トイレは会社の顔!約9割がトイレの汚れが気になる 掃除がしにくい場所 第1位は「便器のふち裏」
[16/05/25]
提供元:@Press
提供元:@Press
コクヨグループでオフィス用品通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:高橋 健一郎)は、運営するモニターサイト「カウネットモニカ」( http://www.kaunetmonika.com/ )において、2016年4月22日から2016年4月28日に全国の有職者を対象に「トイレの使用」に関するモニター調査を実施しました。
「カウネットモニカ」が実施したアンケートによると、普段業務時間中にトイレに行く頻度は、「3〜4回」が50%と半数、次いで「5〜6回」が22%、「1〜2回」が19%でした。用を足す・手を洗う以外にトイレの個室で行っていることは、「トイレットペーパーなどの補充」が43%、「掃除」が27%、「スマートフォン・携帯電話を使う」が18%でした。
■トイレは会社の顔!約9割が外出先のトイレの汚れが気になる
“トイレは会社の顔”(トイレを見るとその会社がわかる)といわれることについて、94%が「そう思う」と回答しました。また、外出先のオフィス・店舗のトイレで、汚れが気になったことがあるかについては、86%が「ある」と回答しました。具体的に汚れが気になった際の状況やエピソードを聞くと、「汚れが見つかったときは会社全体のイメージが悪くなる」「飲食店などでトイレが汚いと二度と行かない」といった回答があがりました。
■掃除がしにくい場所 第1位は「便器のふち裏」
職場のトイレ掃除については、便器を含めてトイレ清掃することがあると回答した人が52%でした。便器の掃除で使用する掃除道具は、「トイレブラシ」が87%、「トイレ用洗剤」60%、「トイレシート」54%で、掃除がしにくいと思う場所は、「便器のふちの裏」が57%、次いで「便器の内側」34%、「温水洗浄部分」27%という結果でした。
トイレは会社の顔だと思う人が多いにもかかわらず、多くの人がオフィスや店舗のトイレの汚れが気になっている様子がうかがえます。
調査結果(オフィスのトイレの汚れ)
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_1.jpg
Q. あなたが普段、業務時間中にトイレに行く頻度を教えてください。(単数回答)
行かない: 2.6%
1〜2回 :19.3%
3〜4回 :49.5%
5〜6回 :21.9%
7〜8回 : 4.3%
9〜10回 : 1.0%
11回以上: 1.4%
Q. あなたが業務時間中にトイレに行く際、用を足す・手を洗う以外にトイレ(個室の中)で行っていることを教えてください。(複数回答)※上位5位までを抜粋
トイレットペーパーなどの補充 :43.3%
掃除 :26.9%
スマートフォン・携帯電話を使う:17.9%
考え事 :14.6%
髪型・服装を直す・整える :13.5%
特になし :34.0%
※業務時間中にトイレに行く者のみ(N=480)
Q. “トイレは会社の顔”(トイレを見るとその会社がわかる)といわれることについて、どのように思いますか?(単数回答)
そう思う :58.6%
ややそう思う :35.7%
あまりそう思わない: 4.5%
そう思わない : 1.2%
Q. あなたは、外出先のオフィス・店舗のトイレで、衛生面・汚れが気になったことはありますか?(単数回答)
よくある :31.2%
たまにある:55.2%
あまりない:10.5%
全くない : 3.0%
Q. 外出先のオフィス・店舗のトイレで、衛生面・汚れが気になった際の状況やエピソードがあれば教えてください。(自由記述)
・「汚れが見つかったときは会社全体のイメージが悪くなる」
・「飲食店などでトイレが汚いと二度と行かない」
・「便座の汚れはすぐ目につくので気になる。いつも便座除菌クリーナーを持ち歩いている」
・「床にトイレットペーパーの破片が落ちていたり、水道の水垢が放置されていたりするときれいな店舗でも残念な気持ちになる」
Q. あなたは、業務時間中に職場のトイレを掃除することがありますか?(単数回答)
ある(便器含む):52.1%
ある(便器以外): 1.0%
ない :46.9%
Q. 職場のトイレの便器を掃除する際に、使用する掃除道具を教えてください。(複数回答)※上位5位までを抜粋
トイレブラシ :86.8%
トイレ用洗剤 :59.9%
トイレシート :53.7%
トイレットペーパー:44.4%
ゴム手袋 :32.7%
※業務時間中に職場のトイレの便器を掃除することがある者のみ(N=257)
Q. 職場のトイレの便器を掃除する際に、掃除がしにくいと思う場所を教えてください。(複数回答)
※上位5位までを抜粋
便器のふちの裏 :56.8%
便器の内側 :33.9%
温水洗浄部分(ウォシュレットなど):26.8%
男性用小便器の排水口・目皿 :20.6%
便座の裏 :19.5%
便器の外側 :19.5%
特になし :10.9%
※業務時間中に職場のトイレの便器を掃除することがある者のみ(N=257)
<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の有職者(「カウネットモニカ」会員)
有効回答数:493名
調査時期 :2016年4月22日〜2016年4月28日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局
■カウネット『細かいところまで磨けるトイレブラシ ケース付き』
コンパクトヘッド&短い柄でしっかり磨ける!〜モニターの使用評価〜
