ネオジャパン、質問と回答による知識共有サイトを簡単に構築できる『desknet's FAQ』を提供開始
[09/02/04]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、中小企業・SOHO・団体から、大手企業・官公庁まで幅広い業種で、既に222万ユーザー(2008年10月現在)の実績をもつグループウェア「desknet's(デスクネッツ)」の姉妹製品となるFAQシステム構築ソフト「desknet's FAQ」を発表。2月4日より、グループウェアdesknet'sの導入企業向けに無料で提供を開始いたします。
desknet's FAQは、ビジネスや商品、業務にまつわる様々な「質問」や「疑問」を投稿し、知識や情報を持つ人が効率的に「回答」を行えるコミュニケーションツールとして、さらには、質問回答に含まれる知識やノウハウを蓄積するナレッジデータベースとしてご利用いただけます。
desknet’s FAQの最大の特徴は、個々の企業や団体が、ビジネスや業務に役立つ専用のFAQシステムを、パッケージソフトとして簡単にインストールし、利用できることです。
自社専用のFAQシステムを構築できるので、自社の顧客を対象とする製品FAQや、自社の社員を対象とする社内FAQなどを、パッケージベースで容易に構築することができます。
■desknet's FAQ 機能的な特徴と導入メリット
◆製品サイトからダウンロード/インストールして、簡単に構築できます
グループウェアdesknet'sで培った技術力により、簡単インストールと利用の開始が可能で、導入企業の多様な要件に応じた、柔軟な運用を可能とする機能が盛り込まれています。
◆疑問・質問に手間無く応え、知識共有も実現
質問回答を一箇所に蓄積・共有することができますので、同じような質問回答を繰り返す手間を省き、質問・回答者双方の時間短縮につながります。
過去の質問回答を検索することで、容易に回答事例や解決のヒントを得ることができ、セルフサポートによる自己解決も支援します。
◆社内向け/社外向けどちらにも利用可能
認証の有り/無しの設定により、外向けにも、内向けにも運用することができます。
質問回答は3階層のツリー形式で表示できる「カテゴリ」に分類でき、カテゴリ毎に権限(参照権限・質問権限・回答権限)を設定することができます。(多種多様な商品や業務に応じたカテゴリを柔軟に作成できます。)
また、回答を返す前に責任者が承認を行う機能もあり、不適切な回答が公開される心配もありません。
◆評価・お礼機能により利用者のモチベーションアップ
回答には評価ポイントやお礼をつけることができ、評価の高い回答者がランキングされます。評価を通じたモチベーションアップ・お礼を通じた相互扶助のチームワーク形成など、単なる「質問回答」以上の効果も期待できます
◆グループウェアdesknet'sのトップポータルと連携
グループウェアdesknet's Ver7のトップポータルに、desknet's FAQの新着情報を表示させることができます。
これにより、わざわざdesknet's FAQを見に行かずとも、日常業務の延長上に有益な情報を提供することができます。
※グループウェアdesknet'sからのシングルサインオンにより、参照権限のある質問回答だけを表示します。
■提供方法
desknet's FAQ は、2月4日より、製品サイト( http://www.desknets.com/faq/ )にて、60日間無料体験版をダウンロード提供いたします。(製品版と同じ全機能を、どなたでもご利用頂けます。)
■ご利用条件
desknet's FAQは、下記のdesknet's対象製品のサポートサービス特典としてdesknet's導入企業にライセンス提供いたします。
サポートサービスの有効期間の間、対象製品と同じユーザ数でご利用いただくことができます。
<対象製品>
・パッケージ版 グループウェアdesknet'sスタンダード版(ライト版・旧iOfficeを含む)
・パッケージ版 グループウェアdesknet'sエンタープライズ版
※desknet's FAQは本製品サイトより体験版をダウンロードし、ライセンスキーを設定することで正式版としてご利用頂けます。
ライセンスキーは、本製品サイト内のライセンスキー自動発行サイトより発行いたします。(グループウェアdesknet'sのお客様コードとライセンス購入証書ナンバーが発行の際に必要となります。)
ネオジャパンは、今回のdesknet's FAQを既存のdesknet's導入企業へ先行して提供を行い、企業内における独自FAQの必要性や市場性をリサーチし、将来的に、desknet's FAQ単体での販売検討も行ってまいります。
■動作環境
<対応OS>
Windows XP Professional SP2 以上
Windows Server 2003 SP1 以上
RedHat Linux ES 4/5
CentOS 5.1
<推奨クライアントブラウザ>
Internet Explorer 6/7
Firefox 2/3
<モバイル対応版>
docomo、au、SoftBank
※このニュースリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネオジャパン
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー10F
設立 : 1992年2月29日
URL : http://www.neo.co.jp
事業内容:1.Webグループウェア「desknet's」をはじめとするパッケージソフトの開発・販売
2.パッケージソフトをカスタマイズしてレンタルするASPサービス
3.アプリケーション・システムの企画/設計/開発、ネットワークインフラ構築等、システムにかかわるあらゆるサービスを統合的に提供しているトータルシステムインテグレータ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■製品問い合わせ先
