレーキをかけるとハザードランプが自動で高速点灯し、後続車に注意を促す「エマージェンシーストップシグナル」(*3)
・坂道発進でブレーキからアクセルに踏みかえる瞬間、一時的にブレーキが作動し(最大約2秒間)、クルマの後退を抑える「ヒルスタートアシスト」(*4)
○その他装備
<NV100クリッパー>
・リヤヒーター(GX、GXターボに標準)
・電動格納式リモコンカラードドアミラー(GX、GXターボに標準)
・フルフラットシート(GX、GXターボに標準)
・パワーウインドウ(運転席ワンタッチ、キーオフ誤作動、挟み込み防止機構付)(DX GLパッケージ、GX、GXターボに標準。DX GLパッケージはフロントのみ)
・カーアラーム(DX GLパッケージ、GX、GXターボに標準)
<NV100クリッパー リオ>
・オートライトシステム(全車)
・インテリジェントキー(運転席・助手席・バックドア感知)&プッシュエンジンスターター(全車)
・オートスライドドア(挟み込み防止機構付)&スライドドアオートクロージャー(全車。Eのオートスライドドアは後席左側のみ)
・イモビライザー(国土交通省認可品)(全車)
・電動オートステップ(Gに標準)
<その他の主な安全、環境対応技術>
・マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)(NV100クリッパーの全車に標準)
・キセノンヘッドランプ(ロービーム、オートレベライザー付)(NV100クリッパー リオの全車に標準)
・ヒーター付ドアミラー(NV100クリッパー、NV100クリッパー リオの4WD全車に標準)
・電動格納式リモコンカラードドアミラー(サイドアンダーミラー付)(NV100クリッパーのGX、GXターボ、NV100クリッパー リオの全車に標準)
・ハイマウントストップランプ(全車)
・リヤワイパー(ウォッシャー付)(全車)
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ(NV100クリッパー リオの全車に標準)
・ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)(*5)
・エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)(*3)
・踏み間違い衝突防止アシスト(*3)
・VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])(*3)
・軽量衝撃吸収ボディ(全車)
・運転席2ステージロードリミッター付ダブルプリテンショナーシートベルト(全車)
・助手席2ステージロードリミッター付プリテンショナーシートベルト(全車)
・全席ELR付3点式シートベルト(全車)
・運転席・助手席SRSエアバックシステム(全車)
日産は、2020年までに自動運転技術の段階的な実用化(*6)を目指しています。自動運転につながる要素技術である「カメラ認知技術」や「操作自動化技術」を活用し、これらの技術がもたらす安全性をより早くお客さまにお届けしメリットを享受していただくために、「エマージェンシーブレーキ」の採用車種を拡大し、2015年度中に日本で発売しているほぼ全てのカテゴリーに搭載を完了すると発表しました。今回の「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」のほかに、「フーガ」、「スカイライン」、「ティアナ」、「エクストレイル」、「セレナ」、「ノート」、「日産デイズ」、「日産デイズルークス」に既に搭載を完了しています。
*1:軽キャブバンクラス、軽キャブワゴンクラス(2015年1月日産調べ)。同製造事業者車種も同様となります。
*2:5AGS車は自動車取得税、自動車重量税がいずれも免税、5速マニュアル車は自動車取得税が60%、自動車重量税が50%減税となります。
<自動車取得税:2015年3月末までの登録(届出)車。自動車重量税:2015年4月末までの登録(届出)車>
エコカー減税の詳細については、「『NV100クリッパー』『NV100クリッパー リオ』エコカー減税サイト」をご参照ください。
*3:NV100クリッパー GXのAGS車、GXターボに標準、DX、DX GLパッケージのAGS車にメーカーオプション。NV100クリッパー リオの全車に標準
*4:NV100クリッパー GXのAGS車に標準、DX、DX GLパッケージのAGS車にメーカーオプション
*5:NV100クリッパー GX、GXターボに標準、DX、DX GLパッケージのAGS車にメーカーオプション。NV100クリッパー リオの全車に標準
*6:2016年末までに、高速道路上で安全な自動運転を可能にする「トラフィック・ジャム・パイロット」、2018年には、危険回避や車線変更を自動的に行う、複数レーンでの自動運転技術を、2020年までに、ドライバーの操作介入なしに、十字路や交差点を自動的に横断できる交差点での自動運転技術を導入する予定
■「NV100クリッパー」「NV100クリッパー リオ」の詳細情報はこちらよりご覧ください。
WEBカタログ
「NV100クリッパー」http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/
「NV100クリッパー リオ」http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPERRIO/
日産自動車株式会社
URL:http://www.nissan.co.jp/
〒1048023
東京都中央区銀座六丁目17番1号
以 上