お仕事のお困りごとを解決するためにカウネットが独自に工夫したオリジナル商品「カウコレ」プレミアムの中から、『細かいところまで磨けるトイレブラシ ケース付き』をご紹介します。
『トイレブラシ』商品説明
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_2.png
<商品の特長>
・通常より小ぶりのブラシで細かいところも磨きやすい
・持ちやすい形状の短柄でしっかりと力を入れて磨ける
・360度のブラシだからコツコツあたらない
<商品について>
品名 :細かいところまで磨けるトイレブラシ ケース付き
商品番号 :4247-7587
価格(税込):645円
商品仕様 :[寸法]ブラシ :幅35×奥行33×高さ228mm
ケース :幅48×奥行40×高さ90mm
[材質]ハンドル:ポリプロピレン
毛 :ポリプロピレン
ケース :ABS樹脂、特殊粘着エラストマー
[質量]ブラシ :38g
ケース :24g
[単位]1本
『トイレブラシ』商品写真1
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_4.png
『トイレブラシ』商品写真2
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_5.png
<ご購入先>
・法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com/rakuraku/variation/00010837/
・個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
「カウネットモニカ」では、『細かいところまで磨けるトイレブラシ ケース付き』をモニターの方に約2週間使用していただき、満足度や使用状況をうかがいました。モニター結果では、「360度植毛のコンパクトブラシで磨きにくいところもしっかり磨けること」について、82%が良いと回答。「柄が短いので力を入れてごしごし磨けること」については88%が良いと評価しました。
<モニター結果>
Q. この商品を使用した実感として、「360度植毛のコンパクトブラシで磨きにくいところもしっかり磨けること」はいかがでしたか?(単数回答 N=17)
大変よい :29.4%
ややよい :52.9%
あまりよくない:11.8%
全くよくない :5.9%
その他 :0.0%
Q. この商品を使用した実感として、「柄が短いので力を入れてごしごし磨けること」はいかがでしたか?(単数回答 N=17)
大変よい :35.3%
ややよい :52.9%
あまりよくない:11.8%
全くよくない :0.0%
その他 :0.0%
※モニターの商品使用写真やコメント等を含む詳しいレポートについては、
「カウネットモニカ」活動レポート( http://www.kaunetmonika.com/m-park/report/284.html )をご覧ください。
<商品関連画像>
・「カウコレ」プレミアムロゴマーク
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_3.png
・トイレブラシ商品使用イメージ1
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_6.png
・トイレブラシ商品使用イメージ2
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_7.png
・トイレブラシ商品使用イメージ3
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_8.png
・トイレブラシ商品使用イメージ4
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_9.png
<ご参考>
■「カウネットモニカ」について
インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニターへの参加を通して、日ごろ感じていること、お困りごと、ちょっとした思いつきやアイデアなど、お客様から生の“声”を聞かせていただく場です。カウネットは、いただいた声の一つひとつを商品開発やサービス充実のために役立てています。
URL: http://www.kaunetmonika.com/
■オフィス用品通販『カウネット』について
事務用品、OA用品、生活用品、飲料・食品、オフィス家具など約89,100品番がワンストップで買える法人向けオフィス用品の通信販売。年2回発行するカタログでは、「選びやすさ」と「気づき」をテーマに、発注担当者がオフィス用品を選ぶ際に何となく感じている不満や困りごとの解決につなげる取り組みを行っています。
■「カウコレ」について
カウネットオリジナル商品のブランド名です。「カウコレ」には、『カウネットのコレクション』という意味に加え、『買う(カウ)ならコレ』という思いを込めています。お客様に商品の提供価値を明確に伝えるために“「カウコレ」プレミアム”と“「カウコレ」プライス”の2つのシリーズで展開します。
・「カウコレ」プレミアム
お仕事のお困りごとを解決するために、カウネットが独自に工夫したオリジナル商品。
・「カウコレ」プライス
毎日使う消耗品をお求めやすい価格でご提供するオリジナル商品。
■株式会社カウネット 会社概要 (URL: http://company.kaunet.com/ )
(1) 代表者 :代表取締役社長 高橋 健一郎
(2) 設立年月日 :2000年10月2日
(3) 主な事業内容:事業所向けオフィス用品通販事業
(4) 売上高 :2015年12月期 896億円
(5) 資本金 :34億円