株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5910
Fax : 045-640-5918
E-mail: dnsales@desknets.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
desknet's FAQは、ビジネスや商品、業務にまつわる様々な「質問」や「疑問」を投稿し、知識や情報を持つ人が効率的に「回答」を行えるコミュニケーションツールとして、さらには、質問回答に含まれる知識やノウハウを蓄積するナレッジデータベースとしてご利用いただけます。
desknet’s FAQの最大の特徴は、個々の企業や団体が、ビジネスや業務に役立つ専用のFAQシステムを、パッケージソフトとして簡単にインストールし、利用できることです。
自社専用のFAQシステムを構築できるので、自社の顧客を対象とする製品FAQや、自社の社員を対象とする社内FAQなどを、パッケージベースで容易に構築することができます。
■desknet's FAQ 機能的な特徴と導入メリット
◆製品サイトからダウンロード/インストールして、簡単に構築できます
グループウェアdesknet'sで培った技術力により、簡単インストールと利用の開始が可能で、導入企業の多様な要件に応じた、柔軟な運用を可能とする機能が盛り込まれています。
◆疑問・質問に手間無く応え、知識共有も実現
質問回答を一箇所に蓄積・共有することができますので、同じような質問回答を繰り返す手間を省き、質問・回答者双方の時間短縮につながります。
過去の質問回答を検索することで、容易に回答事例や解決のヒントを得ることができ、セルフサポートによる自己解決も支援します。
◆社内向け/社外向けどちらにも利用可能
認証の有り/無しの設定により、外向けにも、内向けにも運用することができます。
質問回答は3階層のツリー形式で表示できる「カテゴリ」に分類でき、カテゴリ毎に権限(参照権限・質問権限・回答権限)を設定することができます。(多種多様な商品や業務に応じたカテゴリを柔軟に作成できます。)
また、回答を返す前に責任者が承認を行う機能もあり、不適切な回答が公開される心配もありません。
◆評価・お礼機能により利用者のモチベーションアップ
回答には評価ポイントやお礼をつけることができ、評価の高い回答者がランキングされます。評価を通じたモチベーションアップ・お礼を通じた相互扶助のチームワーク形成など、単なる「質問回答」以上の効果も期待できます
◆グループウェアdesknet'sのトップポータルと連携
グループウェアdesknet's Ver7のトップポータルに、desknet's FAQの新着情報を表示させることができます。
これにより、わざわざdesknet's FAQを見に行かずとも、日常業務の延長上に有益な情報を提供することができます。
※グループウェアdesknet'sからのシングルサインオンにより、参照権限のある質問回答だけを表示します。
■提供方法
desknet's FAQ は、2月4日より、製品サイト( http://www.desknets.com/faq/ )にて、60日間無料体験版をダウンロード提供いたします。(製品版と同じ全機能を、どなたでもご利用頂けます。)
■ご利用条件
desknet's FAQは、下記のdesknet's対象製品のサポートサービス特典としてdesknet's導入企業にライセンス提供いたします。
サポートサービスの有効期間の間、対象製品と同じユーザ数でご利用いただくことができます。
<対象製品>
・パッケージ版 グループウェアdesknet'sスタンダード版(ライト版・旧iOfficeを含む)
・パッケージ版 グループウェアdesknet'sエンタープライズ版
※desknet's FAQは本製品サイトより体験版をダウンロードし、ライセンスキーを設定することで正式版としてご利用頂けます。
ライセンスキーは、本製品サイト内のライセンスキー自動発行サイトより発行いたします。(グループウェアdesknet'sのお客様コードとライセンス購入証書ナンバーが発行の際に必要となります。)
ネオジャパンは、今回のdesknet's FAQを既存のdesknet's導入企業へ先行して提供を行い、企業内における独自FAQの必要性や市場性をリサーチし、将来的に、desknet's FAQ単体での販売検討も行ってまいります。
■動作環境
<対応OS>
Windows XP Professional SP2 以上
Windows Server 2003 SP1 以上
RedHat Linux ES 4/5
CentOS 5.1
<推奨クライアントブラウザ>
Internet Explorer 6/7
Firefox 2/3
<モバイル対応版>
docomo、au、SoftBank
※このニュースリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネオジャパン
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー10F
設立 : 1992年2月29日
URL : http://www.neo.co.jp
事業内容:1.Webグループウェア「desknet's」をはじめとするパッケージソフトの開発・販売
2.パッケージソフトをカスタマイズしてレンタルするASPサービス
3.アプリケーション・システムの企画/設計/開発、ネットワークインフラ構築等、システムにかかわるあらゆるサービスを統合的に提供しているトータルシステムインテグレータ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■製品問い合わせ先
株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5910
Fax : 045-640-5918
E-mail: dnsales@desknets.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――