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シャープ、「迷惑電話フィルタ」搭載の「デジタルコードレスファクシミリ」2モデルを発売

報道関係者 各位
ニュースリリース


2015/08/25
シャープ株式会社
代表取締役社長 高橋 興三


業界初(※1)、不審な電話を自動で判別し、着信を拒否する「迷惑電話フィルタ」を搭載
デジタルコードレスファクシミリ<UX−AF91CL/CW>を発売

 シャープは、振り込め詐欺対策機能を搭載したファクシミリの上位モデルとして、業界で初めて不審な電話を自動で判別し着信を拒否する「迷惑電話フィルタ」を搭載したデジタルコードレスファクシミリ2モデル<UX−AF91CL/CW>を発売します。
 「迷惑電話フィルタ」は、トビラシステムズ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:明田 篤)が提供する有料サービス(※2)で、警察や自治体などから提供された迷惑電話番号情報をもとに作成したデータベースを活用し、振り込め詐欺や悪質な勧誘電話などを自動で判別し着信拒否(※3)するものです。データベースは電話回線を通じ毎日更新されるので、新たに使用された迷惑電話の着信も拒否することができます。また、「メール通知機能」を使用すれば、離れて暮らす家族も着信拒否した件数などを確認することが可能です。
 さらに、従来機(※4)から搭載している「自動聞いてから応答」や「あんしんLED(※5)」、「自動通話録音」など、振り込め詐欺対策に役立つ7つの機能(※6)も搭載しています。そのほか、大型液晶の採用やファクシミリの基本操作手順を簡単にプリントできる「操作ガイドプリント」、ワンタッチで通話音量を大きくできる「音量大」ボタンなど、使いやすさを追求しました。
 なお、本機のほか「迷惑電話フィルタ」を搭載したコードレス電話機についても、順次発売を予定しています。今後も当社は、振り込め詐欺をはじめとする迷惑電話対策に積極的に取り組んでまいります。


■主な特長
1.業界初、不審な電話を自動で判別し、着信を拒否する「迷惑電話フィルタ」を搭載

2.「自動聞いてから応答」や「あんしんLED」など、振り込め詐欺対策に役立つ7つの機能を搭載

3.大型液晶の採用や「操作ガイドプリント」「音量大」ボタンなど、使いやすさを追求

 ※1 国内のコードレス電話機およびパーソナルファクシミリ市場において、2015年8月25日現在(当社調べ)。
 ※2 サービスの利用には、ナンバー・ディスプレイ(有料)の契約および月額最大400円(税別)のナビダイヤル通話料が必要です。
「迷惑電話フィルタサービス」は、すべての詐欺被害を防止することを保証するものではありません。万が一、詐欺などの被害
が発生しても当社は一切の責任を負いません。
 ※3 すべての迷惑電話の着信拒否を保証するものではありません。
 ※4 当社従来機(UX−AF90CL/CW:2015年2月発売)。
 ※5 ナンバー・ディスプレイ(有料)の契約が、別途必要です。
 ※6 迷惑電話フィルタサービスで着信を拒否しなかった電話に対して働きます。


1.業界初、不審な電話を自動で判別し、着信を拒否する「迷惑電話フィルタ」を搭載
 ・警察や自治体などから提供を受けた迷惑電話番号情報と、全国の「迷惑電話フィルタサービス」利用者から収集した情報などをもとに毎日データベースを更新し、電話回線を通じ本機に最新のデータベースをダウンロードするので、初めてかかってくる振り込め詐欺や悪質な勧誘電話なども自動で判別し着信拒否できます。
 ・予め登録したメールアドレスに、着信拒否した電話の件数などを通知する「メール通知機能」や、「迷惑電話ブロックリスト」(着信拒否した電話番号)を本体でプリントできる機能も搭載しています。


2.「自動聞いてから応答」や「あんしんLED」など、振り込め詐欺対策に役立つ7つの機能を搭載
 (1)「自動聞いてから応答」
  電話帳に登録していない電話番号から着信すると、相手に名乗ってもらうように促すので、相手の名前と声を確認してから電話に出るかどうかを判断することができます。


 (2)電話帳に登録している番号からの着信は緑色、未登録の番号からの着信は赤色でお知らせする「あんしん LED」


 (3)非通知の電話は、自動で通話を拒否できる「非通知お断り(※5)」


 (4)自動で警告メッセージを流し、通話内容を最初から録音する「自動通話録音」


 (5)不審な電話やしつこい勧誘電話などを受けた後、家族や警察/自治体など予め登録した相談先にワンタッチで電話を掛けられる「あんしん相談ボタン」


 (6)電話帳に登録されていない相手との通話後に、音声メッセージを流し注意を呼び掛けてくれる「通話後声かけ(※5)」


 (7)電話帳に登録されていない相手との通話後に、今後の着信を許可するか拒否するかを簡単な操作で分類できる「かんたん通話後番号設定(※5)」


3.大型液晶の採用や「操作ガイドプリント」「音量大」ボタンなど、使いやすさを追求
 ・電話番号などの表示が見やすい大型液晶を採用したほか、ファクシミリの送受信やインクリボンの交換など、基本的な操作手順を簡単にプリントできる「操作ガイドプリント」を搭載。
 ・通話中にワンタッチで通話音量を大きくできる「音量大」ボタンを搭載。



 ※7 ビューエリアのサイズ(液晶パネルの大きさ)。
 ※8 ITU−T(国際規格)準拠。
 ※9 電送時間はA4標準原稿(700字程度の原稿)を送信した時の画像情報の電送時間。
 ※10 自作応答メッセージ1件、ファクスメモリー受信データ含む。用件ごとに記録する日時スタンプは、別の専用メモリーを使用。
 ※11 液晶ディスプレイ消灯時。
 ※12 受話器・突起部・アンテナを除く。
 ※13 突起部・アンテナを除く。
 ※14 インクリボン、受話器を含む。
 ※15 バックライト消灯時。充電器に子機をのせた状態で測定。



【お問い合わせ先】
 お客様:お客様相談センター
 フリーダイヤル
 0120−663−700

シャープ株式会社
URL:http://www.sharp.co.jp/
〒5458522 
大阪市阿倍野区長池町22番22号

                                以 上
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