法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
※このレポートを引用あるいは転載いただく際には、
「カウネットモニカ http://www.kaunetmonika.com/ 」を出典元として記載してください。
「カウネットモニカ」が実施したアンケートによると、普段業務時間中にトイレに行く頻度は、「3〜4回」が50%と半数、次いで「5〜6回」が22%、「1〜2回」が19%でした。用を足す・手を洗う以外にトイレの個室で行っていることは、「トイレットペーパーなどの補充」が43%、「掃除」が27%、「スマートフォン・携帯電話を使う」が18%でした。
■トイレは会社の顔!約9割が外出先のトイレの汚れが気になる
“トイレは会社の顔”(トイレを見るとその会社がわかる)といわれることについて、94%が「そう思う」と回答しました。また、外出先のオフィス・店舗のトイレで、汚れが気になったことがあるかについては、86%が「ある」と回答しました。具体的に汚れが気になった際の状況やエピソードを聞くと、「汚れが見つかったときは会社全体のイメージが悪くなる」「飲食店などでトイレが汚いと二度と行かない」といった回答があがりました。
■掃除がしにくい場所 第1位は「便器のふち裏」
職場のトイレ掃除については、便器を含めてトイレ清掃することがあると回答した人が52%でした。便器の掃除で使用する掃除道具は、「トイレブラシ」が87%、「トイレ用洗剤」60%、「トイレシート」54%で、掃除がしにくいと思う場所は、「便器のふちの裏」が57%、次いで「便器の内側」34%、「温水洗浄部分」27%という結果でした。
トイレは会社の顔だと思う人が多いにもかかわらず、多くの人がオフィスや店舗のトイレの汚れが気になっている様子がうかがえます。
調査結果(オフィスのトイレの汚れ)
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_1.jpg
Q. あなたが普段、業務時間中にトイレに行く頻度を教えてください。(単数回答)
行かない: 2.6%
1〜2回 :19.3%
3〜4回 :49.5%
5〜6回 :21.9%
7〜8回 : 4.3%
9〜10回 : 1.0%
11回以上: 1.4%
Q. あなたが業務時間中にトイレに行く際、用を足す・手を洗う以外にトイレ(個室の中)で行っていることを教えてください。(複数回答)※上位5位までを抜粋
トイレットペーパーなどの補充 :43.3%
掃除 :26.9%
スマートフォン・携帯電話を使う:17.9%
考え事 :14.6%
髪型・服装を直す・整える :13.5%
特になし :34.0%
※業務時間中にトイレに行く者のみ(N=480)
Q. “トイレは会社の顔”(トイレを見るとその会社がわかる)といわれることについて、どのように思いますか?(単数回答)
そう思う :58.6%
ややそう思う :35.7%
あまりそう思わない: 4.5%
そう思わない : 1.2%
Q. あなたは、外出先のオフィス・店舗のトイレで、衛生面・汚れが気になったことはありますか?(単数回答)
よくある :31.2%
たまにある:55.2%
あまりない:10.5%
全くない : 3.0%
Q. 外出先のオフィス・店舗のトイレで、衛生面・汚れが気になった際の状況やエピソードがあれば教えてください。(自由記述)
・「汚れが見つかったときは会社全体のイメージが悪くなる」
・「飲食店などでトイレが汚いと二度と行かない」
・「便座の汚れはすぐ目につくので気になる。いつも便座除菌クリーナーを持ち歩いている」
・「床にトイレットペーパーの破片が落ちていたり、水道の水垢が放置されていたりするときれいな店舗でも残念な気持ちになる」
Q. あなたは、業務時間中に職場のトイレを掃除することがありますか?(単数回答)
ある(便器含む):52.1%
ある(便器以外): 1.0%
ない :46.9%
Q. 職場のトイレの便器を掃除する際に、使用する掃除道具を教えてください。(複数回答)※上位5位までを抜粋
トイレブラシ :86.8%
トイレ用洗剤 :59.9%
トイレシート :53.7%
トイレットペーパー:44.4%
ゴム手袋 :32.7%
※業務時間中に職場のトイレの便器を掃除することがある者のみ(N=257)
Q. 職場のトイレの便器を掃除する際に、掃除がしにくいと思う場所を教えてください。(複数回答)
※上位5位までを抜粋
便器のふちの裏 :56.8%
便器の内側 :33.9%
温水洗浄部分(ウォシュレットなど):26.8%
男性用小便器の排水口・目皿 :20.6%
便座の裏 :19.5%
便器の外側 :19.5%
特になし :10.9%
※業務時間中に職場のトイレの便器を掃除することがある者のみ(N=257)
<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の有職者(「カウネットモニカ」会員)
有効回答数:493名
調査時期 :2016年4月22日〜2016年4月28日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局
■カウネット『細かいところまで磨けるトイレブラシ ケース付き』
コンパクトヘッド&短い柄でしっかり磨ける!〜モニターの使用評価〜
お仕事のお困りごとを解決するためにカウネットが独自に工夫したオリジナル商品「カウコレ」プレミアムの中から、『細かいところまで磨けるトイレブラシ ケース付き』をご紹介します。
『トイレブラシ』商品説明
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_2.png
<商品の特長>
・通常より小ぶりのブラシで細かいところも磨きやすい
・持ちやすい形状の短柄でしっかりと力を入れて磨ける
・360度のブラシだからコツコツあたらない
<商品について>
品名 :細かいところまで磨けるトイレブラシ ケース付き
商品番号 :4247-7587
価格(税込):645円
商品仕様 :[寸法]ブラシ :幅35×奥行33×高さ228mm
ケース :幅48×奥行40×高さ90mm
[材質]ハンドル:ポリプロピレン
毛 :ポリプロピレン
ケース :ABS樹脂、特殊粘着エラストマー
[質量]ブラシ :38g
ケース :24g
[単位]1本
『トイレブラシ』商品写真1
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_4.png
『トイレブラシ』商品写真2
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_5.png
<ご購入先>
・法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com/rakuraku/variation/00010837/
・個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
「カウネットモニカ」では、『細かいところまで磨けるトイレブラシ ケース付き』をモニターの方に約2週間使用していただき、満足度や使用状況をうかがいました。モニター結果では、「360度植毛のコンパクトブラシで磨きにくいところもしっかり磨けること」について、82%が良いと回答。「柄が短いので力を入れてごしごし磨けること」については88%が良いと評価しました。
<モニター結果>
Q. この商品を使用した実感として、「360度植毛のコンパクトブラシで磨きにくいところもしっかり磨けること」はいかがでしたか?(単数回答 N=17)
大変よい :29.4%
ややよい :52.9%
あまりよくない:11.8%
全くよくない :5.9%
その他 :0.0%
Q. この商品を使用した実感として、「柄が短いので力を入れてごしごし磨けること」はいかがでしたか?(単数回答 N=17)
大変よい :35.3%
ややよい :52.9%
あまりよくない:11.8%
全くよくない :0.0%
その他 :0.0%
※モニターの商品使用写真やコメント等を含む詳しいレポートについては、
「カウネットモニカ」活動レポート( http://www.kaunetmonika.com/m-park/report/284.html )をご覧ください。
<商品関連画像>
・「カウコレ」プレミアムロゴマーク
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_3.png
・トイレブラシ商品使用イメージ1
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_6.png
・トイレブラシ商品使用イメージ2
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_7.png
・トイレブラシ商品使用イメージ3
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_8.png
・トイレブラシ商品使用イメージ4
https://www.atpress.ne.jp/releases/102361/img_102361_9.png
<ご参考>
■「カウネットモニカ」について
インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニターへの参加を通して、日ごろ感じていること、お困りごと、ちょっとした思いつきやアイデアなど、お客様から生の“声”を聞かせていただく場です。カウネットは、いただいた声の一つひとつを商品開発やサービス充実のために役立てています。
URL: http://www.kaunetmonika.com/
■オフィス用品通販『カウネット』について
事務用品、OA用品、生活用品、飲料・食品、オフィス家具など約89,100品番がワンストップで買える法人向けオフィス用品の通信販売。年2回発行するカタログでは、「選びやすさ」と「気づき」をテーマに、発注担当者がオフィス用品を選ぶ際に何となく感じている不満や困りごとの解決につなげる取り組みを行っています。
■「カウコレ」について
カウネットオリジナル商品のブランド名です。「カウコレ」には、『カウネットのコレクション』という意味に加え、『買う(カウ)ならコレ』という思いを込めています。お客様に商品の提供価値を明確に伝えるために“「カウコレ」プレミアム”と“「カウコレ」プライス”の2つのシリーズで展開します。
・「カウコレ」プレミアム
お仕事のお困りごとを解決するために、カウネットが独自に工夫したオリジナル商品。
・「カウコレ」プライス
毎日使う消耗品をお求めやすい価格でご提供するオリジナル商品。
■株式会社カウネット 会社概要 (URL: http://company.kaunet.com/ )
(1) 代表者 :代表取締役社長 高橋 健一郎
(2) 設立年月日 :2000年10月2日
(3) 主な事業内容:事業所向けオフィス用品通販事業
(4) 売上高 :2015年12月期 896億円
(5) 資本金 :34億円
法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
※このレポートを引用あるいは転載いただく際には、
「カウネットモニカ http://www.kaunetmonika.com/ 」を出典元として記載してください。